• 「旅立ちの春を迎え,日増しに・・・」という書き出しで手紙の下書きをしています。卒業を控えた3年生が,国語科の授業で「感謝の手紙を書こう」という学習に取り組んでいます。「時候の挨拶」から始まって,「前文」「主文」「末文」「後付け」の構成で手紙を書きます。今回は手紙を書く練習として,中学校の先生宛に出すという活動です。生徒たちの多くは,初めて「時候の挨拶」を入れての手紙なので,ネットで検索をしながら書き出しを工夫しています。また,古典の名句・名言集などから,自分に合った言葉を探して末文に入れます。生徒たちは頭を抱えながら自分のエピソードを交えて完成させます。
  • 3年生が描いた「今を生きる私へ」です。美術展に出品され,先週まで美術室に掲示してあった作品の中からいくつかを紹介します。この作品は,第二期の9月に取り組み始めたものです。中学3年生という心が揺れる時期の「自分」を描きました。9月の段階の自分の写真を撮影し,その自分の背景に「その時」の自分の気持ちを描きました。卒業を控えた「今」の自分とも少し違うのではないかと思います。ある瞬間を自分自身で描いた作品です。
  • 3年生が技術科で取り組んでいた「LEDあんどん」が完成しました。木材加工の技術やはんだ付けなど,初めての体験も多かったと思いますがいよいよ完成です。組み立てまでを前の時間までに終えた生徒が,美術科の授業で制作していた「切り絵」を取り付けました。スイッチを入れると気持ちよく点灯し,切り絵がきれいに浮かび上がります。世界に一つの「あんどん」です。大切に使っていきましょう。
  • 「先生,牧場は行きますか?」「カレーは作りますか?」などの声が聞こえます。1年生が,6月初めに計画されている「野外活動」で使用する「しおり」の表紙絵のデザインを全員で考えています。先輩の活動の様子などを写真を見ながらイメージを膨らめているようです。すでにスローガンは決まっていて「『友』と『共』につくろう!・・・」です。各学級で代表作品を決め,最終的には実行委員会で表紙やカットで「しおり」を飾ります。表紙絵が決定した際にスローガンも紹介します。
  • 朝読書・1年生

    2025年2月26日
      本校の朝は静かに始まります。8:05~8:15は「朝読書」の時間です。1年生の教室でも,8:00を過ぎると「朝時書」が始まる前から席について読書を始めています。落ち着いた時間が予定通りに始まるこの学校生活は実に素晴らしいものです。生徒たちが読んでいる本を見ると,「小説」をはじめとして「数学」などの学問について紹介する本など様々です。中学校に入学してから今までに読んだ本が,生徒たちの心を豊かにしているものと思います。わずか10分間の活動ですが大切にしたい時間です。
    • 「春めく」・1年生

      2025年2月25日
        2時間目の運動場,1年生が体育科の授業でサッカーのミニゲームを楽しんでいます。春の明るい日差しの中,風も穏やかでとても暖かく感じます。生徒たちはボールを追って元気よくゲームをしています。楽しい気持ちとともに,「春」の暖かさの到来を体全体で味わっているようです。中には汗が光っている生徒もいて,昨日までの「寒波」が信じられないほどです。満足した表情で終わりのあいさつをしました。
         
      • 紅白梅 開花

        2025年2月25日
          先週末,体育館南の紅梅が開花しました。昨年の記録と比べると約3週間ほど遅れていました。北校舎と中校舎との間にある庭園の白梅は,すでに7分咲きです。紅梅の開花で,本校も紅白梅が咲いて,文字通りの「春」が訪れたようです。
        • 進路講話・2年生

          2025年2月21日
            今週で本年度の3年生の公立高校への願書提出がほぼ終わりました。この時期に,「次の受験生」となる現2年生に向けて「進路講話」がありました。講話をするのは本年度の進路指導主事です。「進路」を考える上での基本的な心構えについてのお話でした。講話の中では,進路を考える上での「キーワード」が紹介されていました。一つ目は「進路は逆算」,2つ目が「『どこに行くのか』ではなく「何をするか」,この次は・・・。今日の家族での話題にしてみてください。4月から3年生となる生徒たちの多くは初めての選択になります。今夜は「夢」を語ってみるのもいいですね。
          • 1年生が国語科の授業で「構成や描写を工夫して書こう」という内容で「随筆」に取り組んでいます。今日はその随筆を書くための「情報集め」をしています。生徒たちは,タブレットに情報をまとめるための「マインドマップ」を記入しています。「忘れられない体験」とか「成長を感じた体験」など,何気ない出来事の中で自分にとって意味を持つ体験を思いだしてまとめています。「ダンスイベント」「家での出来事」など,日常の中の記憶を思い出しています。生徒たちの集めている「情報」を見ると,随筆が完成した時には「泣ける」内容や「笑える」内容などとても興味深いです。完成が楽しみです。
          • 「119番通報してください!」「AEDを持ってきてください!」という声が聞こえます。武道場で,2年生が保健体育科の授業をしています。今回は,「応急手当・心肺蘇生法」について学びます。生徒たちは,今までに「地域の防災訓練」などで目にしたり体験したりしたと思います。今日の授業では,最初に体育科の教員から実体験の話がありました。生徒たちは,実際の話を聞いてろり真剣な気持ちで練習をしました。練習用の人形とキットが8セット用意されています。すべての生徒が練習できる環境が整えられています。ランプがつくまで一生懸命に「胸骨圧迫」の練習をしました。何回も経験して「もしも」のときに備えます。