• 新体力テスト

    2026年5月25日
      晴天の中、新体力テストを行いました。
      今日は、50m走とボール投げです。
      50m走は、スタートの練習をしてから、本番を走りました。
      昨年度より記録が伸びた子が多かったです。
      ボール投げは、勢いをつけて、山のほうに向かって投げました。
      雨に日に、体育館でドッジボールをよくやっている成果が出て、とても遠くまでボールが飛んでいる子がいました。日々の積み重ねは、大きいですね!
      本日の最高記録は、6年女子の42mでした!素晴らしい記録です!!
    • みどり活動

      2026年5月22日
        「みどり活動」の時間がありました。
        今回は、学校に咲いているハルジオンとヒメジョオンの違いについて調べました。
        とてもよく似ている花で、区別がつきにくいですが、いろいろ調べました。
        ハルジオンとヒメジョオンは、「茎の中身」(空洞か詰まっているか)や「葉の付き方」(茎を抱くか否か)で見分けることができるそうです。また、花のつき方にも特徴があることも知りました。
         
      • 委員会活動

        2026年5月21日
          3年生から6年生は、委員会活動をしています。
          学校のため、みんなのためになることを進んで行っています。
          毎朝、音楽を流したり、予定を伝えたりしています。
          昼の放送も担当しています。
          校旗を毎日揚げています。
          帰りには、旗を降ろして、きれいにたたんでいます。
          花の水あげをしています。
          優しい心が花たちにも伝わっています。
        • 5月の杉の子の日

          2026年5月20日
            今日は、「杉の子の日」でした。
            地域の方が来校し、子供たちに朝のあいさつをしてくださいました。
            大きな声で、あいさつをすることができました!
            のぼり旗には、あいさつに関する標語が書かれています。
          • スポーツフェスティバル後半の様子です。
            幼稚園種目で、布を持って踊りました。
            キャッチするのが、なかなか難しかったですよ!
            棒体操の様子です。
            子供も大人もみんな棒体操ができます。
            上阿多古小の伝統ですね!
            おたすけ綱引きです。
            1回戦目は、子供たちだけ。
            2回戦目は、お助けマンの大人に入ってもらいました。
            パン釣り競争の様子。
            本当は中学生以上の競技でしたが…。
            小学生も参加しちゃいました!
            よさこいソーランの様子。
            練習の成果をしっかり発揮して、かっこ良かったです!
            ウエーブも決まりましたね!
            最後は、2チームに分かれてのリレーです!
            各チーム自主的に集まりバトンの練習を重ねていました。
            今日は、その成果がで出ていました!
            閉会式の様子です。
            感想発表では、3人の子供たちが、スポーツフェスティバルで頑張ったことをしっかり発表していました。

            子供たち、保護者、地域の方々と一緒に行う
            とても素敵なスポーツフェスティバルでした!
          • 雲ひとつない晴天のもと、スポーツフェスティバルが開催されました!
            幼稚園・小学生・中学生・高校生・保護者・地域の方々など多くの方が参加をしてくださいました。
            また、準備や運営に体育振興会の方やPTAの方々がたくさん手伝ってくださいました。
            ありがとうございました!
            開会式です。
            姿勢よく、整列をすることができています。
            なかよし委員会によるスローガンの発表です。
            上阿多古盛り上げ盛り上げ隊による応援です!
            みんなの声が上阿多古の山々に響き渡りました!
            上阿多古踊る玉入れです。
            地域の方も一緒にダンスや玉入れをしました。
            大人チーム VS 子供チーム 
            勝ったのは…子供チームです!!
            デカパン大玉送りです。
            最初に、ペアになる人を決めました。中学生や地域の方のたくさん入ってくれました。
            サイコロの目によって、お着換えタイムがあります。
            サイコロの目は運しだい!!
          • 総練習の様子②です。
            応援の様子です。
            なかよし委員会の子供たち2名が、いろいろ考えてくれました。
            幼稚園児と一緒に踊ります!どんな踊りかお楽しみに!
            リレーの練習です。昼休みにバトンの渡し方を自主的に練習していました。
            綱引きの引く順番を決めています。それぞれのチームで作戦がありそうです。
          • スポーツフェスティバルの総練習がありました。
            本番と同じように、上阿多古幼稚園の園児も参加して行いました。
            司会の子供たち。堂々と大きな声で司会進行をしました。
            幼稚園児による始めの言葉です。
            選手宣誓。手のあげ方がかっこいいですね!!
            棒体操です。練習の成果が出て、棒を上げる高さもそろってきました!
            ソーランです。鳴子の音と掛け声が、山々に響いていました。
          • 16日のスポーツフェスティバルに向けての練習風景です。
            たくさんの種目がありますが、子供たちは頑張って練習をしています!
            整列の仕方素晴らしいです!!
            ラジオ体操の練習です。代表の子供たちはキビキビ動いています。
            幼稚園の園児も一緒に練習をしました。
            ダンスからの玉入れです。
            なかなかかごの中に入れるのが、難しいです!
          • 眼科検診がありました。
             
            昼休みは、思いっきり外で遊んでいましたが、検診前には、しっかり並んで待つことができました。
            眼科の先生に丁寧に診ていただきました。
            上阿多古小の子供たちは、視力がいい子が多いとお褒めの言葉をいただきました!