• 「ここからは電車にしようか?」「拝観料はいくら?」などと,楽しそうな会話が聞こえてきます。4時間目,2年生は4月に予定されている「修学旅行」での「班別研修」の計画を立てました。2年生は,すでに修学旅行での見学先などについての調べ学習が始まっていて,2年生の教室前の掲示板には,京都や奈良・大阪についての資料が貼り出されています。今日も,2日目の見学先である「京都」の地図を開いたり,「京都ハンドブック」を開いたりして調べています。力強い味方はタブレットを使ったネットの資料のようです。生徒たちの表情は,一足早く「春」が来たようです。
  • 南校舎の木工室から楽しそうな話声が聞こえてきます。3年生が,技術科の授業で取り組んでいる「あんどん製作」もいよいよ最終段階の組み立てをしています。作業工程図を見たり,友達と相談したりしながら作業をしています。また,同じ時間に美術室では3年生のほかのクラスが「切り絵」に取り組んでいます。この切り絵は,「あんどん」の本体を飾ります。生徒たちは,細かな作業に黙々と取り組んでいます。技術科と美術科の連携で「あんどん」が完成していきます。とても楽しみです。
  • 先日(2/13)に行われた2年生の「立志の決意の発表会」の様子です。2年5組から2年7組の様子です。工夫された言葉が紹介されました。
  • 昨日(2/13),1年生の「富士山学習発表会」を行いました。グループ内での発表が終わると,グループで一人代表者を選びました。発表会の後半は,その代表者の生徒の発表です。
  • 先日(2/13)に行われた2年生の「立志の決意の発表会」の様子です。2年3組と2年4組の様子です。多くの保護者の方に見ていただきました。
  • 昨日(2/13),1年生の「富士山学習発表会」を行いました。1年5組から1年7組までの様子です。発表内容が多岐にわたっています。
  • 昨日(2/13)に行われた2年生の「立志の決意の発表会」の様子です。2年1組と2年2組の様子です。緊張した表情の発表です。
  • 昨日(2/13),1年生の「富士山学習発表会」を行いました。1年1組から1年4組までの様子です。発表会の前半は,グループ内での発表です。グループ全員が終わると代表者一人を決めます。
  • 「トントントン・・」と軽快な音が木工室から聞こえてきます。1年生が,技術科の授業で取り組んでいる「ラック」の製作の最終工程に入っています。今日は「接合」の段階です。接合では,「げんのう」や「きり」などの道具や「木工用ボンド」なども使います。生徒たちは,自分のワークシートを見たり,友達と確認し合ったりしながら作業を進めています。「げんのうの使い方に気を付けて!」という先生のアドバイスもあります。くぎ打ちの際に,最初と最後はげんのうの面が違うことを意識して仕上げていきます。この製作活動を通して,「両刃ののこぎり」や「げんのう」など,その道具の使い方には昔からの知恵があることを体得しています。
  • 今日は,2年生と1年生の授業参観日です。2年生は,5時間目に各教室で「立志の決意発表会」,6時間目が「修学旅行説明会」です。1年生は,5時間目が授業参観,6時間目が「富士山学習発表会」です。それぞれの詳しい様子は後日紹介します。