5年生の学習の様子です。
高学年らしく、どのクラスも落ち着いた学習への取り組みが感じられます。
ある学級では、「なぜ算数を学ぶのか」についての掲示物がありました。キャリア教育につながる内容ですね。授業では、立体の大きさを比較していました。
高学年らしく、どのクラスも落ち着いた学習への取り組みが感じられます。
ある学級では、「なぜ算数を学ぶのか」についての掲示物がありました。キャリア教育につながる内容ですね。授業では、立体の大きさを比較していました。
ある学級では、理科の学習で、雲の様子をタブレットで撮影していました。5年生はタブレットの使用にも慣れ、様々な学習で活用しています。
ある学級では、国語科の学習で物語の読みのめあてを考えていました。一人一人がどんなめあてで学習していくのかを考えることで、見通しをもって学びを進めることができます。
5年生の皆さん、とても真剣なまなざしで授業に取り組んでいますね。さすがは高学年です
難しいこともあると思いますが、じっくりと考えることの楽しさをぜひ味わってくださいね。
難しいこともあると思いますが、じっくりと考えることの楽しさをぜひ味わってくださいね。