2023年10月

  • 授業研究会(道徳)

    2023年10月26日
      4年生が道徳の授業で相手のことを考えた親切について考えました。
      教材「心と心のあくしゅ」を読んで、親切や思いやりについて振り返り、親切にされた時に複雑な気持ちになったことを取り上げて、深く考えてきました。
      こちらが親切だと思って行動しても、相手にとっては見守ってほしかったりします。
      相手のことを考える大切さを感じていました。
    • 8月から始まった、中校舎から南校舎に抜ける通路のユニバーサル化の工事が終わりました。
      これまで、階段だったところに緩やかなスロープが付きました。
      南校舎の入り口も段差がなくなりました。
      特に、これまで重くて窓がなかった鉄扉をアルミの窓付きに替わりました。
      玄関前が明るくなりました。
       
    • 授業研究会(国語科)

      2023年10月25日
        3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
        今回の授業は、戦争の前に家族とかげおくりをする場面とちいちゃんが一人でかげおくりをする場面を比べました。
        授業の最後に、かげおくりはちいちゃんにとってどのようなものであったのか想像しました。
      • 授業研究会(社会科)

        2023年10月24日
          3年生の社会科では店ではたらく人の学習をしています。
          これまでに、スーパーマーケットを見学して、お客さんが集まる工夫や努力を調べてきました。
          今回は、気賀の商店街に自分たちが考えた工夫を提案する目的をもって作戦会議を行いました。
          お客さんが集まること、お客さんが笑顔になることを押さえながら、話合いを進めていました。
        • 朝じゅげむ

          2023年10月24日
            23日(月)に朝じゅげむを行いました。
            10月も後半に入り、朝日が教室に差し込むようになりました。
            清々しい秋の空気の中で、低学年が物語の世界に入っていました。
            今週は読書週間です。
            昼休みには図書委員会のイベントも行われています。
          • 授業の様子

            2023年10月23日
              6年生が家庭科で作っていたトートバックが完成しました。
              ボランティアの方々に手助けがなくても、できる子が多くなってきました。
              自分たちでミシンを使って取っ手を付けていました。
              出来上がったトートバックに自分の名前をつけて完成です。

               
            • 授業研究会

              2023年10月23日
                2年生の国語科では「お手紙」の授業を行いました。
                まず、お昼寝をしているがまくんと郵便受けを見るかえるくんの様子や行動を本文を基にして考えます。
                最後に、2人の気持ちを想像して、音読の練習をしました。
              • 授業研究会(算数)

                2023年10月22日
                  5年生は単位量あたりの大きさの授業でした。
                  これまで学習した内容を使って、2つの店のチラシにあるペットボトルの価格を比較しました。
                  1本のペットボトルの容量と価格が違います。
                  これまで学習した「○○当たりの…」を求めて比べていました。
                  一人学びの後、ペアで伝え合い、同じ考えのグループでホワイトボードに考えをまとめていました。
                • 授業研究会(音楽)

                  2023年10月21日
                    1年生の音楽の授業で旋律づくりをしました。
                    前時に作った旋律をグループのメンバーと組み合わせを考えて、4つのリズムの枠に入れました。
                    できた旋律がうまく演奏できるように練習します。
                    練習しながら組み合わせを入れ替えるグループもありました。
                    最後にグループ同士で発表し合いました。
                  • 授業研究会(算数)

                    2023年10月20日
                      6年生では、立体の体制の問題に取り組んでいました。
                      今回は角柱や円柱を組み合わせてできる建物の比較しました。
                      三角柱と四角柱を組み合わせた形と円柱をくり抜いた形の体積を求めます。
                      今回は計算に時間をかけないように電卓を使用して行います。
                      体積を求める公式を活用して考えていました。