2024年5月

  • 美術室で,2年生が「ハンコ」の制作に取り組んでいます。「篆刻(てんこく)」という方法で,やわらかい石(ろう石)を彫って「ハンコ」を作ります。生徒たちは,最初に「ハンコ」のデザインを考えトレーシングペーパーに描きます。続いて「ろう石」の印面を平らにしてから作業に入ります。自分を表す「ハンコ」の完成が楽しみです。
     
  • 英語で日記・2年生

    2024年5月17日
      「It was a good day today. ・・・」と英語で文章がつづられています。2年生が,英語科の授業で「ある日のできごとを英語で書こう」という学習に取り組んでいます。生徒たちは,タブレットに向かって日記を書いています。今回は,「英語」ということでいつもとは少し違いますが,生徒たちは友達と相談しながら「ある日のできごと」をつづってます。本校は「リーディングDXスクール事業に参加していますが,生徒たちの学習の様子は日に日に変化しているのがわかります。
    • 4時間目,体育館で生徒会主催の「結団式」を行いました。本校では,体育祭をはじめとして多くの場面で「縦割り活動」が計画されています。今日はその縦割りグループの色を決めます。式の中で,団長が「くじ引き」で色を決めます。団長の元気なあいさつに式は盛り上がり,順番決めのじゃんけんから「くじ引き」まで,全生徒が注目する一瞬になりました。生徒会役員の掛け声で団長が一斉に旗を揚げると,大きな歓声と拍手が起こりました。後半は,各団の「意気込み」が披露されました。最後は,校長先生の一声で全団長が立ち上がり,全校生徒で「盛り上げ」ました。710人の「意気込み」が体育館を揺らしました。今年1年が楽しみです。
      ※各団の色(虹の七色とは少し違いますが)
       1組:紫  2組:黄  3組:赤  4組:桃  5組:青  6組:緑  7組:橙
      ※更新情報
       来週の予定を一部変更しました。更新しましたので参考にしてください。
    • 三日目は天候が良くて,青空と新緑がまぶしい「法隆寺」になりました。改めて日本の歴史を振り返りました。
    • 修学旅行三日目,最終日です。今日は「奈良」での研修です。奈良の最初の見学地は「法隆寺」です。社会科の教科書で何回も見たことがあるのではないでしょうか。でも,実際に見るのは「今回が初めて」という生徒がほとんどです。説明を聞きながらカメラでその美しさを収めている生徒がたくさんいました。
    • 三日目の朝食のその2です。食欲旺盛で元気いっぱいです。今日は「大和の国」の見学です。
    • あいさつ運動

      2024年5月15日
        本年度も「生活委員会」による朝のあいさつ運動が行われています。今朝も,さわやかな5月の風が心地よく吹く中,「おはようございます」という元気な声が聞こえます。1年生もあいさつ運動へのボランティア参加に慣れてきて,生徒昇降口前で大きな声であいさつをしています。気持ちの良い一日の始まりです。
      • 2年生が木工室で「豆苗」の観察をしています。植物の育ち方を調べるために,「豆苗」の種を6粒ずついろいろな条件で成長の様子を調べました。「標準」「食塩水につける」「冷蔵庫の中」「光を当てない」などの条件です。今日は,この実験のまとめです。土から根を取り出し,長さや重さ,色などを条件ごとにまとめました。最後は,購入した豆苗と各種のドレッシングを使って「食感」も確かめました。この学習活動は次の栽培活動へのスタートになります。
      • テニスコート横の「ジャガイモ畑」から,歓声が聞こえてきます。1月下旬,3年生が植え付けたジャガイモが大きく成長して,葉の色が緑色から黄色くなり,収穫の時期を迎えました。3年生は技術科の授業で「栽培」について各種の実験をしたり,「土のリサイクル」をしたりしました。ジャガイモを育てたこの土も,2年生の時に「大根」を育てた土です。大根もジャガイモも立派に育ちました。生徒たちは「野菜づくり」についての理解を一歩深めました。
      • 心とマナー・1年生

        2024年5月14日
          「家の中の私 玄関を一歩出た私 どちらも同じ私だけれど 当たり前にしなくちゃいけないことがある・・・」と,校内放送が入りました。午前8時5分,5月の「心とマナー」が始まりました。5月のテーマは「公」です。1年生も,タブレットで「浜松マナー」を開いて静かに内容を聞いています。「浜松マナー」での話題提供が終わると,生徒たちは「心の成長ノート」を開いて5月の欄に記入を始めました。朝の10分間ですが,静かに自分の生活を振り返るこの時間はとても貴重です。