口を育む教室

2026年6月11日
     今日は、口を育む教室を行いましたよ。wink
    健康で元気でいるために、歯科衛生士さんに口を動かすことの大切さを教えていただきました。
    最初はお口じゃんけん。
    グーの顔angry
    パーの顔wink
    チョキの顔
    いろいろな顔になっちゃったね・・・wink
    口の中や口の周りの筋肉を動かすことは、唾液の分泌や食べ物を飲み込む力、発語にも大切な役割をはたします。
    食べる時に気を付けることも教わりました。
    ①おやつは、決めた時間に食べましょう。
    ②よい姿勢で食べましょう。
    ③ぴったり一口で食べましょう。いっぱいは入れすぎないよ。
    ④よく噛んで食べましょう。
    改めて、意識していこうと思います。laugh
    最後は、息を使ってこま回しをしましたよ。
    吹く息でこまを回すことはなかなか難しいけれど、諦めずにに挑戦
    たくさん息を吹きかけて、くるくる回しました。
    ちょっぴり口が疲れたね。
    口を育むことは、噛むことだけでなく、いろいろな方法があることを教わりました。laugh
    夏野菜がぐんぐん大きくなってきています。
    収穫が楽しみです。cheeky