•  昼休みに、1~3年生と、ふじ、にじ組の子供たちを対象に、「まほうのふね」のイベントがありました。「まほうのふね」とは、笠井小の子供たちに、本の読み聞かせをしにきてくださる地域の皆様です。この日は、「三枚のおふだ」のお話をしてくださいました。子供たちは、昔話の語りにひきつけられて、真剣なまなざしで絵やペープサートを見たり、耳を澄ませてお話に聞き入ったりしていました。
     1~3年生、ふじ組、にじ組の皆さん、「三枚のおふだ」のお話、楽しかったですねsad お話が上手で、お話の世界にひきつけられましたね。大きな絵も、すてきでしたね sad
    笠井のちいきには、皆さんのためにがんばってくださる方がたくさんいらっしゃいます。とてもうれしいことですsad
    どこかでお会いしたときには、「ありがとう」の気持ちをお伝えできるとよいですねsad
  •  4年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間のめあては、「テトリスの面積を求めよう。」です。テトリスのような形の面積は、どうやって求めたらよいのかを考えました。
     子供たちは、「こうしたらできるのでは?」という見通しをもってから、「一人で考える」「友達と考える」方法を選択して面積を求めました。
     全体交流の場では、様々な考えが出され、感心しましたsad
     4年生の皆さん、とてもたくさんの求め方を考えることができましたねsad友達の考え付かない方法や、計算が簡単な方法を見つけた人もいて、驚きましたsad
     算数は、答えは1つかもしれませんが、その答えに行きつく方法は、実はいくつもあります。そのいくつもある方法を見つけ出すことも、算数のおもしろさですよ。これからの算数が楽しみですねsad
  •  5年生のある学級で、理科の授業がありました。
     この時間は、「平地の川の石が、小さくて丸いのはなぜか」ということについて、実験を通して考えました。上流の岩を、生花用の角ばったオアシスに見立てて、実験を行いました。
     ケースに入れた水とオアシスを振る回数と、オアシスの形や大きさの変化の関係を調べました。子供たちは、グループで協力しながら実験を進め、結果や考察をまとめました。
     5年生の皆さん、予想→実験→結果→考察→まとめ の順で、それぞれにじっくりと考えながら進めることができましたねsad
     理科の学習は、学習したことを、自分たちの生活とつなげて考えることも大切です。流れる水のはたらきは、大きな岩を転がして、けずったり割ったりして、小さな石や砂に形を変えてしまう力があります。他にもきっとこのはたらきを使っている仕組みがあると思いますよ。考えてみると、面白いと思いますよsad
  •  1年生のある学級で、算数科の授業がありました。今まで、3つの数の足し算と、3つの数の引き算を学習してきて、この時間は、3つの数の足し算、引き算が混ざった問題に挑戦しました。
     「はじめに」「○こあげました」「○こつくりました」などの言葉から、足し算なのか、引き算なのかを考えました。式を立てて、左から順番に計算することが大切だと分かりました。
     1ねんせいのみなさん、さんすうのノートをしっかりとかけるようになりましたね。みなさんのせいちょうぶりに、びっくりしましたsad
     つみきをつかってかんがえることもじょうずになりましたねsad4がつから、たくさんのことをみにつけていることをうれしくおもいます。
     さんすうは、1ねんせいのがくしゅうが、2ねんせいでも、3ねんせいでもやくにたちますよ。これからもがんばってねsad
  •  4部会の6年生の陸上部の子供たちを対象に行う記録会が、浜松市四ツ池陸上競技場で行われました。笠井小の子供たちは、「女子800m」「男子1500m」「女子200m」「女子100m」「男子100m」「女子走高跳」「女子走幅跳」「男子走幅跳」「女子ボール投げ」「男子ボール投げ」「女子4×100mリレー」「男子4×100mリレー」にエントリーし、自分の持てる力を精一杯発揮して頑張りました。
     子供たち一人一人の「本気の姿」が見られ、とてもうれしく思いましたsad
     6年生の陸上部の皆さん、今日は本当に頑張りましたねsad
     皆さんの一生懸命な姿に、感動をもらいました。これまで大変な練習を頑張って続けてきた成果が、たくさん表れていましたよsad一生懸命に、本気で取り組む皆さんは、とてもかっこいいと思いましたsad
     今日まで頑張った自分をたくさんほめてあげてください。そして、今日までの頑張りを自分の自信に変えて、新たなことに挑戦していってくださいねsad
     保護者の皆様、本日は温かい声援をありがとうございました。
  •  3年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、3桁×1桁の掛け算の筆算の仕方について考えました。
     「302×8」を、今まで学習した筆算の計算の仕方を使って、答えを求めました。途中、「0を掛ける時に、筆算はどうなるのかな?」と考える姿が見られましたが、友達と協力しながら答えを求めることができました。
     進んで発表したり、前に出て黒板に筆算を書いたりと、積極的に学習に取り組む子が多く、感心しましたsad
     3年生の皆さん、算数は好きですか?算数で新しいことを学習するときは、必ず、「今まで学習したことを使って、問題を解くことはできないかな?」と考えてみることが大切ですよsad算数は、1年生の学習からずっとつながっています。そして、3年生までの学習は、4年生、5年生、6年生・・・とつながっていきますよ。頑張ってねsad
  •  6年生のある学級で、社会科の授業がありました。6年生の社会科は、歴史の学習をしています。この時間は、「武士の世の中」についてまとめていました。
     「源氏」と「平氏」の話から始まり、鎌倉幕府がどのように成立したかを振り返っていました。子供たちは教科書やノートを確認しなくても、学習したことをしっかりと覚えている子が多く、感心しましたsad
     
     6年生の皆さん、歴史の学習は楽しいですか。今から約1000年も前に、今の国会、内閣、裁判所、警察のような仕組みが考えられていたのはすごいことですねwink
     歴史の学習は、私たちの先祖が、どのように今日の日本の礎を築いてきたかを知り、それについて考えることが大切ですよ。そして、いずれは私たちも、歴史の1ページとなっていくのです。絶え間なく続く歴史の流れを感じながら、学習を楽しんでくださいねsad
  •  3年生のある学級で、社会科の授業がありました。この時間は、警察署の人たちがどんな仕事をしているのかを調べました。
     近年は、「のびゆく浜松」が電子版となり、一人一台のタブレットから見られるようになりました。授業でも、浜松市の警察署や交番の仕事を、タブレットを使って調べています。
     「パトロールをしているよ。」「交通整理もしているよ。」「学校にも、交通安全教室や防犯教室で来てくれているよ。」など、自分たちの知識や経験からも考えて、仕事をまとめていました。
     3年生の皆さん、これまで学習した消防署の仕事もそうですが、警察署の仕事も、私たちの安心安全な生活を守るためには、なくてはならない仕事ですね。気づかないところでも、たくさんお世話になっています。自分たちの生活を振り返って、どんなところで、どのように関わっているのかを考えてみるとよいと思いますよsad頑張ってねsad
  •  4、5、6年生の子供たちは、クラブ活動を行いました。笠井小では、「手品」「運動A」「運動B」「デザイン」「サイエンス」「生け花」「将棋・オセロ」「手芸」「パソコン」「折り紙」「イラスト」「笠井探検隊」「音楽」の13のクラブがあります。子供たちは、自分がやってみたいクラブ活動を選択して、取り組んでいます。この中には、地域の方を講師にお招きしているクラブもあり、「夢をはぐくむ学校づくり推進事業」の一つとなっています。いろいろな学年の子たちと活動できることも魅力ですsad
     どのクラブの子供たちも、自分が「やってみたい」と感じた活動に一生懸命取り組んでいました。
     4、5、6年生の皆さん、自分が「やってみたい」と感じたことに、夢中になって取り組む皆さんは、輝いていましたよsad
     今まで知らなかったことや、少し難しいことにもふれることができたと思います。たとえ、今日はうまくできなくても、次回があります。大丈夫ですsad
     クラブ活動は、「挑戦する力」を磨く、絶好のチャンスです。たくさんのことを獲得してくださいねsad
  •  4年生のある学級で、前期の振り返りを行いました。子供たちは、4月の時点で「どんな4年生になりたいか」をそれぞれに考え、キャリア・パスポートに記入しています。4年生も半分過ぎたところで、ここまでの自分はどうだったかを振り返りました。
     まず、先生が、笠井小キャリア教育で付けたい力、「見つめる力」「つなげる力」「かかわる力」「挑戦する力」について確認しました。子供たちはもうしっかりと言葉は覚えていて、それぞれの力が、自分たちの生活の中でのどんなことに関わるのかを考え、発表していましたsad
     そして、自分の「どんな自分になりたいか」は、4つのどれと関わりがあるのかを考えていました。「あいさつがしっかりとできるようになりたい」という子は、「かかわる力だね。」、「何事にもあきらめずにチャレンジしたい」という子は、「挑戦する力だね。」というように、しっかりと関わりをとらえていました。
     4年生の皆さん、「こんな4年生になりたい」という目標に向けて、自分はどうだったかをしっかりと振り返ることができましたね。キャリア教育の4つの力は、皆さんが大人になるためにとても大切な力です。「なりたい自分」に近づくために、4つの力を磨き続けていってほしいと思います。
     目標をもち、達成するためにはどうしたらよいかを考え、実行し、振り返る・・・この繰り返しで、少しずつ「なりたい自分」に近づいていくことができますよsad頑張りましょうsad