2025年

  • 2年生の美術科の授業の様子です。現在取り組んでいるのは「不思議な世界」という,現実にあることから「不思議」を見つけて自分なりの思いを込めて表現していきます。自分の「思い」を「自分らしく」表現するため,生徒たちが描き進めている作品を見ると,まったく別の世界を描いています。生き物もいれば図書に囲まれた風景,幾何学的な模様も見られます。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。そして,その作品の物語を聞かせてほしいものです。
  • 5時間目,生徒会長立候補者による「立会演説会」と全校生徒による「投票」を実施しました。今回は,猛暑と特別教室の空調設置工事により,放送室からのリモートで開催しました。演説会は選挙管理委員会の運営で進められました。6人の立候補者と責任者が,届け出順に演説と応援をしました。立会演説会が終わると投票に入ります。学年によって「投票所」が違います。1年生は北校舎の第一美術室,2年生は中校舎4階の東階段踊り場,3年生は中校舎3階の東階段踊り場です。投票の際の「投票箱」は区役所でお借りした本物です。開票は今日の放課後,発表は明日の昼の放送で行います。立候補者,責任者,そして選挙管理委員の皆さんお疲れさまでした。皆さんの活躍が楽しみです。
  • 6月下旬から開催していた縦割り団での「交流イベント」も最終日になりました。今日は,「橙団」が体育館でドッジボールを行いました。途中からボールが2つになりましたが,和気あいあいの雰囲気に,次第に笑顔でドッジボールを楽しんでいました。今日は5時間目に「生徒会長選挙」が実施され,後期の役員が決まりますが,縦割り団は1年間の活動なので,「虹色文化発表会」も「体育大会」もこの縦割りメンバーで臨みます。より深い交流になることを期待します。
  • 「トントン,カチカチ」と大きな音が絶え間なく聞こえてきます。1年生が,第一理科室で「金属の性質」という学習をしています。金属には「5つの性質」があるとのことです。この性質のひとつである「たたくと広がる(展性)」の実験をしているところです。細い針金をひたすらたたいて薄く(広く)しています。また,サンドペーパーで一生懸命に金属板を磨いている生徒もいます。金属板がピカピカに光って鏡のようです。「みがくと光る(金属光沢)」というそうです。この実験以外に金属には「電気を通す」「熱を伝える」「引っ張ると伸びる」という性質があるそうです。ちなみに「磁石につきやすい」は金属の性質ではないとのことです。勉強になりました。
  • 今日から7月です。1年生のある学級では少し前から教室廊下側の掲示板に,七夕の「短冊」が掲示されています。少し早めですが,七夕の短冊に「願い」が記されていますので,少しだけ紹介します。1年生にとっては初めての中学生としての夏休みを迎えます。昨年まではなかった「願い」として,部活動での「願い」を記している生徒が目立つようです。中には「世界平和」や「予言が外れるように」という,現在の「願い」を記している生徒もいます。もうじき七夕になるので,「ひさしぶり」に御家庭で短冊飾りなどを飾ってみてはいかがでしょうか。
  • 「今日から,夏休み用の本の貸し出しを始めます。」という放送が入りました。昼休みになると,早速,多くの生徒が図書室にやってきました。本年度新しく入った本やこの夏にお勧めの本などが並んでいて,生徒たちは手に取って本を選んでいました。「夏休みの本の貸し出し」は今日から7/16までですが,7/10(木)~7/17(木)は「三者面談」でお昼休みがありません。少し早めですが,7/9までに「ゆっくり選んでください。」と図書館補助員の方からもアドバイスがありました。多くの皆さんの来室を楽しみにしています,とのことです。
  • 「〇〇に清き1票をおねがいします!」と大きな声での選挙運動が行われています。7/3(水)に計画されている「立会演説会・生徒会長選挙」に向けて,朝の選挙運動が行われています。本年度後期と来年度前期の1年間の活動を行う生徒会長を決める選挙です。今回は2年生から6人の生徒が立候補しました。選挙運動はすでに先週から始まっています。今までに,「広報誌」「たすき」「ポスター」などを準備してあり,選挙当日に向けて熱い選挙戦が展開されています。候補者も応援演説の生徒も,決まりをしっかりと守った選挙運動です。
  • 今日のお昼休みの「交流イベント」は「青団」です。青団は,「晴れたら全員リレー,雨の時はドッジボール」という案でした。今日は,日差しは強いもののさわやかな風が吹く「晴れ」です。青団の生徒たちが運動場に集まり全員リレーを行いました。コースを自分の判断で短くすことも「OK」のようで,真剣な中にも笑いのある楽しい全員リレーでした。「交流イベント」の最終は,7/2(水)の「橙団」です。
  • 2年生家庭科の「朝食チャレンジレポート」のその2です。このメニューにした生徒たちの理由を見てみると,「家族はパンが好きなので2種類のパンをメインにしました。」と記した生徒もいれば,「いつもはパンなので和食にしてみました。」と記している生徒もいます。生徒たちのそれぞれの思いが伝わってきます。また,家族からの言葉には,「小学生のころから朝食は自分で用意しています。自分なりに栄養バランスを考えて用意することができたと思います。」とか「豆類が入ったポテトサラダはあまり食べたことがないけれど,食感がよく植物性タンパク質も取れるので良いアイデアだと思います。」などが添えられていました。朝食チャレンジの初級編の紹介は以上です。次回のチャレンジが楽しみです。
    【更新情報】
    ◇月予定   

    7月の予定[PDF:54.4KB]

    を更新しました。  

    8月の予定[PDF:113.8KB]

    を格納しました。

    78[PDF:54.4KB]

    8[PDF:113.8KB]

  • 南校舎階段の2・3階の踊り場の掲示板に「朝食チャレンジレポート」が掲示されています。2年生が,家で朝食を作ってレポートしています。「朝食のタイトル」「メニューのねらい」「材料」「かかった時間」「自分の感想」「家の人の言葉」などの項目でまとめられています。和食や洋食など,バラエティーに富んだメニューが並んでいます。家の人言葉には,「いつもの朝食をおしゃれにしてくれてありがとう。全て一人で作ってくれたこと,成長を感じました。」とか「朝からしっかり朝食を食べたので元気に過ごせました。栄養もよく考えてあったメニューでした。いろどりもよかったです。」など,読んでいて感激しました。御来校の際には,ぜひご覧ください。