交通教室・PTA活動

2026年6月11日
    今日は交通教室です。浜北警察署の交通指導員さんから、道路の安全な歩き方を教えていただきました。遊戯室内に設置した横断歩道や信号機のある交差点で、年少さんは保護者と一緒に、年中さんと年長さんは友達と一緒に安全な歩き方を練習しました。年少の保護者の方は旗振り指導や車にお子さんを乗せる時のシートベルト着用の大切さについても教えていただきました。大切な命を守るために、今日学んだことを忘れずに心掛けたいものです。
    交通教室が終わった園庭では、年中ひまわり組さんと年少うさぎ組さんの歓声が響いています。こどもたちから「やってみたい」と声が上がり、教師と一緒にお山にブルーシートを敷いてウォータースライダーのコースを作りました。お山の上から水を流しながら、次々に滑っていきます。とっても楽しそうですsmiley 
    本園ではPTAのみなさんが園のために様々なボランティア活動をしていただいています。昨日は花の苗の植え付け作業をしていただきました。梅雨時の雨を受けながらすくすくと生長し、きれいなお花を咲かせることと思います 作業、ありがとうございました。また、今日はPTA主催のお弁当試食会が行われました。普段こどもたちが食べているお弁当を味わいながら、「おいしいね」と思わず笑顔の参加者のみなさんでしたindecision