1年生のある学級で、国語科の「じどう車くらべ」の授業がありました。
この時間は、はしご車の「しごと」と「つくり」をまとめる学習を行いました。はしご車については、教科書には文章が書いてありません。自分たちで調べて文章を完成させます。子供たちは、一生懸命本を読んで、はしご車の仕事やつくりを調べて、付箋に書いていました。
この時間は、はしご車の「しごと」と「つくり」をまとめる学習を行いました。はしご車については、教科書には文章が書いてありません。自分たちで調べて文章を完成させます。子供たちは、一生懸命本を読んで、はしご車の仕事やつくりを調べて、付箋に書いていました。
グループで、見つけた仕事とつくりについて話し合い、発表しました。友達と同じ考えか、違う考えかを確認して、みんなの書いた付箋を上手に整理していました。
1ねんせいのみなさん、とてもむずかしいがくしゅうを、さいごまでしゅうちゅうしておこなうことができましたね。すごいちからをつけたのだなと、びっくりしました
いろいろなじどう車の「しごと」と「つくり」をしらべると、すてきなずかんができあがりますね。たのしみですね
いろいろなじどう車の「しごと」と「つくり」をしらべると、すてきなずかんができあがりますね。たのしみですね