• 今日は未就園児学級こあら組がありましたsad
    暑い中でしたが、お友達が笠井幼稚園に遊びに来てくれました
    遊戯室でたくさん遊びましたよ
    おうちの人と一緒にサーキット遊びで体を動かしたり、ぬりえをしたり
    キッチンでごちそうをつくって、おうちの人に「どうぞ」と渡してみたりblush
    「ぶっぶうー」と仲良し電車に乗ってみたり

    いろいろなことをして遊びました
    たくさん遊んだ後は、おうちの人と触れ合い遊びをしました
    「ひっつきもっつき」の触れ合い遊びでは、「お腹とお腹がくっついたsmiley」と、お腹同士をぎゅーっとくっつけたり、嬉しくてニコニコになったりwink
    「次はどんなことをするのかな~」と、ワクワク待っていたり

    触れ合い遊びをしたり、大型絵本を見たりして楽しみましたfrown
    今日はPTAさんから、幼稚園のことについてお話をしていただきました

    未就園児学級に来てくださったお友達、おうちの方々、ありがとうございました
  • 遊びの様子♪

    2026年5月19日
      帰る準備をしていると・・大きなトラックが幼稚園にやってきました!!!
      土を運んできてくれたのですwink
      泥んこ土です!!
      『うわ~!!』
      『たくさん土がのってる!!』
      2階からもじっと見つめるこどもたち!
      土に触れたくなりますよね
      こんなに大きなかたまりもみつけた
      『早くあそびたいな~』
      『泥んこ遊びしたいな~』
      明日からの遊びがまたまた楽しみです
    • 遊びの様子♪

      2026年5月18日
        工事現場遊びを楽しんでいると・・
        部屋から大きなシャベルカーが登場ですwink
        ヘルメットをかぶった工事の人が工事現場にやってきました!!
         
        これは工事がどんどん進みますね~
        工事現場になんと!!!
        化石発見!!
        『これはなに
        『ティラノサウルスの角だよ!』『骨のかたまりかな~』
        『これはなに!!』
        『ブラキオサウルスの爪かもしれない!!』
        お日様が元気で暑くなってきました!
        日陰をつくるためにパラソルを立てようとすると・・
        あれ・・
        倒れちゃう!!
        うさぎ組がいいアイデアを思いつきましたよ
        『土をいっぱいにしてたおれないようにしよう!!』
        みんなでエッホエッホ!土で埋める大作戦ですfrown
        なんと!!!
        パラソルが立った!!
        いい感じ~大成功

        すると・・
        “ボールで遊ぼう”の地域の方が集まってきました。でこぼこの園庭を見て、もう少しきれいにしてから始めよう!と工事を始めようとしたのです。
        これは!!幼稚園の工事隊も張り切りだします
        土を削ってリヤカーに入れてwink
        でこぼこのところへ運んでwink
        土をこぼして・・
        地域の方がならしますfrown
        『もっと土!!もっと土!!』
        工事隊大忙しですwink
        『こっちにも運ぼう!!!』
        『これは助かるな~』
        地域のかた方も工事隊の働きぶりを褒めてくれましたfrown
        工事が無事に終わると・・
        もう汗がいっぱいだよ~wink
        って同じように首の汗を見せてくれたこどもたちですfrown
        働くって大変!!働くって汗びっしょり!働くって楽しいねを感じていましたsad
      • ボールで遊ぼう♪

        2026年5月15日
          ぞう組、うさぎ組のこどもたちが地域のソフトボール協会の方にボールをつかった楽しい遊びを教えてもらいましたsad
          体をめいいっぱい動かしたり、ボールを投げるために動かす動作を教えてくれたり、投げ方、打ち方も教えてくださいましたfrown
           
          まずは準備運動ですwink
          ボール投げに必要な肩を動かす体操を楽しく教えてくれました
          走り方も教わりますwink
          ボール運び遊び
          ボールリレータイム
          『がんばれ~!!』
          『はい!』『よし!はしるぞ!』
          ボールキャッチsad
          わにさんみたいな手の形にして・・『ぱくっ』ってキャッチです!
          『いいね!!上手!』
          たくさんほめてもらいましたよfrown
          ボール投げ!
          1,2,3,4,5 リズムに合わせてボールをポーン!!
           
          遠くまで飛ばすよwink
          投げたボールは自分で拾いにいきます
          『あった!もう一回投げるぞ!』
           
          バットでボールを打ちます
          バットでの打ち方も教えてもらいましたfrown
          教えてもらったことをよく聞いて・・
          やってみると・・
          だんだん格好もよくなってきましたよ
          『よし!うつぞ!』
          ボールを取る友達も待ち構えていますfrown
          『楽しかったね!』『おうちにボールあるから、おうちでもやってみる!』
          こどもたちから楽しい!またやりたい!の声が聞かれましたfrown
          楽しくボールと触れ合えるように、教えてくださり動いてくださったりしたソフトボール協会の方々に感謝です!
          冬に第2回ボールで遊ぼうを計画しています
        • 遊びの様子♪

          2026年5月14日
            初めての外注弁当タイム
            ひよこ組!今週から保育時間長くなり外注弁当も始まっていますfrown
            お弁当箱はネコちゃん!外注弁当のことを『ねこちゃん弁当』って呼んでいますfrown
            『ねこちゃん!ねこちゃん
            『このはんぺんは美味しいな~』
            いろんな感想を言いながら食べている子もいましたよfrown
            今日も工事現場!楽しんでいますfrown
            『ひよこ組さん!!砂をたくさん運んできたよ~
            工事の人たちご苦労様ですwink
            『この大きな土も運ぶんだ
            ちょっとかたまりで耕しておいた沼土を見付けてリヤカーに積み始めましたfrown
            『こんなに入れても運べるよ
            どこに運ぶのかな・・
            おっ!!園庭のあちこちにこんな山ができましたsad
            野菜つくり
            つくりたい野菜を決めて地域のお店屋さんで自分の苗を買ってきたぞう組さんfrown
            小さなポットの入れ箱から大きな家に野菜の苗を引っ越しさせよう大作戦です!!
            『もっと土がほしいかな~』
            『いっぱいになってきたよ!』
            『こうやってカニの手にして苗をもって・・』
            『できた!!』
            『ここに入れよう
            『そっとそっとにしないと、野菜が折れちゃうよ』
            『どこに置いて育てようかな~』
            『お日様の当たるところがいいな・・』
            『一緒に運ぼう!!』
            まだまだ小さな野菜の赤ちゃん!折れないように支柱を立てますfrown
            美味しい野菜になりますようにたくさんたくさんできますように
            ひまわり交流保育です
            迎えに来てくれたバスに乗って出発!!
            ひまわりのバナナ組と一緒に大きな体育館へ行きます
            一緒に体を動かすダンスタイム~
            ボール遊びやサーキットで遊びましたwink
            『トランポリンもやってみる!!』
            身体をたくさん動かして、楽しい時間を過ごしましたsad
            体育館でお弁当タイム
             
            幼稚園に戻るとひよこ組がお出迎えですfrown
            『おかえり!!!』
            『ただいま~wink
          • 年長ぞう組!梅狩りに行ってきましたsad
            地域の方のご厚意で毎年行かせていただいているのですlaugh
            『そろそろ梅ができてきたよ』って教えていただき、休憩を入れながら40分くらいを頑張って歩いて行ってきましたsad
            道中、リーダーが安全合図を送りながら進みましたよfrown
            『車がきたよ!とまって』『駐車場の車はエンジンがかかってないから進める!』
            リーダーが気づき伝えています!
            そして・・後ろのリーダー、2番目リーダーと役割がつくられ、後ろからの車を知らせたり、2番目リーダーはリーダーの声を大きな声で後ろに伝えたりするのですfrown
            た~くさん歩いて地域の方の梅の木の到着です!!!
            『ついた!!』子供たちから歓喜の声も
            たくさんの梅の木を見上げるこどもたちですfrown
            地域の梅の家の方が梅の収穫の仕方をさっそくおしえてくれました
            こどもたちいろいろ質問です
            『これくらいの梅の大きさはおいしい?』
            『いい大きさを採ったね!』
            『小さいのは採ってもいい?』
            『大きいのを選ぶといいよ』
            梅狩りスタート
            『たくさんあるねwink』『いっぱいとるぞ!!!』
            『あの高いところにもたくさんある!』
            『どうやって採ろう・・』
            地域の方がそっと枝を下におろしてくれましたlaugh
            梅の採り方もくるって回したりして枝を折らないように考えていましたよfrown
            『いっぱい見付けた!!』
            子供たち、袋が梅でいっぱいになる位!大収穫ですwink
            どれだけとったか重さ比べっこ
            『先生のとどっちが重い?』
            梅をたくさん採ったこどもたち。
            地域の方へ伝えたい思いがいっぱいですlaugh
            『梅を採ったことが楽しかった!』『いっぱい採れてうれしかった!』
            一人一人のこどもたちの感謝を言葉で伝える姿を大切にしていますlaugh
            帰りは梅で重たくなったリュックを背負って幼稚園に頑張って歩いたぞう組の子供たちwink
            『もうだめだ』ってなったときは先生や友達の励ましで頑張れましたfrown
            長い距離を歩いたこと、子供たちのがんばった自信の1つとなりました

            幼稚園の戻ると、うさぎ組、ひよこ組の梅のおすそ分けfrown
            どの子もとっても喜んでくれました
            きっとお家に持ち帰った梅を見て、お家の方も喜んでくれたことと思いますlaugh

            心わくわくする体験ができること、園生活では得られない経験ができること、地域の方々のおかげです。子供たちの豊かな心が育まれますlaugh感謝です。
             
          • 遊びの様子♪

            2026年5月13日
              砂場遊びがお気に入りのうさぎ組!山や海をつくったり、先生や友達と寝転がって足を埋めて『気持ちいい~』って砂の感触を楽しんだりしていますfrown
              今日もお気に入りに砂場で遊びだしましたよ
              ジャガイモ発見!!
              緑色になった食べられないジャガイモを使って砂場お料理つくりです
              『塩(砂)を入れて~ネギ(草)も入れて~』
              『うん!いいにおいになってきた
              その姿を見て真似してみたくなる、ひよこ組も登場ですfrown

              すると・・・
              フェンスの向こうになにやらトラックが!!!
              トラックの荷台が上がって、載せられていた砂が落ちてきます!!
              その砂をリヤカーに乗せて、運ぶ工事のおじさんたち。
              もうこどもたち!釘付けです!!
              しばらくすると・・
              『あれ、やりたいな~』
              『あれ幼稚園にもある!!』→リヤカーですfrown
              働く工事ごっこが始まりました
              砂を入れたリヤカーは・・
              『ひよこ組さんの砂場に届けてあげよう!!』
               
              何度も何度も往復して砂を運ぶ工事の人ですfrown
              ひよこ組が興味をもって仲間入り
              経験から重たいのを知った、うさぎ組は・・
              やらせてあげながらも、支えていますfrown
              ほっこりエピソード

              昨日、親子地域探検でヤギに草ご飯をあげた経験からの草集めfrown
              『この草が食べれそう』
              『違う草も入れないと!』
              『こっちの草を食べた後に、こっちの草も食べるかな
              草の種類を違うものをいっぱいいっぱい集めましたfrown
            • 親子地域探検です♪

              2026年5月12日
                お日様元気いっぱいの今日は!親子で行く『親子地域探検』です
                お家の人と一緒に笠井の地域を歩いて、ヤギや牛、楽しい公園や駄菓子屋さんを見付けにいきましたよfrown
                ひよこ組は幼稚園で大好きなママと遊んでからお散歩に出発します
                探検に出発!!
                知っている道かな~frown
                駄菓子屋さんに到着です
                お菓子を選びますfrown
                『このお菓子に決めた!』
                セルフレジ
                幼稚園に戻っておやつタイム
                幼稚園の中も探検です!!
                絵本の部屋では絵本を見付けました
                自分で絵本を選びましたfrown
                ママと一緒で嬉しいね
                近くに地域に探検!園内の探検を楽しんだひよこ組親子ですfrown
                ぞう組、うさぎ組は地域を遠くまで歩きましたwink
                お腹を空かせているヤギに美味しいご飯(草)を届けよう~探検から始まります
                幼稚園に生えているたくさんの草を採って出発です!!
                 
                ヤギに会えましたsad
                たくさんの草のご飯にヤギは大喜びです
                『たくさん食べてね
                『この草も食べるかな・・』『しろつめくさのお花も好きみたい』
                いっぱい食べてねfrown
                ぞう組は牛さんにも会えましたwink
                『大きいね』『なんだか優しい目をしてるな』
                お母さんたちに抱っこをしてもらって牛さんを見ましたfrown
                牧場の方に牛のことを聞きました
                牛の牛乳からできているアイスがあると知って、こどもたちは大興奮frown食べたいアイスを選びました
                公園でいっぱい遊びましたwink
                楽しい遊具
                大きな遊具
                ツリーハウス
                お父さんに抱っこをしてもらって木に登らせてもらいました
                『大きい木だな~
                親子ふれあい遊びタイム
                鬼ごっこをしたりfrown
                ひっつきもっつき遊びをしたり
                た~くさん遊んで楽しい時間を過ごしましたfrown
                幼稚園に帰ってくるとお腹がペコペコwink
                おうちの人がつくった美味しいお弁当タイムです
                お母さんと一緒で嬉しいね
                アイスも食べて
                『美味しい~wink
                にこにこ笑顔がいっぱいの楽しい親子地域探検となりました

                お日様の力が強い暑い日となりましたが、こどもたちといっぱい歩いて、いっぱい遊んでくださった、お父さん!お母さん!おばあちゃん!おじいちゃん!叔母さま!今日はご参加くださり本当にありがとうございましたfrown
                こどもたちの豊かな心が育まれる親子地域探検となりましたlaugh
              • ぞう組、クラスの中でこんな話がありましたsad
                『野菜を育てたい!』どんな野菜を育てようかな~
                いろんな野菜を言ってみるこどもたちfrown中には・・夏にできない野菜の種類もでてきましたfrown
                『夏にできる野菜かどうかお店の人に聞いてみよう!』さっそく!フラワー教室で来てくださったお店の方に聞きました!
                『今なら野菜の苗がお店にあるよ!』と言ってもらえてさっそく『行きたい!!』となったこどもたちfrown
                野菜の苗屋さんへ出発ですwink
                交通ルールも今までの経験から覚えてきているこどもたち。
                自分の命は自分で守る!車が来ないか後ろをのぞいてみたり、白線から出ないように進みましたよfrown
                野菜の苗屋さんに到着ですsad
                さっそく!つくりたい育ててみたい野菜をお店の人に聞きましたfrown
                『いろんな野菜があるね!』『ピーマンはどれだろう』
                お店の人に聞きながら野菜探しです
                きゅうりもナスもいろんな種類がありますfrown
                『この苗にする!』
                『葉っぱがトマトの匂い
                『本当だ!!』
                自分で選んだ野菜を持ってどの子もワクワクがいっぱいですsad
                いろんな野菜の説明をしてくれて、夏にできる野菜も教えてもらって子供たちに関わってくださったお店の方に感謝を伝えますfrown
                野菜の苗を大事に持って、幼稚園まで歩いて帰りますwink
                先頭を歩く子はみんなの安全を守ってくれるリーダー役になり無事に幼稚園に帰ってくることができました!
                幼稚園に戻ると留守番をしてくれた友達にさっそく苗を見せましたfrown
                『これはねキュウリの苗だよ、これから土に入れて大きくするんだ!』
                ひよこ組にも伝えていましたfrown
                実は・・畑にジャガイモの葉っぱに茶色の点々が!!これはなんだろう。
                心配になり写真を撮って、野菜の苗屋さんに見てもらったのです。『葉っぱが病気になりかけているから、早めにジャガイモを収穫するといいよ』と教えてもらいました。
                その言葉を聞いて、ジャガイモ収穫が始まりました!!
                『この葉っぱが茶色になる前にジャガイモをほるぞ!』
                『下の方の土は堅いから、スコップ持ってくる!』『こっちのジャガイモ大きい!!』
                『こんなにいっぱいジャガイモとれた!!』
                 
                お日様にあたると緑になって食べられないジャガイモになるから、お日様が当たらないようにしてるんだ
                『大きなじゃがいもだ!!』
                『食べてみたい!!』
                採れたてのジャガイモ!食べてみたくなるのですfrown
                土を洗って蒸かし芋をつくりますfrown
                こどもたちが洗ってくれた後、お料理先生がごしごし洗うとジャガイモの皮が全部はがれてピッカピカに!
                 
                採りたてのジャガイモはほっくほく
                『おいしい~frown
                うさぎ組にもおすそ分け
                ひよこ組にもおすそ分け
              • 今日は幼稚園特色化事業の1つ、ぞう組のフラワーアレンジ体験です
                地域の講師の方をお招きしてステキなアレンジを教えてもらいましたsad
                子供たちが育ててきたお花もアレンジします
                『どのお花にしようかな~』
                講師の先生もステキな花を持ってきてくれました
                実は・・
                アレンジしたお花は母の日のプレゼントとしてお母さんへ贈るプレゼントなんですfrown
                講師の先生に教えてもらいながらステキにアレンジしていく子供たちですfrown
                小さな花をオアシスに差すのが難しかったるすると、どの子も大きな声で『〇〇さ~ん』って講師の先生を呼んでいましたよfrown
                『楽しいね!!』
                『もっと飾りたいね
                どの子からもわっくわくが伝わってきますfrown
                 
                ステキなアレンジ出来上がり~
                お母さんへのメッセージカードも添えてその子らしさいっぱいのステキなアレンジになりました
                子供たちの思いをたっぷり受け止めて、丁寧に教えてくださった講師の先生!!豊かな心を育む体験をありがとうございましたlaugh
                ひよこ組の子供たちは、たくさん遊んで楽しんでいる“こいのぼり”のプレゼント
                こいのぼりにシールをペタペタ貼ってかわいいこいのぼりに変身です!!
                うさぎ組の子供たちは、色水ジュースつくりが大得意になってきました!!そのため・・プレゼントも得意になったジュースです
                いろんなジュースになるように、ステキな色紙をハサミで切って、糊で貼ってつくりました
                『お母さん大好き
                帰りの時間にプレゼントを渡しましたlaugh
                大好きなお母さんを想ってつくったプレゼントにお母さんたちもニッコリ笑顔ですfrown
                日曜日は母の日です!ご家族で楽しく過ごしてくださいね