2026年6月

  •  今朝は雨がパラパラ・・・と降り、ちょっぴり肌寒い日になりました。
     先日交流保育でみんなで泥んこ遊びが楽しかったので、今日も一緒に遊びたかったのですが、風邪をひいてはいけないので砂場で遊ぶことにしましたよ。
     毎日の気温の差に体がついていけませんね・・・blush
    道づくりをしたり・・・frown
    小さい友達と一緒に関わったり・・・
    タマネギを収穫したので、「何をつくろうかなあ~」「何たべたい?」など、下阿多古幼稚園の友達と一緒に話をしました。
    「カレー」「味噌汁」「ポテト」「ジャーマンポテト」「タマネギスープ」「タマネギパスタ」・・・いろいろ食べたいものが浮かびます。
    タマネギパスタってなんだ知らない・・・など話しながら、、、会話が面白かったです。
    じゃがいもの絵本があったので見てみると・・・frown
    おいしそう・・・blush
    みんなで、「カレー」「ポテト」「じゃがいももち」の3種類をつくることに決めました。wink
    「材料はどうする」「買いに行ける日はある」「お金はある」「下阿多古、上阿多古どっちでつくる
    つくるには、いろいろな準備や決めることががたくさんあることにも気づきました。

    一つ一つを解決しながら、自分たちで育てた野菜を自分たちで調理して食べる喜びにつなげていきたいと思います。cheeky
    とはいえ、ジャガイモをまだ収穫していません。broken heart
    「掘らないと・・・
    下阿多古幼稚園の友達が帰った後、ジャガイモ掘りをしましたよ。wink
    「あっ大きい
    「一緒くらいの小さいのだあ~」wink
    「でてきた でてきた
     
    畑のジャガイモは、大きいのから小さいのを合わせて、全部で93個ありました。
    袋で育てたジャガイモは、「お家にもってかえりた~い。」っと言ってきてくれたので、持ち帰ります。smiley
    ご家庭でおいしく調理してくださいね。
     
  • 未就園児学級の友達と一緒に、泥んこで遊びました。wink
    「一緒に遊ぼう!」「これ使うの?」など、張り切ってお姉さん達が関わりました。frown
    やさしいお姉さんたちが教えたり一緒に遊んでくれたりして安心です。frown
    パイポーズ
    部屋に入ると♪ぎゅうぎゅう ともだち♪という音楽に合わせて一緒に体を動かしましたsmiley
    「こしょこしょっ!」ってすると面白いね
    ふれあい遊びは、とても楽しかったねwink そして仲良くなったね
    次回のこあらっこの予定は7月6日月曜日の9:30~10:30です。ぜひ、遊びに来てくださいねfrown
    また行事のない日にも、遊びに来てね
    明日は2園交流で、下阿多古幼稚園の友達が遊びに来ます。楽しみですねlaugh
     
  • 交流保育2日目がスタートしました。wink
    晴れて暑くなってきたので、泥んこでたくさん遊びました。smiley
    3歳児の友達に「(上靴を出すことを)手伝おうか?」と聞いています。優しいお姉さん
    外に行く前には準備体操をしました。下阿多古幼稚園の運動会で踊った♪やってみよう♪をみんなで踊りました。
    友達と一緒に泥んこですwink
    泥を滑り台に塗る子、水を流す子、滑る子、次に滑り台の順番を待っている子など、3園の友達が集まるとこんなに楽しいね❣smileyfrown
    シャワーを浴びて着替えた後にカプラで遊びました。
    振り返りの時間です。indecision
    「砂遊びが楽しかったよ。」
    「(砂の)山に乗って楽しい~。」smiley
    「泥んこで何回も滑り台を滑ったよ。」wink
    「カプラで遊んで楽しかった。」frown
    など、いつもよりたくさんの友達と一緒に遊ぶことがなによりも楽しい交流保育でした。sad
    友達の名前も覚えて、呼んでみる姿もみられましたよ。
    次回は下阿多古幼稚園さんと熊幼稚園さんに遊びに行かせてもらいます。frown楽しみです
    土曜日、日曜日はゆっくり体を休めて、月曜日も元気に来てね
  • 熊幼稚園の友達が来ました。laugh
    「おはよう。」smiley 「傘はここにおいてね。」とはりきって案内するぱんだ組さん。
    「上阿多古幼稚園のぱんだ組です。」とみんなに聞こえるように自己紹介しました。surprise
    初めに、♪昆虫太極拳♪の踊りではぱんだ組が先生になって、楽しく踊りました。
    みんなで話しながら、サーキット遊びの準備をしましたよfrown
    久しぶりに滑り台を滑ったり、ジャングルジムみたいに登ったりしましたwink
    友達集めゲームもしましたよ。
    タンブリンの音が鳴った数と同じの友達の数を集めました。surprise
    よーく音を聞いて数えながら、
    「3だった。」
    「〇〇ちゃん、こっちきて。」「一緒に(仲間に)やろう!」wink 「うんいいよ。」frown
    友達集めを楽しみました。
    帰り際には、熊幼稚園、下阿多古幼稚園の友達のためにつくっておいた梅ジュースを渡しました。smiley
    「ころころと優しく転がしてね!」と話していました。laugh
    「どうぞ。」と渡すと、wink
    「いつできる?」「そのまま飲んでもいい?」など聞かれ、丁寧に答えていました。
    最後は、みんなで楽しかった交流保育の振り返りをしました。sad
    「滑り台が楽しかった。」 「カプラが楽しかった。」「お医者さんごっこが楽しかった。」などいつもと違う環境、友達と関わる楽しさを感じたようです。frown
    そんな中、友達が遊んでいたカプラで事件が・・・broken heart頭より高~く積み上げながら遊んでいたカプラが倒れてしまったようなので、リベンジをしたいそうです。laugh
    すると、「誰が高く積めるかやってみる?」と言ってくれた子がいました。できるといいね!
    明日も上阿多古幼稚園で、交流保育があります。明日も一緒に遊びましょう!

     
  • 「この葉っぱは長いね。」「これは茶色。」などとタマネギを採る前に観察しました。frown
    「そろそろタマネギが採れそうだね!」と話していました。
     
    「いいタマネギだね!」  3人ともいい顔cheeky
    「大きいね!」と3人で1個ずつ採っていきました。
    タマネギの様子をよく見てみました。
    「白いひげだね!」wink
    「匂いはどう?」angel
    「あんまりしない?」sad
    「ちょっと根っこの方がタマネギの匂いがするね!」blush
    「どうやって食べる?」と相談しています。wink
    「味噌汁がいい!」smiley
    「カレーもいいな。」frown
    タマネギを分けて乾かすことにしました。sad
    「リボン結びって難しいね。」と言いながら、上手に結びましたよ。frown
    タマネギを採ったので、「味見をしたい。」という話になりました。frown
    スライスして、「調味料は何にする?」となりました。laugh 何をかけて食べると美味しいかな??
    マヨネーズ、醤油、しお、鰹節醤油、それからなんと!!砂糖の5種類を味比べしてみました。
    人気だったものは、醤油がダントツ一番人気でした

    明日は台風のため休園になります。安全に過ごしてくださいね!laugh
  • 交通教室をしたよ

    2026年6月1日
      交通教室を行いました。laugh 天竜警察署交通安全指導員さんと阿多古駐在さんを講師でお招きしました。frown
      道路の名前を覚えたり、横断の仕方を一緒に行ったりしました。frown
      上阿多古地区には信号機がないため、お願いして信号機を持ってきていただきました。laugh
      信号機を見て、横断する練習をしました。とても貴重な体験でした。
      お家の方と出かけた時には、信号機がどこにあるのか、何色かな?と見てみるといいかもしれません。
      止まってから、「右を見て、左を見て、後ろはないね、前を見て。」と道路に合わせて車が来ていないか確認をしました。
      バス停の横断歩道まで行きました。laugh
      横断歩道を渡ろうと手を上げると、両方から車が来ました。devil
      車が止まってくれると、左右を確認し手を上げて渡りました。frown 
      渡り終えてから運転手さんに「ありがとうございました。」とお礼をすることができました。wink

       
      どこを見たらいいのか、お巡りさんが教えてくれました。laugh
      手を上げて上手に渡りました。smiley
      両方から横断歩道を渡りました。
      左右前後の確認を目ですることと、耳でも車が来ていないかの確認することを一緒に指導員さんやお巡りさんとできました。laugh
      車に乗る時には必ずシートベルトをすることを約束しました。laugh
      指導員さんとお巡りさんからは上手にできたね!と褒めていただきました。
      今日、教えていただいたことや歩いて実践したことを忘れないでこれからも安全に気を付けていきましょうね。laugh
      幼稚園でも、園外保育時に交通事故に合わないように気を付けて歩きたいと思います。laugh