4年生のある学級で、算数科の「面積」の授業がありました。この時間は、「複雑な形の面積の求め方を考えよう」というめあてで、学習を行いました。
線を引いたり、切ったり、足りない部分を足したりして考えればできそうだと見通しをもち、一人一人が面積を求める方法を考えました。
線を引いたり、切ったり、足りない部分を足したりして考えればできそうだと見通しをもち、一人一人が面積を求める方法を考えました。
自分の考えを友達と交流したり、全体で交流したりして、自分の考えと友達の考えを比べ、似ている点や違う点を見つけました。子供たちはとても意欲的に交流したり、分かりやすく説明したりしていました。良い考えには、自然に拍手が起こりました。
4年生の皆さん、友達の話を最後まで聞いたり、自分の考えを分かりやすく説明したりする学習の力が付いていますね。算数だけでなく、様々な場面で活用できる大切な力ですよさらに磨いていくことで、これからの学習がもっと楽しくなりますよ。頑張ってね