6年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、「だるまおとしん」をデザインした航空写真の図案を思い出して、「拡大図をかくには、どうすればよいだろう」というめあてで学習が進みました。
拡大図のかき方をそれぞれに考えたり、グループで話し合ったりしながら、学習の見通しを立てていました。
拡大図のかき方をそれぞれに考えたり、グループで話し合ったりしながら、学習の見通しを立てていました。
全体での話合いでは、「辺の長さを300倍にすればかけそうだ。」「角度は変えなくてもいいのでは。」「曲線の部分はどうすればかけるのかな。」などの考えや疑問が挙がりました。
6年生の皆さん、あの航空写真のように、拡大図で再現できたら楽しいですね
運動場に皆さんのかいた拡大図が広がるのが楽しみです頑張ってね
運動場に皆さんのかいた拡大図が広がるのが楽しみです頑張ってね