6年生 図画工作科「お気に入りの場所」

2026年6月9日
     6年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。6年生は今、「お気に入りの場所」と題して、校内の思い出に残る場所や好きな場所の絵を描いています。子供たちはこの日までに、体育館、体育器具庫、サッカーゴール、校舎、廊下など、それぞれの場所を選んで、気に入ったアングルで写真を撮りました。写真を参考にしながら、下描きや線描きをし、この時間は、絵の具で着色していました。水彩絵の具の良さを生かし、透明感のある着色を工夫していましたsad
     6年生の皆さん、奥行きが感じられる構図や、細部にまでこだわった線描きに、さすがは最上級生だと感心しましたsad
     絵の具の使い方も、試しの紙に色を塗って、水の量を調節しながら色を作ることをがんばっていましたねsadとても根気よく、リアルさや色の透明感を追求していくことができました。最後まで、納得のいく作品になるよう集中して、完成させてくださいね。とても楽しみですsad