4年生 算数科「角」

2026年6月10日
     4年生のある学級で、算数科の授業がありました。
     教室に行くと、子供たちは2枚の円を重ねて回転させる道具を使って、いろいろな角を作っていました。三角定規の様々な角や、それらの角を合わせた大きさの角を作っていました。2つの三角定規を合わせるために、友達と協力したり、ミニ先生となって教え合ったりしていました。
     その後、先生から分度器を配られました。子供たちは興味津々で、目盛りがどのようについているのかを調べましたsad目盛りが0~180まであることや、直角が90°であることなどを調べていましたsad
     4年生の皆さん、友達と協力して学習することができましたねsad
     「角」は、4年生の新しい学習ですね。私たちの身の回りには、たくさんの物がありますが、そういえば、ノートや教科書、窓やドアなどを見ると、直角(90°)の物が多いように思います。なぜでしょう?不思議ですねlaugh身の回りで、90°ではない物を探してみるのも面白いかもしれません。
     分度器の使い方も、これからしっかりと学習していってくださいねsad頑張ってね。