• 「春になると雪が解けて水が豊富になり,稲作に適しています」という発表があると,早速ワークシートにメモしています。2年生の教室で社会科の授業が行われています。今日の学習内容は「日本の気候」についてです。生徒たちは,ワークシートに紹介されている国内の代表的な都市の「年間気温」と「年間降水量」のグラフを見て気が付いたことをグループで話し合いました。そのあと,各都市について代表の生徒が発表しています。温暖な静岡県に住んでいると,日本各地の特色が新鮮に感じられるようです。
  • 出発式・3年生

    2024年4月22日
      明日から2泊3日で3年生が「修学旅行」に出かけます。5時間目,体育館にて「出発式」を行いました。スローガンは「飛べ」です。「遠くの地で未来につながる体験」を目指しています。「京都」「奈良」での体験学習をします。最初に校長先生からのお話があり,続いて実行委員長から「学年のパワーで頑張ろう」という呼びかけがありました。明日からの3日間,天候に恵まれるように願っています。
    • 英語の授業・1年生

      2024年4月22日
        「I like tempura.」とヒントの文章が提示されると,グループで楽しそうに話し合っています。1時間目,1年生の教室で英語の授業が行われています。この授業ではALTの方も授業に参加しています。小学校の時と比べるとて,ALTの方の授業時数がかなり多くなっています。今日は,「like と don't like の使い方を覚えよう」という目標です。クイズ形式で,「like」の使い方から学習しています。クイズではヒントが3つまで出され,早く正解すると得点が高くなります。答えは,多くの生徒が知っているアニメの登場人物です。生徒たちは,楽しみながら英語に親しんでいます。
      • 6時間目,3年生は体育館にて修学旅行についての話し合いをしました。修学旅行のスローガンは「飛べ!~遠くの地に飛び立ち,未来につながるような体験を~」です。今日は,最初にタグへ名前を書きました。次に,修学旅行のしおりをもとにして,複雑なバスの乗り方・生活のルールやマナー・部屋での過ごしかた・班別研修など,具体的なことについて生徒全員で共通理解をしました。修学旅行は,4/23~4/25の2泊3日です。3年6組では,てるてる坊主に期間中の天気をお願いしています。学年の気持ちをまとめてくれました。いよいよ近づいてきました。体調に気を付けましょう。
      • 「荘川桜」満開

        2024年4月19日
          正門を入ってすぐのテニスコート横に「荘川桜」が植えられています。校内のサクラは葉桜になっていますが,荘川桜は開花が遅くて,今満開になっています。このサクラは,近くの説明板によると「平成2年植樹」と記録されています。当時は,近隣の学校にも植樹されたと思います。30年以上も前のことなので,当時国語科の教科書で「荘川桜」の勉強をした方が,もしかしたら保護者の中にいらっしゃるかもしれません。時間がありましたら,ご覧いただけるとありがたいです。
        • 久々!北校舎外観

          2024年4月19日
            北校舎が,初夏のような明るい日差しを浴びています。ここ5~6年,北校舎の姿を見ることができませんでした。北校舎やその付近で工事が進められたためです。北校舎の全面改修工事・空調設置工事・北校舎前に防災用トイレ設置工事・バリアフリー化工事と,立て続けての工事が実施されました。北校舎前のビオトープも水を抜きました。今年は久しぶりに工事用の資材もなく,北校舎の姿を見ることができます。北校舎前の花壇も3月末までの工事のため,手入れをすることができなかったので,委員会の生徒たちが世話をしているプランターの花が季節を彩っています。
          • 4時間目,体育館にて2年生の「野外活動はじまる」と題した野外活動についての説明会が行われました。2年生は,6/10・6/11の一泊2日で野外活動に出かけます。活動場所は富士山麓です。最初に,生徒の実行委員長から野外活動のスローガンについての説明がありました。職員からは,宿泊場所での過ごし方から活動内容について,現地の写真を使って説明をしました。生徒たちは,少しずつ野外活についての具体像をつかんできているようです。
          • 生徒評議会

            2024年4月17日
              昨日'4/16),「生徒会最高の審議機関」と規定されている「生徒評議会」が会議室で行われました。この「生徒評議会」は,生徒会本部役員・各専門部委員長・各学級代表で構成されています。月曜日に「生徒総会」が開催され,本年度も本格的に生徒会活動がスタートしました。生徒評議会では,この生徒会活動で生じた反省や課題について話し合います。そして,「生徒会最高の執行機関」である「企画委員会」に具体的に提案をしていきます。今回も真剣な話し合いを行うことができました。
            • 「等高線」・2年生

              2024年4月17日
                1時間目,2年生の教室では静かにワークシートに取り組んでいる姿が見られました。社会科の授業で,地形図の学習に取り組んでいます。今日は,地形図の中で「等高線」の学習を実際の作業で身につけようという授業です。生徒たちは,初めに例題の「山」の断面図を描き,続いて2つの「頂」を持つ「山」の等高線から断面図を描いて,等高線から地形をイメージしました。立体地図が簡単に手に入るようになりましたが,「地形図」からその土地の様子を想像する楽しみを感じることができると自分の世界が広がると思います。
              • 馬酔木(あせび)

                2024年4月16日
                  北校舎と中校舎の間にある「ビオトープ」に「馬酔木」が満開になっています。本校の馬酔木は白色です。小さなかわいらしいスズランに似た花が,静かに満開の時期を迎えています。この記事を書いている私にとっては,高校生の国語の授業で出会った「浄瑠璃時の春」をいつも思いだいます。古くは万葉集でも詠まれ,「あしび」と発音されていたとのことで,現在も両方の呼び名になっているようです。