• 野外活動②・2年生

    2025年6月2日
      野外活動一日目の主な活動である「富士山麓トレッキング」の様子です。「まぼろしの滝コース」と「小富士コース」を,午前と午後で交代して二つのコースを体験しました。富士山特有の天候の中,生徒たちは疲れたとは言いながら,とても楽しそうに活動しています。トレッキングの後は青少年の家まで移動します。夜はキャンプファイヤーです。楽しみです。
    • 書体の見本の本を見ながら,1年生がアイデアを生かした文字を考えています。美術の授業で「文字って面白い」という学習に入りました。絵文字の意味を語れるように,いくつかのアイデアを考え,その中から一つ選んで作品作りにとりかかります。美術室の後ろには先輩の絵文字が展示されています。生徒たちは,物語になるように下書きをしています。今年はどんなお話を聞くことできるのか楽しみです。
    • 午前7時,定刻通りに2年生が野外活動に出かけました。活動場所は御殿場にある「国立中央青少年交流の家」です。参加者全員,朝のさわやかな空気の中,元気よく出かけました。10:30ごろからは,最初の大きな活動である「富士山麓トレッキング」に入ります。
    • 6時間目,2年生が体育館にて「野外活動出発式」を行いました。野外活動は,6/2(月)6/3(火)の一泊2日で「国立中央青少年交流の家」にて計画されています。「富士山学習」として,1年生の時から取り組んできました。野外活動では,「富士山麓トレッキング」「キャンプファイヤー」「酪農体験」「田貫湖ウオーキング」などの活動が予定されています。出発式では,実行委員の話や担当教員からのお話などがありました。土日を挟んでの出発になります。ぜひ体調に気を付けて,2日間で多くのことを学び,たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。
    • 1年生の国語科の授業の様子です。生徒たちはそれぞれの思いの形態で学習に取り組んでいます。現在取り組んでいるのは,「ダイコンは大きな根?」という説明文の学習です。「・・・ダイコンは漢字で『大根』と書くらいですから,根のように思うかもしれませんが,そんな単純ではありません。」と,初めに興味深い文章で始まります。生徒たちはこの説明文の仕組みを調べ,説明の仕方を学習します。その方法を使って自分で情報を集めレポートを書くことが目的です。ある生徒の今日のまとめを見ると,「人参とカブについて調べてドキュメントにまとめました。次はドキュメントを完成させたいです。」と記されています。着実に進んでいるようです。
    • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
      【女子バスケット部】
      チーム一丸となって一つでも多く勝ちをつかめるよう日々の練習に取り組んでいます。バスケットボールは攻守の入れ替わりが激しいので,たくさん走ります。また,ぶつかり合いもある激しいスポーツです。しかし,試合に勝ち,努力の成果を実感できたときの喜びは他のどのスポーツにも負けません。中学3年間を懸けるだけの価値があります。

      ※今回で通常活動している部活動の紹介を終わります。6月に入ると中体連の大会が始まります。夏休みにかけてはほとんどの部活動の大会が実施されます。特に,多くの3年生にとっては夏休みが終わるころまでに中学校での部活動が終わります。体調に気を付けて,悔いのないように精一杯での活動を期待します。
    • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
      【柔道部】
      柔道は日々の稽古を通して体力や運動能力を大いに伸ばすことはもちろんのこと,武道としての礼儀や相手を思いやる心を身につけるなど,人間的にも大きく成長できる武道です。柔道を通して「強い自分」に進化しましょう。
    • 1時間目,3年6組の教室がとても静かです。社会科の授業で「戦局の悪化と戦時下の暮らし」という学習をしています。今日はそのまとめとして,「沖縄戦」や「戦時下の暮らし」などについての動画を視聴しています。生徒たちは,イヤホンを付けて自分が興味を持った動画を選んで視聴しています。視聴しながら,ワークシートに学んだことを記録していきます。見落とした場面は再度見直すことができるため,自分のペースで学習を進めることができます。イヤホンがあるため周りを気にすることなく視聴できます。個別の課題での学習が深まります。
    • 部活紹介です。紹介文は,1年生のための「部活紹介」で先輩が考えた文章です。
      【男子卓球部】
      県大会出場を目指しています。使用できる卓球台が限られているので,1年生は基礎トレーニングが中心になります。また,一つの技術を身につけるために,同じ練習を何百回でも何千回でも続けることがあるので,強い意志と忍耐力が必要です。でも,初心者でも自分のやる気次第で絶対に上達します。
    • 3年生の教室から笑い声が起こったり,大きな拍手があったり,そして静かに話を聞いたり,昨日と今日の6時間目は3年生の教室では「先生たちの歴史~私の進路決定までの道~」という話を聞く授業がありました。話をするのは,3年生担当職員10人と教育実習生一人の合計11人です。一人4分間で7つのクラスで話をします。どの教室でも教員になるまでの体験や進路決定までに考えたことなどを,面白おかしく,そして少し反省をしながら分かりやすく話していました。生徒たちは,「先輩」の人生の岐路に立ったときの決定の仕方について学んだ様子でした。