• 1年生が国語科の授業で「構成や描写を工夫して書こう」という内容で「随筆」に取り組んでいます。今日はその随筆を書くための「情報集め」をしています。生徒たちは,タブレットに情報をまとめるための「マインドマップ」を記入しています。「忘れられない体験」とか「成長を感じた体験」など,何気ない出来事の中で自分にとって意味を持つ体験を思いだしてまとめています。「ダンスイベント」「家での出来事」など,日常の中の記憶を思い出しています。生徒たちの集めている「情報」を見ると,随筆が完成した時には「泣ける」内容や「笑える」内容などとても興味深いです。完成が楽しみです。
  • 「119番通報してください!」「AEDを持ってきてください!」という声が聞こえます。武道場で,2年生が保健体育科の授業をしています。今回は,「応急手当・心肺蘇生法」について学びます。生徒たちは,今までに「地域の防災訓練」などで目にしたり体験したりしたと思います。今日の授業では,最初に体育科の教員から実体験の話がありました。生徒たちは,実際の話を聞いてろり真剣な気持ちで練習をしました。練習用の人形とキットが8セット用意されています。すべての生徒が練習できる環境が整えられています。ランプがつくまで一生懸命に「胸骨圧迫」の練習をしました。何回も経験して「もしも」のときに備えます。
  • 4時間目,体育館にて1年生が「野外活動」のガイダンスを行いました。1年生は,来年度の6月に「野外体験活動」を予定しています。活動場所は富士山麓の宿泊施設を予定しています。1年生は1月に「スキー体験教室」を実施し,「富士山学習」に取り組んでいます。野外活動でも富士山周辺までを含めて学習する予定のようです。今日は,活動や宿泊施設についての概要を学習しました。野外活動についての取り組みが始まりました。
  • 「やった~。ついた。」という声が聞こえています。3年生が技術科の授業で取り組んでいた「LEDあんどん」の組み立てが完成です。木製のスイッチを回すと「パッ」とLEDランプがつきました。昨年の9月から製作してきた「あんどん」です。「両刃のこぎり」「卓上ボール盤」「げんのう」など初めての道具を使っての製作でした。最後は「はんだ付け」も行い,無事に組み立てが完成しました。あとは,美術科で取り組んでいる「切り絵」をセットすると完成です。
  • 教室の中に「春」が来たような柔らかい暖かさを感じます。3年生の教室で「絵本」の発表会が行われています。3年生が,家庭科の授業で幼児向けの「絵本」を制作していました。今日は,友達の絵本を鑑賞して自分にない良さなどを記録しています。かわいいキャラクターを作り出し,明るい絵本になりました。中には立体的な絵本もあります。世の中のいろいろなルールやマナーをさりげなく教えている絵本もあります。世界に一冊だけの絵本です。家に持ち帰りましたら,話題にしていただけると生徒たちもより満足できると思います。
  • 「ここからは電車にしようか?」「拝観料はいくら?」などと,楽しそうな会話が聞こえてきます。4時間目,2年生は4月に予定されている「修学旅行」での「班別研修」の計画を立てました。2年生は,すでに修学旅行での見学先などについての調べ学習が始まっていて,2年生の教室前の掲示板には,京都や奈良・大阪についての資料が貼り出されています。今日も,2日目の見学先である「京都」の地図を開いたり,「京都ハンドブック」を開いたりして調べています。力強い味方はタブレットを使ったネットの資料のようです。生徒たちの表情は,一足早く「春」が来たようです。
  • 南校舎の木工室から楽しそうな話声が聞こえてきます。3年生が,技術科の授業で取り組んでいる「あんどん製作」もいよいよ最終段階の組み立てをしています。作業工程図を見たり,友達と相談したりしながら作業をしています。また,同じ時間に美術室では3年生のほかのクラスが「切り絵」に取り組んでいます。この切り絵は,「あんどん」の本体を飾ります。生徒たちは,細かな作業に黙々と取り組んでいます。技術科と美術科の連携で「あんどん」が完成していきます。とても楽しみです。
  • 先日(2/13)に行われた2年生の「立志の決意の発表会」の様子です。2年5組から2年7組の様子です。工夫された言葉が紹介されました。
  • 昨日(2/13),1年生の「富士山学習発表会」を行いました。グループ内での発表が終わると,グループで一人代表者を選びました。発表会の後半は,その代表者の生徒の発表です。
  • 先日(2/13)に行われた2年生の「立志の決意の発表会」の様子です。2年3組と2年4組の様子です。多くの保護者の方に見ていただきました。