4年生 「スポフェスで付いた力を使って、次は何する?」

2023年5月30日
     4年生は、学年で集まって話合い活動を行いました。
     まずは、スポフェスを通して、自分たちについた力はどんなことかを振り返りました。子供たちは、進んで発言していました。
     「大きな声で応援できたこと」「みんなで協力できたこと」「あきらめず最後まで頑張ったこと」・・・など、自分たちの頑張りを振り返り、成長を感じることができたようです。
     4年生の素晴らしいところは、発表する友だちの方をしっかりと見て話を聞こうとしているところや、友達の考えに、自然に拍手ができるところですsad温かい雰囲気に、見ている私も温かい気持ちになりましたsad
     先生から、「スポフェスで付いた力を使って、次は何をしますか?」という問い掛けがありました。子供たちは、近くの友達と「こんなことができるよ。」「こんなことがしてみたいな。」と、話し合いました。
     たくさんのアイデアが出されました。これから、子供たちが実際に計画し、実行する場面が実現していきますsadワクワクしますね。
     「自分たちに付いた力」を実感することで、自分たちの成長を実感することができます。さらに、付けた力を自分たちの夢の実現や、誰かのために使うことは、自己有用感や満足感にもつながります。まさにキャリア教育ですねsad
     4年生の皆さん、スポフェスでは、たくさん体を動かし、たくさん考え、たくさん心を働かせて、たくさんの力を付けることができたと思います。身に付けた力を、スポフェスだけで終わらせてはもったいないですね。みんなで協力できて、あきらめずやり切ることのできる皆さんなら、きっと大丈夫ですよ。自分たちの力を十分に発揮して、やってみたいことを実現させてくださいsad楽しみにしていますsad