気田小キャリア教育
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
昨年度末に卒業生が植えてくれた「フジバカマ」もここへきて、ぐんっと大きくなりました。2年生が生活科で植えた野菜も大きくなりこれからが楽しみです。
1・2年生 体育の授業
やや曇りがちな天気の中、元気いっぱいに水遊びを楽しみました。「顔つけ」や「バタ足」、「流れるプール」などで楽しみました。
やや曇りがちな天気の中、元気いっぱいに水遊びを楽しみました。「顔つけ」や「バタ足」、「流れるプール」などで楽しみました。
3年生 理科の授業
輪ゴムの伸縮をつかって走る車の実験をしていました。輪ゴムの数の違いで車が進む距離が変わるか実験し、距離を巻き尺を使って測っていました。
輪ゴムの伸縮をつかって走る車の実験をしていました。輪ゴムの数の違いで車が進む距離が変わるか実験し、距離を巻き尺を使って測っていました。
4年生 国語の授業
「しかし」「そして」などのつなぎ言葉の役割について学習をしていました。「しかし」はどういう時に使うのかな?
「しかし」「そして」などのつなぎ言葉の役割について学習をしていました。「しかし」はどういう時に使うのかな?
5年生 家庭科の授業
いよいよ裁縫の学習です。針に糸を通して玉結びをしたり、波縫いをしたりとなかなか難しいようです。先生の説明を真剣に聞いていました。
いよいよ裁縫の学習です。針に糸を通して玉結びをしたり、波縫いをしたりとなかなか難しいようです。先生の説明を真剣に聞いていました。
6年生 租税教室の様子
今日は、浜松東税務署から講師をお招きして、「租税教室」を行いました。税金の大切さや税金の使い道など分かりやすく説明していただきました。
今日は、浜松東税務署から講師をお招きして、「租税教室」を行いました。税金の大切さや税金の使い道など分かりやすく説明していただきました。