• 体育祭練習

    2021年10月22日
      6時間目,運動場で体育祭の練習がありました。今日は,初めての全校での練習です。整列の仕方や応援席の確認では,例年と大きく違うので詳しい説明がありました。コロナ対策として,友達との間隔を広げるために,運動場全体を使っての応援席の設定になっています。次の「玉入れ」でも,今年独自の方法になったので,職員が見本を見せていました。その後は,応援団長を中心にして応援練習や玉入れの練習,リレーの練習などに取り掛かりました。生徒たちの運営による活動が進められています。
    • 体育祭練習開始

      2021年10月19日
        先週末に「虹色文化発表会」が開催されました。そして,10/28(木)には,「体育祭」が計画されています。コロナ対策のため,二つの大きな行事が短期間で行われるようになりました。文化発表会でも多くの工夫を凝らして練習・本番を実施したように,体育祭も例年とは違う方法を考え出しての取り組みになります。昨日から,放課後の限られた時間で体育祭の練習が始まりました。昨日は,全校を対象にして,配慮するべきことを伝えたり各団長が自己紹介したりして,今日から縦割りの応援練習が始まりました。今日は天候が芳しくないので,室内での練習です。初めてなので,今日は応援の動きや声の掛け方,応援グッズの製作などをしました。限られた回数の中で,効果的な練習をどのように進めていくのかが生徒たちの大きな課題です。北中生徒の底力を発揮してほしいものです。
      • がんばれ部活動!

        2021年10月19日
          陸上競技部
          10月16日(土) エコパスタジアム
          西部駅伝大会
           女子 優勝・・・おめでとうございます。\(^o^)/
            区間賞 大杉彩稀、和田愛加里、登尾芽衣
           男子 第2位
            区間賞 小田大雅
          10月17日(日) 
          市民スポーツ祭 
           竹内亜衣瑠 100mハードル 第4位

          女子バレーボール部
           17日(日)  二俣大会
           〇 2-1 清竜中
           〇 2-0 引佐北部中
           ✖ 0-2 細江中
          ※ 来週は、西部大会浜松支部予選があります。

          ソフトボール部
           17日(日) 西部新人大会  天竜川グランド
           ✖ 2-11 掛川西中

          サッカー部
           16日(土) 凧場 サッカー場  練習試合
           〇 4-1 新津中
           △ 0-0 新津中

          女子卓球部
           16日(土) 与進中 練習試合
           与進中、細江中と試合を行いました。

          女子ソフトテニス部
           16日(土) 北浜中G 練習試合

          男子バスケットボール部
           16日(土) 篠原中 練習試合
           篠原中・・1勝1敗
           天竜中・・1勝1敗

          野球部
           17日(日) 三ヶ日中G 練習試合
           〇 3-0 三ヶ日中
           〇 6-4 三ヶ日中 

          剣道部
           17日(日) 与進中
           与進中、南部中と練習試合を行いました。

          女子バスケットボール部
           16日(土) 中部中
           1試合目 〇 41-38 中部中
           2試合目 ✖ 48-49 中部中
        •  10/14(木)御心配をお掛けしましたが、何とか「虹色文化発表会」を終えることができました。発表会の本年度の運営方法につきましては、御理解・御協力をいただきありがとうございました。本日の全校集会で子ども達に伝えたことを掲載します。今後、学校だよりにも同様の内容を掲載しますので、御了承願います。次の行事は、10/28(木)体育祭です。よろしくお願いします。

          <全校集会 虹色文化発表会を終えて>
          一昨日の7,8,9組のグラスハープの演奏から、昨日の学年ごとの合唱、そして、全員では見られませんでしたが、英語スピーチと太鼓部・吹奏楽部の演奏・合唱まで、今までにはない形の「虹色文化発表会」でした。この行事がどのようなものか、肌で感じ、当日の進行を自分たちで行う貴重な経験ができた1年生、昨年の経験を踏まえ、3年生に迫るほどの合唱の完成度を見せてくれた2年生、中学校生活最後の、そして目の前にはいない下級生に伝統をつなぐという思いを姿で示してくれた3年生、もちろん、皆さんを常に支えてくれた先生方、「できない理由を探すのではなく、どうしたらできるか考える」を進め、北浜中学校が一つになり実現に結びつけた場であったと思います。
          今年の発表会の実現にあたっては・・・8月20日:緊急事態宣言が発令されましたね・・・2学期のスタート時は、「発表会そのものをどうするのか。実施は可能なのか。延期するとすればいつがいいのか。会場は確保できるのか。保護者等の入場者はどうするべきか。距離を取った中で、全員の着席がきるのか。」等々、発表会そのもののことはもちろん、そもそも、「合唱練習そのものが可能なのか。全学級の練習場所が確保できるのか。」という大きな課題というか、壁が立ちはだかったという感じでした。そんな中、その課題をクリアする、壁を乗り越えるために、担当の堂前・松田・宮崎先生を中心に先生方で何度も話合い・意見交換を重ね、具体的な対応策考え、それを実行してきた日々だったなと思います。実行委員の皆さんにも様々な投げ掛けがあったのではないかと思います。延期の対応も簡単ではありませんでしたが、浜北文化センターが北浜中学校区内にあるということは、とても幸せなことですね。私が一番の本気度を感じたのが、リモートを通して、感染防止を踏まえた合唱練習の仕方について、全校で徹底を図った場面です。北浜中学校が、この行事に向けてどれだけ強い思いを持って臨んでいるのかを改めて知らされたし、モヤモヤ感がある中、皆さんや先生方を、「やるぞ」という気持ちにさせたとても意味のある時間だったように感じました。練習場所や練習時間の工夫、縦割りクラスでの鑑賞、1年生、2年生に向けた3年生の学年合唱の披露なども、今年の状況に配慮した、皆さんの気持ちが入った発表会前の取組でした。
          コロナ禍で、「今までと同じようにできなくて、悲しい・つらい・かわいそう」という見方・考え方があります。確かに・・・そんな思いは誰にもあるのかもしれません。では、「今年の虹色文化発表会、そしてその発表会までの取組は、どうだったのでしょうか?」
          今までと同じようにできなくても、与えられた状況下で、可能なことをみんなで考え、やり遂げることは、とても価値がある・充実感があることのように思います。毎年繰り返されている文化発表会ですが、今年の発表会は今年だけのもの、今年なりにやったもの、3年生が学年合唱で披露してくれた「リフレイン」の歌詞にもつながるものだと思いますが、どうでしょうか。
          令和3年度「虹色文化発表会」は、今年にふさわしい、伝統をつなぐ、素晴らしいものでした。学級、学年、学校が今まで以上に一つになったと確信しています。ありがとうございました。
           
        • 全校集会

          2021年10月15日
            6時間目,今回もリモートでの全校集会を開きました。最初に,後期の学級委員への任命書が各学年の代表生徒に渡されました。続いての校長先生からのお話では,昨日実施された「虹色文化発表会」についての感想が伝えられました。今年も例年とは大きく異なる形での文化発表会でしたが,「いつもと違うからダメではなく,みんなで新しい形を作り上げていった過程がとてもすばらしい。」という内容でした。全校生徒のやる気が発表会を成功させたというお話に,生徒たちは笑顔になったり思わずうなずいたりしていました。最後に,今日で実習が最後になる教育実習生からのお別れの言葉がありました。教室では,運動部や文化部,そして各種のコンクールでの入賞者の表彰が行われました。
          • 虹色文化発表会・点描

            2021年10月15日
              虹色文化発表会での,生徒たちの一瞬を少しだけ紹介します。コロナ対策のため,観客なしの学年別での発表など異例の中での開催でしたが,本年度も素晴らしい発表会となりました。
            • 文化発表の部の最後は,本校の吹奏楽部の生徒たちの演奏です。終盤には3年生職員も登場して曲を盛り上げました。
            • 虹色文化発表会第四部,英語スピーチです。3年生の男子生徒が,「浜松市英語話し方能力研究会」に出場した際のスピーチを披露しました。自分が取り組んでいる陸上競技についての内容でした。
            • 虹色文化発表会第四部は,文化発表の部です。本年度は,「太鼓」「英語スピーチ」「吹奏楽」の三部作です。まずは,本校の特色ある部活動である「太鼓部」の演奏です。
            • 虹色文化発表会第三部,3年生の様子です。3年生は,最後に学年全体での合唱もありました。