4年生のある学級で、算数科の授業がありました。ここまで子供たちは、折れ線グラフをかく学習をしてきましたが、この時間は、折れ線グラフを読む学習でした。「やかんでお湯をわかしていて、5分間火を止めました」という状況に合っている折れ線グラフを選ぶという学習です
3種類の折れ線グラフの中から、「これだ」と思うものを選びました。
では、他の2つの折れ線グラフについては、「なぜ違うのか?」という理由を考え、交流したり、発表したりしました。子供たちは、横軸や縦軸の目盛りに着目して、自分の言葉で話し合っていました

では、他の2つの折れ線グラフについては、「なぜ違うのか?」という理由を考え、交流したり、発表したりしました。子供たちは、横軸や縦軸の目盛りに着目して、自分の言葉で話し合っていました


.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
4年生の皆さん、初めは直感的に「これだ!」と選んだ答えも、その根拠を明らかにするために考えると、友達から「おおー
」という驚きの声が上がるような説明がたくさん登場しましたね
友達に認められることは、うれしいものですね
算数だけでなく、どんな学習も、自分の考えを友達に伝えることは、自分の考えが整理できて、頭の中がすっきりします。上手に言えなくても大丈夫です。まずは、言ってみることにチャレンジしてみましょう
みんなきっと、一生懸命聞いてくれますよ



算数だけでなく、どんな学習も、自分の考えを友達に伝えることは、自分の考えが整理できて、頭の中がすっきりします。上手に言えなくても大丈夫です。まずは、言ってみることにチャレンジしてみましょう

