• 昨日(5/26)の5時間目,調理室で8・9組の生徒たちが調理実習をしました。今回は,先日収穫したジャガイモを使っての「ベイクドポテト」作りです。最初にジャガイモをよく洗い,芽を取り除き,くし切りにしました。電子レンジでふかしてからフライパンで焦げ目をつけました。最後に塩と粉のりをふって完成です。自分たちで育てたジャガイモで作った「ベイクドポテト」の味は最高です。職員室にもおすそ分けがありました。幸せを分けていただきました。ごちそうさまでした。
  • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
    【野球部】
    野球を通して,本当の心の強さや仲間との強い絆を学び,将来社会に出て活躍できるような人になるための「人間力」を育成します。経験者はもちろん野球をしたことがない人でも,女の子でも野球をやってみたいという人なら大歓迎です。3年間の野球部での活動を全力で取り組み,引退を迎えたときに大きな“もの”が皆さんに残ることを約束します。
  • 「ポン!」と音がして,驚きの声が聞こえてきます。3年生が第3理科室で「酸性・アルカリ性の水溶液の性質」の実験に取り組んでいます。「塩酸」「食塩水」「酢酸」「水酸化ナトリウム水溶液」「アンモニア水」「石灰水」の6種類の水溶液について調べています。3年生の実験では今までのまとめの内容になるので,ある程度の予想はできているようです。小学校では,「酸性・アルカリ性」をリトマス紙を使って区別しましたが,中学校ではさらに多くの性質を多様な角度から区別できるようになります。生徒たちのワークシートには細かな実験結果が記されています。
  • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
    【サッカー部】
    常に感謝の気持ちであいさつや礼儀がきちんとできる集団を目指し,日々の活動に一生懸命に取り組んでいます。中学校に入ってから初めてサッカーを始めた生徒も多くいます。試合には勝つことも負けることもありますが,部員全員が仲良く,元気よく活動できるのがサッカー部の特徴です。週末は大会や練習試合もたくさんありますので,他の学校の選手とも知り合いになれるし,何よりもサッカーを通じて人間が成長します。
  • 5・6時間目,体育館にて2年生が「野外体験活動」に向けて,学年全体で「しおり」の読み合わせや諸活動の練習などをしました。「しおり」の読み合わせでは,スローガンの説明や日程・各係の役割などについて確認をしました。諸活動の中では,「キャンプファイヤー」の流れや整列の仕方,歌の練習などをしました。およそ1週間後の本番に向けて熱気が感じられてきました。
  • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
    【陸上競技部】
    陸上競技部では,個々の能力や適性に応じて自分にあった種目を選択し記録の向上を目指しています。毎年,県・東海大会でも多数の入賞者を出しています。過去には全国大会でも優勝や入賞をしています。練習は2時間半~3時間程度で,短時間集中で行います。事故目標の達成を目指して頑張りましょう。
  • 5/15(木)5/20(火)5/22(木)の3日間,放課後の校長室にて「リーダーミーティング」を開催しました。5/15は「生徒会役員」,5/29は「専門委員会委員長」,5/22は「応援団長」の生徒たちが,校長先生との対談を通して,更なるステップについて考えました。特に生徒会役員の生徒たちは,昨秋(R6.10.23)に学年主任をはじめとした職員とともに「リーダー育成研修」を体験しています。任期も後半になった今,今までの活動の反省や,今後学校の活気を上げるためにどんなことを目標にしているのかを校長先生と話し合いました。「目標を持ち,計画を立てる」ことのできるリーダー像の具現のために,自信を持つことができたミーティングでした。学校生活の中心としての活躍を期待します。
  • 6/2(月)6/3(火)の一泊2日で,2年生が「富士山野外活動」に出かけます。昨年度末から,実行委員の生徒が中心になって準備を進めています。先日「野外活動のしおり」も完成して,いよいよ最終段階です。しおりを見ると,今回の野外活動のスローガンは「『友』と『共』につくろう 最高のMEMORIES ~御殿場で2日間の大冒険~」です。普段の学校生活とは違う場所でも,互いに協力し合ったり,助け合ったりして,最高の思い出を作ろうという意味がこめられているとのことです。表紙の絵も,2年生全員の中から決まったようです。一人一人の表紙絵の作品は,面白いネーミングの賞が付けられています。
  • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
    【女子卓球部】
    現在の部員はほとんどが中学校から卓球を始めた生徒です。卓球の技術を向上させるだけでなく,部活動を通して人として成長することを大切にしたいと考えています。部員全員がチームのためにできることを考え「このチームでよかった」と思える3年間を過ごしたいと思います。
  • 情報モラル・2年生

    2025年5月21日
      「感情がわからない。」とか「誤字が多くて返信するのが面倒」などの困っていることが提示されています。4時間目は全学年とも「情報モラル」の授業です。年間の指導計画に従って授業が予定されています。2年生でも,動画を見たり教師の体験談を話したりと,授業の始まりは違いますが「情報モラル」を身につけるために大切なことを学んでいきます。「『笑笑』と書かれても本当の気持ちがわからない。」など生徒たちの困りごとが出されていました。毎月一回の「情報モラル」は,生徒たちにとって貴重な時間になります。