気田小キャリア教育
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
南宮神社の登り口の脇に紫陽花などきれいな花が咲いています。今がちょうど見ごろですね。はっきりしない天気が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。
1年生 生活科の学習
学校探検に出かけました。校長室や保健室へ探検に行き、校長先生や保健の先生にいっぱいお話を聞きました。
学校探検に出かけました。校長室や保健室へ探検に行き、校長先生や保健の先生にいっぱいお話を聞きました。
2年生 生活科の授業
自分たちで植えた野菜に水をあげたり、外の池で捕まえたオタマジャクシを入れていた水槽を洗ったりしていました。オタマジャクシに足がはえてきたことを嬉しそうに報告してくれました。
自分たちで植えた野菜に水をあげたり、外の池で捕まえたオタマジャクシを入れていた水槽を洗ったりしていました。オタマジャクシに足がはえてきたことを嬉しそうに報告してくれました。
3年生 書写の授業
今日は、毛筆で「折れ」の練習をしていました。「折れ」は横に書いていって、折れるところで一旦グッと打ち込んでから縦を書いていくと、きれいに書けますよ。
今日は、毛筆で「折れ」の練習をしていました。「折れ」は横に書いていって、折れるところで一旦グッと打ち込んでから縦を書いていくと、きれいに書けますよ。
4年生 理科の授業
空気鉄砲を使って、空気の伸縮の実験をするようです。先生からの説明をよく聞いて、真剣に実験していました。
空気鉄砲を使って、空気の伸縮の実験をするようです。先生からの説明をよく聞いて、真剣に実験していました。
5年生 外国語科の授業
「あなたは、何の教科を学びたいですか?」という問いに対して、自分の学びたいことを答える英会話を学習していました。
「あなたは、何の教科を学びたいですか?」という問いに対して、自分の学びたいことを答える英会話を学習していました。
6年生 国語の授業
「情報の整理のしかた」について学習をしていました。事例と説明に分けて文章を作ると相手に伝わりやすいということを学習していました。
「情報の整理のしかた」について学習をしていました。事例と説明に分けて文章を作ると相手に伝わりやすいということを学習していました。