1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」

2026年6月12日
     1年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
     この時間は、「やぶいたかたちからうまれたよ」というタイトルで、色紙をやぶいてできた形を見て、イメージしたものを画用紙に表す学習でした。いつもは紙をビリビリ破くと、叱られるかもしれませんが、この時間ばかりは、学習のために、いろいろな形や大きさに破いてOKですsad子供たちは「これ、キリンに見える」「これとこれを組み合わせると、アイスクリームみたい」などとつぶやきながら、楽しく学習を進めていましたsad
     1ねんせいのみなさん、とてもたのしいがくしゅうでしたねsad
     やぶいたいろがみをじっと見ていると、きょうりゅうやキリン、木やアイスクリームなど、いろいろなものに見えてくるからふしぎですねsadすてきなさくひんができあがりそうで、たのしみですsadさんかんかいにむけて、けいじしてもらうのがたのしみですねsad