5年生のある学級で、家庭科の授業がありました。5年生は、始まったばかりの家庭科に、やる気と興味をもって取り組んでいます
この時間は、コミュニティ・スクールの地域ボランティアの皆さんが来てくださり、手縫いに挑戦しました。
まずは、玉結びと玉止めの仕方を学習し、練習しました。初めての子も多く、針に糸を通すところから苦戦している子も見られました。ボランティアの皆さんが、子供たち一人一人に丁寧に教えてくださり、やり方を理解しました。
特に苦戦したのは、玉止めです。針に巻き付けた糸をしっかりと持って、針を引っ張らないといけませんが、ついゆるんでしまって、玉止めの位置がずれてしまう子がたくさんいました
その後、名前の縫い取りをしましたが、こちらはやり方が分かると、とても楽しそうに進めることができていました。とても集中して縫い進めていました

まずは、玉結びと玉止めの仕方を学習し、練習しました。初めての子も多く、針に糸を通すところから苦戦している子も見られました。ボランティアの皆さんが、子供たち一人一人に丁寧に教えてくださり、やり方を理解しました。
特に苦戦したのは、玉止めです。針に巻き付けた糸をしっかりと持って、針を引っ張らないといけませんが、ついゆるんでしまって、玉止めの位置がずれてしまう子がたくさんいました

その後、名前の縫い取りをしましたが、こちらはやり方が分かると、とても楽しそうに進めることができていました。とても集中して縫い進めていました

.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
5年生の皆さん、とても集中して頑張っていましたね。うまくできなくても、途中であきらめることなく、最後まで頑張る姿がとても良いと思いました
玉結びや玉止めは、初めはうまくできなくても大丈夫です
何回もやっていくうちに慣れて、上手になりますよ
名前の縫い取りは、出来上がると達成感がありますね
作品作りにも役立ちそうです。
ソーイングは慣れが大切ですから、これからどんどん上達していきますよ。御安心を

玉結びや玉止めは、初めはうまくできなくても大丈夫です


名前の縫い取りは、出来上がると達成感がありますね

ソーイングは慣れが大切ですから、これからどんどん上達していきますよ。御安心を
