29日(月)に「150周年ありがとう集会」を行いました。
今年は創立150周年です。
これまでに航空写真を撮影し、ブランコも新設しました。
今回は記念行事の締めくくりになります。
あえて記念式典という形を取らず、これまで気賀小学校が築いてきた児童集会の中で、子供たちと気賀っ子を支えてきてくださった地域の方々と一緒に150周年をお祝いしようと考えました。
今回は38名の方々に御参加いただきました。
全校で、お迎えをしました。
最初にライタ君たちと一緒に80年前の気賀小学校へタイムスリップして、昔の気賀小クイズをしました。
初代校長先生や気賀小の校章の意味、ライタ君の誕生日などの問題を全校で考えました。
校章の椎の実の数、意味や昔の南校舎での思い出などを、参加していただいた地域の方に教えていただきました。
校歌の歌詞を作った吉野先生の問題の後、全校で校歌を斉唱しました。
体育館にきれいな歌声が響きました。
次に、総合的な学習の時間で細江町や気賀の町について調べている3年生と6年生が発表をしました。
気賀の町の良いところや、自分たちが好きなところを伝えてくれました。
やっぱり気賀が好きなんだなと感じました。
気賀小学校を支えてくださっている方々へ、子供たちから感謝を伝えました。
代表児童が花と感謝の言葉を書いた色紙を渡しました。
言葉を交わし、握手をする姿も見られ、ほほえましかったです。
児童会長がお礼の言葉を参加してくださった方々に伝えました。
そして、全校で感謝の気持ちを込めて「あなたにありがとう」を合唱しました。
体育館に感謝の気持ちが溢れました。
最後に、創立150周年実行委員会、委員長の宮崎さんからお話がありました。
子供たちは気賀小学校が時の流れを感じながら、真剣な表情で聞いていました。
今回の集会は、6年生の児童会役員だけでなく、新しく5年生のメンバーが企画運営してくれました。
短い準備期間でしたが、朝も昼も自主的に練習をして、自分たちが作り上げるという気持ちで取り組んでくれました。
参加してくださった地域の方々も「いい集会だった」「子供たちの姿がよかった」と話してくださいました。
気賀小学校らしい150周年の集会でした。