• 年長めろん組さん、今年度最後の食育講座がありました。講師の先生が学校給食のお話と節分のお話をしてくださいました。
    先日、北浜北小学校へ給食の見学をさせてもらったので、学校給食についてのお話がとてもよく分かりましたlaugh
    学校給食の写真を見ながら先生と一緒に給食のメニューを見ていきました。栄養素で色分けし、エネルギー・血や肉となるもの・体の調子を整えるものの3つに分類されていて栄養バランスがとれている食事であることを確認することができましたそして、少しずつでもバランスよく食べると良いことを教えてもらいました。頑張って食べるように意識していけるといいですね
     
    節分について、恵方巻やイワシと柊、福豆のお話もしてくれました。
    食育講座が最終回だったので、めろん組さんからお礼の手紙をプレゼントしました1年間、季節ごとの“食”についてお話をしてくれた先生に感謝の気持ちを写真や絵にして伝えました。
     
    先生もとても喜んでくれましたsadありがとうの気持ちが伝わって良かったですね
    さて。寒い日が続きます。
    幼稚園ではマラソンを始めました遊び始めに体を温め、体力作りをしていきます。
    園庭を走るこどもたちwink元気いっぱいでとても良いです
    先日、避難訓練を行いました。
    突然、地震が起きたことを想定して避難をしました。ビックリした子もいたと思いますが、どのクラスも落ち着いて先生のお話をよく聞き素早く避難することができました。
  • 北浜中央幼稚園と北浜北幼稚園の年長さんで、北浜北小学校へ給食と授業の様子を見せてもらいに行ってきました。
    北浜北幼稚園の友達に挨拶をして、教頭先生のお話を聞きました。初めて顔を合わせるのと小学校という場に、少し緊張した様子のこどもたちでした。
    初めに1年生の授業の様子を見せてもらいました音楽や算数、国語の授業をしていました
    授業を見せてもらった後は、学校の中を探検して保健室や理科室、図書室、職員室なども見せてもらいました。
    図書室にはたくさんの本がありました。「コナンがある!!」「ドラえもんがあるよ!」「大きな本があるよ!」と嬉しそうでした。小学生になったら本を借ることができるので楽しみですね
    給食の準備です。美味しそうな匂い
    メニューは米飯、牛乳、ハンバーグ、わかめの味噌汁、ゴボウのさつま揚げの煮物です。
    1年生が配膳する様子を真剣に見ていました
    来年、給食を食べるのが楽しみですね
    お昼ご飯は北浜北幼稚園の友達と一緒に交流を兼ねて食べましたsad
    「お名前教えて」「一緒に食べよう」と声を掛け合って仲良くお弁当を食べました
    食後は校庭の遊具で遊ばせてもらいました。大きい滑り台、ジャングルジム、タイヤ跳びなどに挑戦して楽しみましたsad
     
    校庭でいっぱい遊んだ後、北浜北幼稚園の友達ともさよならをしました。
    小学校に入学したら一緒のクラスになるかもしれないので、今日は顔見知りになれる良い機会でした
     
    年長さんは4月になったら1年生です
    学校の様子を見せてもらい、ますます小学校へ入学することが楽しみになりましたねsad
  • 初詣に行きました

    2026年1月9日
      地域の諏訪神社へ初詣に行ってきました
      事前に先生から「2日間のどちらかで初詣に行きましょう。」という話がありました。こどもたちは自分で初詣に行く日を選びました。2日とも出掛けた子もいます。自分で選ぶということはとても大事なことですね
      1日目の初詣の様子です↓
      2日目の初詣の様子です↓
      鳥居をくぐった参道は真ん中を歩かないことや二礼二拍手一礼でお参りをするなどを先生に教えてもらいながら、1年無事に元気に過ごせるようにお参りをすることができましたlaugh
      今朝はとても冷え込み、幼稚園のプールに氷が張りました
      こどもたちは大興奮寒さ冷たさを忘れて、大喜びで氷に触れて遊びましたwink
      「氷の上はつるつる滑るよフィギアスケートみたいsad
      「見てこんなに大きい氷だよ
      冬の寒さ冷たさを体感ながらも楽しく遊ぶ様子が見られました
    • 始業式がありました

      2026年1月7日
        あけましておめでとうございます。
        今日から3学期が始まりました。朝、登園したこどもたちと顔を合わせると「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますsad」と新年の挨拶をしてくれました。
        始業式では、園歌や十二支の歌を歌ったり、3学期どんなことがあるかなどのお話を聞いたりしました。園長先生からは3学期は「ひとつ大きくなる準備の時期です」というお話があり、目を輝かせて聞くこどもたちでした
        久しぶりの幼稚園。早く遊びたくてうずうずしていました。
        早速、友達を誘ってドッジボールをしたり、縄跳びをしたりして楽しみました
        「体をあったかくしてるんだ」と思い切り走って楽しむ子もいました
        室内でカードゲームをして遊ぶ姿もありました。先生や友達と一緒に遊ぶことが嬉しそうですsad
        3学期、ひとつ大きくなることを意識して、楽しく元気に過ごしたいと思います
      • 2学期終業式

        2025年12月19日
          今日は2学期の終業式でした。
          園長先生が映像で2学期の様子の写真を写しながらお話をしてくれました。2学期は特に運動会や遠足、発表会など大きな行事がありました。自分たちの写真を見ながら、楽しかったこと、頑張ったことなどなど、いろいろな思い出を振り返えることができました。いろいろな経験がこどもたちの成長につながったと思います。
          園長先生がコマ回しを見せてくれましたsad
          とても上手に回ったので、こどもたちは「わー」と大きな拍手をしていました。
          冬休みの間、コマ回しに挑戦して上手に回せるようになるといいですね
          先生たちと冬休みの約束をしました。約束をしっかりと守って、安全で健康な楽しい冬休みを過ごしてくださいね
          終業式が終わり各保育室に戻ると、どのクラスもこどもたちが雑巾をもって大掃除をしていました。
          1年の感謝を込めながら、自分のロッカーや椅子、靴箱などの掃除を一生懸命やっていました
           
          部屋がぴかぴかになったので、気持ちよく新しい年を迎えられますねsad
          壁面には来年の干支である午の絵馬が飾られていました馬の表情がひとりひとり違ってとても素敵です
           
          残すところあと十日あまりで2025年が終わります。地域の皆様、保護者の皆様の御理解と御協力のもと1年間を無事に過ごせました。ありがとうございました。2026年、良い年をお迎えになりますようにlaugh

          3学期は1月7日(水)からスタートします。元気なこどもたちと会えることを楽しみにしています
        • クリスマス会

          2025年12月16日
            今日はクリスマス会がありました
            こどもたちはクリスマス会をとても楽しみにしていましたblush
            前日、遊びの中でつくったクリスマスの飾りを「サンタさん、来るかなぁ?」「ここに座ってもらおうよ。」などと相談しながら遊戯室にたくさん飾りました
            いよいよクリスマス会の始まりです
            あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ったり、ジングルベルの踊りを踊ったりして楽しみました
            そして、先生からのお楽しみは“ぐりとぐらのおきゃくさま”です
            先生のお楽しみが終わるころ、、、みんなのところにもサンタクロースが来てくれました
            サンタ登場に大喜びwink
            年長の代表の子たちがサンタさんに聞いてみたいことを聞きいてみました。サンタさんの答えをとても興味深く聞いていました。
            そして、サンタさんは大きな袋からプレゼントを一人ずつくれましたとても嬉しそうなこどもたちsad
            そしてもう一つお楽しみで、ぐりとぐらがおやつのドーナツを持ってきました
            みんなで丸くなって美味しくいただきましたindecision
             
            プレゼントは何が入っていたのかな?
            お家に帰ってからのお楽しみです
            とても楽しいクリスマス会でしたね
            今度はみんなのお家にもサンタクロースがやってくるといいですね
          • おもちゃ小屋そうじ

            2025年12月12日
               今朝は冷たい風が吹いていましたが、次第に風がおさまりお掃除日和になりました。学期末恒例のおもちゃ小屋を年長組、年中組、年少組みんなでやりました。
               年長さんたちが、おもちゃ小屋の中にあったものを全部出してくれました。それをみんなで拭き掃除をして、ピカピカにしました。3学期も楽しく遊べるといいですね
               今日は2学期最後のお弁当の日です。こどもたちは、おうちの方が作ってくれたお弁当をいつも以上においしそうに食べていました。
               来週は午前保育です。16日にはクリスマス会があります。楽しみですねsmiley
            • 中学生との交流

              2025年12月11日
                 今日は北浜東部中学校3年生33人が幼稚園にやってきました。今年3回目となる中学生との交流です。3回とも違う顔ぶれでの園訪問ですが、こどもたちは交流にすっかり慣れた様子。保育室内で、遊戯室で、園庭で、中学生のお兄さん、お姉さんと楽しく過ごしていました。

                 年少うさぎ組さんたちは、やさしいお姉さんたちにすっかり甘えた様子。
                 年中ひまわり組さんは元気のよいお兄さんやお姉さんと踊ったり、ゲームをしたり…。
                 年長めろん組さんたちは、一緒に走ったり、遊具で遊んだり。
                 
                 あっという間に時は過ぎ、お別れとなりました。
                 姿が見えなくなるまで手を振るこどもたち。「また来てね!」
              • 今年度、最後の音楽遊び教室③を行いました。クリスマスや冬の曲など季節に合った音楽遊びで楽しみました
                始めの時間帯は年少うさぎ組さんの音楽遊び教室ですsad
                体をこすって温める歌で動いています
                氷になってカチコチに固まったり、溶けて動き出したりして遊びました。
                次は年中・年長さんです。体をこすって温める動きからスタートしました
                年長年中さんは、近くの子と手を繋いでグループになり、最終的には友達とグループを作って一つの大きな輪になって遊びました
                 
                おうちの方たちもたくさんご参加いただきありがとうございました。
                おうちの方たちも一緒になって音楽に合わせて体を動かして楽しさを共感していただけたのではないかな、と思いますsad
              • 12月生まれの友達の誕生会がありました司会の年長さんが飾りつけをしてくれた部屋でお祝いをしました。司会の年長さんがインタビューをしたり、おうちの方からの素敵なメッセージをもらったりしましたlaugh
                みんなから歌をプレゼントしてもらいました曲に合わせて園長先生に高い高いをしてもらい、とても嬉しそうな誕生児でしたsad
                12月の誕生会のお楽しみは「人形劇サークルかみふうせん」さんによる人形劇です演目は“ブレーメンの音楽隊”と“ぐりとぐら”です。素敵な人形劇が繰り広げるお話の世界に引き込まれるこどもたち。人形が動いたり、踊ったりするたびに喜んでいました
                とても楽しく鑑賞させていただきましたlaugh
                最後には、登場した人形たちとタッチをさせてもらって大喜びでしたwink
                12月生まれの友達でハイポーズ
                12月生まれの友達、おめでとうございますみんなにお祝いしてもらい、特別な日になりましたね
                午後には、天竜川が氾濫するかもしれないという想定で避難訓練を行いました。高いところに避難するため、必要な物をもって北浜北小学校3階をお借りして避難をしました。
                こどもたちは先生の指示に従って、足早に小学校まで避難することができました。
                幼稚園では万が一に備え、いろいろな想定で避難訓練をしています。日頃から、「自分の身を守る」という意識をもつことはとても大切ですね。