6年生のある学級で、理科の実験をしていました。
「ものを燃やす働きのある気体はどれだろう」ということを実験によって調べていました。
子供たちに聞いてみると、「窒素は空気中にあって、酸素は吸うもの、二酸化炭素は吐くもの」という気体の特徴はすでに知っているようでした。実験方法の説明を、しっかりと聞いていました。
「ものを燃やす働きのある気体はどれだろう」ということを実験によって調べていました。
子供たちに聞いてみると、「窒素は空気中にあって、酸素は吸うもの、二酸化炭素は吐くもの」という気体の特徴はすでに知っているようでした。実験方法の説明を、しっかりと聞いていました。
いよいよグループで実験開始です。
気体が逃げないように、うまく集気びんにためて・・・
気体が逃げないように、うまく集気びんにためて・・・
集めた気体の中に、火をつけたろうそくを入れていきます。どうなるかな?
6年生の皆さん、火がすぐに消えてしまう気体、パッと明るく燃える気体があることが分かりましたね。実験の前に、今までの経験から考えて予想をしたり、実験結果について「なぜそうなるのかな」と考えたりすると、さらに実験が楽しくなりますよ。頑張ってね