2年生のある学級で、体育科の「たからとりゲーム」の学習が行われました。攻める側は、腰にしっぽのような「タグ」をつけて、相手の陣地へ走ります。守る側は、陣地に走り込む敵のタグを取ります。攻める側がタグを取られずに陣地に入ったら、1つ宝をもらえます。時間内にたくさん宝を集められた方が勝ちです。
ひたすらスピード勝負で、真っすぐ陣地を目指す子、横に広がり、がっちりと守る子、1対1で、左右にフェイントをかけたり、抜かれないように体を動かしたりと、攻防する子たち・・・いろいろな攻め方、守り方が見られました。
ひたすらスピード勝負で、真っすぐ陣地を目指す子、横に広がり、がっちりと守る子、1対1で、左右にフェイントをかけたり、抜かれないように体を動かしたりと、攻防する子たち・・・いろいろな攻め方、守り方が見られました。
作戦タイムでは、どうやって攻めればいいかをチームで熱く話し合ったり、図をかいてシュミレーションしたりするチームが見られました。
2年生の皆さん、たからとりゲームは、作戦が大切ですね。チームで協力して、攻めたり守ったりすると、さらに楽しくなりますよ頑張ってね
2年生の皆さん、たからとりゲームは、作戦が大切ですね。チームで協力して、攻めたり守ったりすると、さらに楽しくなりますよ頑張ってね