2025年

  • CS書き初め教室

    2025年12月23日
      今日は、コミュニティ・スクール事業の一つとして、恒例の『書き初め教室』が開催されました。書家の村越弘鷹(むらこしこうよう)先生の御指導をいただきながら、自分の学年の課題を繰り返し練習しました。65人の希望者が参加しました。
      今日は2学期の最終登校日でした。下校時には、先生方だけでなく健全育成会の方々も、生徒に「気をつけて」「よいお年を」をと声をかけてくれました。充実と満足がうかがえるような笑顔がたくさん返ってきました。
    • 2学期終業式

      2025年12月23日
        本日は、表彰・第2学期終業式を行いました。
        まずは、生徒会長から2学期を振り返って挨拶がありました。
        続いて、2学期に様々な分野で活躍した生徒たちの表彰を行いました。
        ①浜松市英語話し方大会
        ②私の主張浜松市大会
        ③浜松市内児童・生徒読書感想文コンクール
        ④文集はままつ優秀作品
        ⑤浜松市やらまいか書写コンクール
        ⑥税の作文、税の標語
        ⑦社会を明るくする運動作文コンテスト
        ⑧社会科自由研究
        ⑨理科研究発表
        ⑩浜松市総合文化祭
        ⑪「私のまちのたからもの」展
        ⑫静岡児童生徒木工工作コンクール
        ⑬駅伝競走部
        ⑭サッカー部 地区優秀選手
        ⑭美術部 秋の絵画コンクール
        終業式では、各学年代表の生徒が、2学期の生活、学習、行事、部活動など様々なことを振り返り、3学期以降に向けた抱負を立派に語ってくれました。
        最後に校長先生より、2学期最後のお話がありました。学校での頑張りはもちろん、地域での活躍についても触れ、冬休み、3学期の成長を期待している旨のお話をしました。
      • 12月19日の給食

        2025年12月19日
          米飯 牛乳 いわしの浜納豆煮 変わりづけ のっぺい汁 みかん

            浜納豆は浜松の特産物で、三ヶ日町にある大福寺に受け継がれてきました。浜納豆は蒸した大豆を塩水につけて発酵させたもので、寺でよく作られていたため「寺納豆 」とも呼ばれています。いわしの浜納豆煮は、いわしを、しょうが・砂糖・醤油などの調味料と浜納豆で煮ました。浜納豆を入れることで、臭みが消えて、味よく煮えます。また、変わりづけの大根や、みかんは旬の地場産物です。
        • 12月18日の給食

          2025年12月18日
            パン 牛乳 マーマレード 黒はんぺんチーズフライ じゃがいものソース煮 白菜スープ

             黒はんぺんは、主に焼津で作られているはんぺんです。いわしやさばなどをすりつぶし、薄い半月の形にして、茹でてから冷まします。骨も皮も一緒にすりつぶすため、鉄分やカルシウムなどを含み、近年は健康食品としても注目されています。今日は、黒はんぺんにチーズをはさんでフライにしました。
             
          • 生徒集会

            2025年12月17日
              本日、4時間目に生徒会主催の生徒集会を行いました。
              生徒会執行部が放送により支持を出し、学級対抗で以下のような内容に取り組みました。
              ①「心を合わせてカウントアップ」:全員が座った状態から、「1」「2」と数を言いながら一人一人立ち上がっていく。タイミングがかぶったらアウト、やり直し。何人立ち上がれるかが得点になる。
              ②「なんでもしりとり」:ひとりずつしりとりをしていき、繋がった人数が得点になる。
              ③「先生クイズ」:先生に関するクイズに答え、正解者の数が得点になる。
              ④「担任と逆王様じゃんけん」:担任とじゃんけんをし、3連続で負け残った人数が得点になる。
              どのクラスも楽しみながらも真剣に活動に参加していました。
               
            • 12月17日の給食

              2025年12月17日
                米飯 牛乳 さばの塩糀焼き かぼちゃのほうとう ゆず香あえ

                  今日は冬至にちなんだ献立です。今年の冬至は12月22日です。冬至は、一年で最も夜の長さが長くなる日です。昔から冬至にはかぼちゃを食べて、ゆずを浮かべたお風呂に入ると風邪を引かず元気に過ごせると言われています。夏に収穫され、冬まで保存がきくかぼちゃは、冷蔵庫などがなかった時代には、冬のビタミン源として貴重な野菜でした。栄養をたっぷり摂って、風邪に負けない体を作りましょう。

                 

                 
              • 12月16日の給食

                2025年12月16日
                  パン 牛乳 ポークビーンズ ほうれんそうソテー バナナ

                    給食で大豆を使うときは、前日によく洗った後、一晩水に浸して豆に十分水を吸わせてから、煮たり揚げたりして調理をします。今日は大豆を豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、トマトと一緒に煮込んでポークビーンズにしました。ほうれんそうは冬が旬の野菜です。旬の食材は味がよく、栄養素も豊富に含まれているうえ、安い値段で手に入ります。旬の食材を積極的に食べるようにしましょう。
                • 学校保健委員会

                  2025年12月12日
                    本日、5時間目に理学療法士の上原卓也先生を講師としてお招きし、学校保健員会講話を行いました。
                    先生は、専門的な視点から「けがの予防」や「体を動かすことの楽しさ」などについてお話をしてくれました。
                    中学生として健康のために心がけるべきことをたくさん学ぶことができました。
                    また、6時間目には学級ワーク「日常のヒヤリハット会議」を行いました。
                    グループ内で最近ヒヤッとしたことについて発表しあったり、日常の場面での危険を予測し、その予防策について話し合ったりしました。
                  • 12月12日の給食

                    2025年12月12日
                      パン 牛乳 チョコ大豆クリーム 鶏肉のりんご煮 ポトフ ブロッコリー

                        主菜の「鶏肉のりんご煮」は、旬のりんごと鶏肉を一緒に時間をかけてじっくり煮込んだ料理です。そして、副菜の「ポトフ」はフランスの家庭料理です。農民たちが土鍋に肉と野菜と水を入れて、火にかけたまま仕事に出かけ、帰った時に煮上がっている、素朴でさっぱりした味の料理です。たくさんの野菜を食べることができるので、風邪のウイルスから体を守るビタミンをとることができます。

                       
                    • 代表委員会

                      2025年12月11日
                        本日放課後に、代表委員会を行いました。
                        生徒会執行部、専門委員長、学級委員ら学校のリーダーが集まり、それぞれの立場から報告を行いました。
                        また、生活の決まりについての見直しの話し合いを行いました。自分たちの学校生活についてそれぞれの視点から真剣に話し合い、より良い学校を目指す姿が見られました。