2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
「メモをとるとき」という学習で、この時間は、教室内にある物について、伝えたいことをメモに取る練習をしました。子供たちは、教室の中にあるもののどれについて書こうか一生懸命考えていました。そして、その物の特徴をとらえて、メモを書いていました
代表の子が書いたメモを発表して、他の子たちは、何についてのメモなのかを、クイズ形式で考えました
みんな発表する子の話をよく聞いて、考えていました。
「メモをとるとき」という学習で、この時間は、教室内にある物について、伝えたいことをメモに取る練習をしました。子供たちは、教室の中にあるもののどれについて書こうか一生懸命考えていました。そして、その物の特徴をとらえて、メモを書いていました

代表の子が書いたメモを発表して、他の子たちは、何についてのメモなのかを、クイズ形式で考えました

.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
2年生のみなさん、短い言葉で、物のとくちょうをしっかりとらえてメモを書くことができていましたね
天井のことを「頭の上にある」「ひじきみたいなもようがある」と書いたり、せん風きのことを「まるい」「ぐるぐる回っている」「すずしい」と書いたりして、分かりやすいメモができましたね
「よく見ているな」と思いました
メモは、かんたんに短い時間で書くことが大切です。お話を聞いたり、たんけんに行ったりしたときに、メモが書けるととてもべんりですよ
これからたくさん使ってみてくださいね。

天井のことを「頭の上にある」「ひじきみたいなもようがある」と書いたり、せん風きのことを「まるい」「ぐるぐる回っている」「すずしい」と書いたりして、分かりやすいメモができましたね


メモは、かんたんに短い時間で書くことが大切です。お話を聞いたり、たんけんに行ったりしたときに、メモが書けるととてもべんりですよ
