2年生のある学級で、算数科の授業がありました。
この時間は、ものさしを使って、いろいろなものの長さを測る学習でした。まず、竹のものさしの「0」の目盛りと、測りたいものを合わせて、目盛りを読みます。どの目盛りが「cm」で、どの目盛りが「mm」なのかを理解すること、正確に何cm、何mmかを読み取ることなど、子供たちが超えるべきハードルはたくさんあります
苦戦している子には、先生が一人一人に声を掛け、目盛りの読み方を個別支援していました。
この時間は、ものさしを使って、いろいろなものの長さを測る学習でした。まず、竹のものさしの「0」の目盛りと、測りたいものを合わせて、目盛りを読みます。どの目盛りが「cm」で、どの目盛りが「mm」なのかを理解すること、正確に何cm、何mmかを読み取ることなど、子供たちが超えるべきハードルはたくさんあります

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2年生の皆さん、ものさしの細かい目盛りを読むのは、少しむずかしいですね
ものさしには、5cm、10cmごとに、黒や赤の点がついていますね
先生に教えてもらったとおり、5とびで数えると、間違えにくくなりますよ
mmの細かい目盛りを読むのは、本当に大変ですが、皆さんの良い目で、しっかりと数えてみてくださいね
慣れてくれば、だんだんとできるようになりますよ
がんばってね

ものさしには、5cm、10cmごとに、黒や赤の点がついていますね


mmの細かい目盛りを読むのは、本当に大変ですが、皆さんの良い目で、しっかりと数えてみてくださいね

慣れてくれば、だんだんとできるようになりますよ

