2024年7月

  • 1年生が美術室で黙々と絵筆を走らせています。美術科の授業で「なぜか気になる情景」という絵画に取り組んでいます。入学したばかりの中学校の景色の中で,気になった場所の写真を撮り,その景色を絵画で表現します。写真そのものを絵にするのではなく,「色味」を工夫して描くことが目的です。生徒たちは,緑色のように見える葉に他の色を見つけて表現します。仕上げの段階に入って,生徒たちのパレットがにぎやかになっています。
  • 5時間目,体育館で2年生の「ビブリオバトル学年大会」が開かれました。各学級で選ばれた代表者を見ると,2年生は男子が多いようです。紹介された本もスポーツ関係が多いように感じました。発表者の言葉も,ストレートな表現が多く,身振り手振りも併せて,とても分かりやすい発表でした。紹介された本を思わず手に取って読みたくなりました。
    【お願い】
    今日から「三者面談」です。 7/19(金)までの期間,月予定にもあるように「資源物回収強化月間」を設定させていただきました。面談で来校されるときに,資源物も持ってきていただけると助かります。よろしくお願いします。
  • 表彰の様子

    2024年7月11日
      昨日(7/10),夏季大会前までの各部門での大会やコンクールで優秀な成績を収めた生徒たちの表彰をしました。昼の放送で全校に紹介があり,賞状の授与は放課後に校長室で行いました。美術部・女子ソフトボール部・柔道部・陸上部が表彰されました。現在は,夏季大会が週末になると各会場で行われています。悔いのない大会になることを祈っています。
    • がんばれ 部活動

      2024年7月11日
        【女子ソフトボール部】  浜松市中体連夏季大会 7/6,7/7
        ◇敗者復活戦  1試合目  北浜 8ー7
                2試合目  北浜 10-6  県大会出場決定
        ◇5位決定戦  北浜 6ー9  6位
           応援ありがとうございました。

        【剣道部】  浜松市中体連夏季大会
        ◇男子団体戦  6位   県大会出場
         男女ともに県大会に出場します。
         個人戦でも頑張ります。

        【男子ソフトテニス部】  浜松市中体連夏季大会
        ◇個人戦  池野紘人・渥美翔  県大会出場
           応援ありがとうございました。県大会でも頑張ります。
      • 毛筆・3年生

        2024年7月10日
          3年生の「毛筆」の授業の様子です。普段,忙しい時を過ごし,タブレットなどでデジタルの画面を見る頃が多くなりましたが,毛筆の「白と黒」の世界は少し落ち着きを感じます。今日は「輝ける未来」という五文字の課題です。一文字が小さくなるうえに,一文字分のスペースが空いています。バランスをとるのが難しいと思いますが,生徒たちはお手本を参考に意外と抵抗感なく書いています。清書が楽しみです。
        • 教室内のあちこちで声が聞こえます。2年生が,理科の授業で「化学反応式」のまとめをしています。生徒たちは,「化学式の書取帳」などで多くの化学式を覚えてきました。この化学式を使って,「化学反応式」の左辺と右辺をどのように書くのかを,自分なりにまとめました。今日は,そのまとめを友達に説明しながら自分のまとめを確かめようとしています。「反応物を左辺に」「生成物を右辺に」などと説明しています。説明が進むと熱を帯び,理解が深まります。
        • 「レベルの高い発表ばかりでした。少しでも興味を持った本があったら,図書室にも置いてある本があるの手に取ってみてください。」と,学習図書委員長の言葉がありました。4時間目,3年生が「ビブリオバトル学年大会」を開きました。各学級の代表者7人が,自分が勧める本の魅力を語りました。今回は,体育館では暑いためリモートでの開催になりました。学習図書委員長が述べたように,「さすが3年生!」と感じる発表でした。生き方,命,感情など,すでに大人が考え,感じることを的確な自分の言葉で表現していました。格調高いビブリオバトルをありがとうございました。
        • 合唱練習・2年生

          2024年7月8日
            今朝も連日の猛暑で,特別教室は集中力が保てないほどの暑さです。2年生が,音楽科の授業を南校舎3階の空調設備のある場所を使って行っています。10/17(木)に予定されている「虹色文化発表会」で歌う合唱曲の練習を始めました。それぞれのパートを決めながら,練習を始めました。この暑さの中,特別教室での授業には工夫が必要です。
          • 「密度」・1年生

            2024年7月8日
              1時間目,普段静かな南校舎3階から生徒たちの元気な声が聞こえてきます。被服室では,1年生が理科の授業で「密度」の学習を進めています。本校の理科室は,第1から第3までの3つの教室がありますが,空調設備が整備されていないので,実験等を少しでも涼しい教室を使うことがあります。生徒たちは,メスシリンダーの目盛りを真剣な表情で読んでいます。各種の個体をメスシリンダーに入れて,体積の増加を記録し,タブレットに入力して「密度」を計算しています。見ただけではわからない世界を知る一つの方法を得ることができました。
            • 「切断面が,でこぼこ・ざらざらです。」「途中で割れてしまいました。」「のこぎりが途中で止まってしまいました。」など,多くの反省点や課題が出ました。4時間目,1年生が木工室で「両刃のこぎり」の学習を始めました。今日は,のこぎりの知識なしで,安全にだけ気を付けて板を切りました。「5分で切ってみよう。」という指示で,生徒たちは一斉に板を切り始めました。暑い木工室の中で,汗を流しながら作業しています。板に縦と横の2か所を切り終えてから,みんなで話し合ってみると同じような失敗があることに気が付きました。次回から,「両刃のこぎり」の仕組みや切り方の基本などについて学習してから,再度板の切断作業をする予定です。「次は3分以内で切れるようになるよ。」という言葉に,生徒たちは楽しみが増したようです。