1年生のある学級で、算数科の学習が行われました。この時間は、「たしざん」についての授業でした。
「はじめに金魚が3びきいます。2ひき増えると、全部で何びきになりますか」という問題でした。
子供たちはまず、積み木を使って表しました。
次に、積み木で表したことを、ノートに書きました。どうやら初めて算数ノートを使うようです。先生と一緒に、「はじめに」「ぜんぶで」などの大事な言葉を押さえて丁寧に書いていました。とても一生懸命に書いていました
「はじめに金魚が3びきいます。2ひき増えると、全部で何びきになりますか」という問題でした。
子供たちはまず、積み木を使って表しました。
次に、積み木で表したことを、ノートに書きました。どうやら初めて算数ノートを使うようです。先生と一緒に、「はじめに」「ぜんぶで」などの大事な言葉を押さえて丁寧に書いていました。とても一生懸命に書いていました
今度は、式と答えに表しました。「+」「=」の記号の意味や書き方を知り、読み方も学習しました。先生がお話の問題と、「3+2=5」をつなげて丁寧に指導していました。
子供たちからは、「知ってるよ!」「たし算っていうんだよ。」などのつぶやきが聞かれました。
子供たちからは、「知ってるよ!」「たし算っていうんだよ。」などのつぶやきが聞かれました。
1年生の算数は、絵と〇などの簡単な図を結び付けて表すことや、お話の問題を積み木で操作したり、式に表したりすることを結び付けながら学習することがとても大切です。
1ねんせいのみなさん、きょうはさんすうノートにたくさんかいてがくしゅうしましたね。あたらしいがくしゅうをして、パワーアップしましたねこれからもがんばりましょう
1ねんせいのみなさん、きょうはさんすうノートにたくさんかいてがくしゅうしましたね。あたらしいがくしゅうをして、パワーアップしましたねこれからもがんばりましょう