2園交流&じゃがいも掘り

2026年6月9日
     今朝は雨がパラパラ・・・と降り、ちょっぴり肌寒い日になりました。
     先日交流保育でみんなで泥んこ遊びが楽しかったので、今日も一緒に遊びたかったのですが、風邪をひいてはいけないので砂場で遊ぶことにしましたよ。
     毎日の気温の差に体がついていけませんね・・・blush
    道づくりをしたり・・・frown
    小さい友達と一緒に関わったり・・・
    タマネギを収穫したので、「何をつくろうかなあ~」「何たべたい?」など、下阿多古幼稚園の友達と一緒に話をしました。
    「カレー」「味噌汁」「ポテト」「ジャーマンポテト」「タマネギスープ」「タマネギパスタ」・・・いろいろ食べたいものが浮かびます。
    タマネギパスタってなんだ知らない・・・など話しながら、、、会話が面白かったです。
    じゃがいもの絵本があったので見てみると・・・frown
    おいしそう・・・blush
    みんなで、「カレー」「ポテト」「じゃがいももち」の3種類をつくることに決めました。wink
    「材料はどうする」「買いに行ける日はある」「お金はある」「下阿多古、上阿多古どっちでつくる
    つくるには、いろいろな準備や決めることががたくさんあることにも気づきました。

    一つ一つを解決しながら、自分たちで育てた野菜を自分たちで調理して食べる喜びにつなげていきたいと思います。cheeky
    とはいえ、ジャガイモをまだ収穫していません。broken heart
    「掘らないと・・・
    下阿多古幼稚園の友達が帰った後、ジャガイモ掘りをしましたよ。wink
    「あっ大きい
    「一緒くらいの小さいのだあ~」wink
    「でてきた でてきた
     
    畑のジャガイモは、大きいのから小さいのを合わせて、全部で93個ありました。
    袋で育てたジャガイモは、「お家にもってかえりた~い。」っと言ってきてくれたので、持ち帰ります。smiley
    ご家庭でおいしく調理してくださいね。