1年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
この時間は、「やぶいたかたちからうまれたよ」というタイトルで、色紙をやぶいてできた形を見て、イメージしたものを画用紙に表す学習でした。いつもは紙をビリビリ破くと、叱られるかもしれませんが、この時間ばかりは、学習のために、いろいろな形や大きさに破いてOKです
子供たちは「これ、キリンに見える」「これとこれを組み合わせると、アイスクリームみたい」などとつぶやきながら、楽しく学習を進めていました
この時間は、「やぶいたかたちからうまれたよ」というタイトルで、色紙をやぶいてできた形を見て、イメージしたものを画用紙に表す学習でした。いつもは紙をビリビリ破くと、叱られるかもしれませんが、この時間ばかりは、学習のために、いろいろな形や大きさに破いてOKです








1ねんせいのみなさん、とてもたのしいがくしゅうでしたね
やぶいたいろがみをじっと見ていると、きょうりゅうやキリン、木やアイスクリームなど、いろいろなものに見えてくるからふしぎですね
すてきなさくひんができあがりそうで、たのしみです
さんかんかいにむけて、けいじしてもらうのがたのしみですね
やぶいたいろがみをじっと見ていると、きょうりゅうやキリン、木やアイスクリームなど、いろいろなものに見えてくるからふしぎですね