2年生のある学級で、国語科の授業がありました。「スイミー」の学習をしていました
ずっと前から教科書に載っているお話なので、皆さんもよくご存じだと思います。この時間は、場面のまとまりについて、どんなことが書かれているかを考えました。
まず、グループごとに音読をしました。1文ずつ読みましたが、前の子がどこを読んだか聞いていないと、自分の読む場所が分からなくなってしまうので、子供たちは一生懸命聞いていました
次に、場面のまとまりはいくつあって、どこからどこまでなのかを考えました。子供たちは、挿絵が5つあることに気付いて、場面のまとまりを理解することができました。それぞれの場面が、どんな場面なのかをグループで考えました。

まず、グループごとに音読をしました。1文ずつ読みましたが、前の子がどこを読んだか聞いていないと、自分の読む場所が分からなくなってしまうので、子供たちは一生懸命聞いていました

次に、場面のまとまりはいくつあって、どこからどこまでなのかを考えました。子供たちは、挿絵が5つあることに気付いて、場面のまとまりを理解することができました。それぞれの場面が、どんな場面なのかをグループで考えました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)

2年生のみなさん、「スイミー」のお話、すきですか?私は大好きです。くじけない心や、すばらしいアイデアをもっているスイミーってすごいとおもいます
さし絵もすてきですね
作者のレオ=レオニさんが描いているのですよ
図書室の「スイミー」の絵本には、教科書にはのっていないさし絵もあるので、ぜひ、読んでみてくださいね
2年生の国語の教科書には、すてきなお話がたくさんありますよ。楽しみにしていてくださいね

さし絵もすてきですね



