• 自然教室

    2025年6月30日
      三ケ日青年の家にて、四小連合の自然教室を行いました。
      ウォークラリーやダブルハヌカヌーなどを中心に、活動しました。
      雨の中でのウォークラリー。コマ地図をもとに一生懸命歩きました。
      ダブルハヌカヌーでは、仲間と掛け声を合わせ、協力して漕ぎました。
      きらきら輝く浜名湖がとても美しく感じられました。
      思い出の2日間となったことと思います。
       
    • いのちについて考える日の取り組みを、先日のブログで紹介をしました。
      ヘアドネーションに取り組んだ職員のお話に興味をもった6年生。
      このことを取り上げた絵本を読み、さらに思いを深めました。
      封筒に住所を書き、切った髪を入れて、郵送する準備をしました。
      下級生にも「本当に郵送するんだよ」ということを知ってもらおうと、昇降口へ展示しました。
      あとは、郵送するだけです。
      貴重なお話を聞き、特別な体験をすることができました。

       
    • 四小連合教育

      2025年6月26日
        各会場に分かれ、低学年の部の活動を行いました。

        1年生は、初めて会う大勢の同級生にドキドキ。
        これから仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。
        よその学校に入らせてもらうことは滅多にないこと。興味津々です。
        特別教室に貼ってある、みんなに人気のキャラクターの絵を見付けながら、学校探検をしました。
        グループの友達とはぐれないように行動することも学びました。

        2年生は、久しぶりの再会です。
        最初は緊張していましたが、体を動かすゲームをして、心もほぐれてきました。
        友達がまた増えました。
        他校の皆さん、仲良くしてくれてありがとうございました。
      • 外に出てのびのび遊ぶことがしづらい日々が続きます。
        そんな日には、全校のみんなが集まって、ボードゲームやカードゲーム、将棋などをして遊びます。
        将棋が人気。
        年齢問わず対戦できるところが魅力。
         
      • 読み聞かせ

        2025年6月24日
          保護者さんの御協力をいただき、おはようタイムの時間に読み聞かせをしました。
          雨の中、お越しいただきまして、ありがとうございました。

          担任の読み聞かせとは、ひと味違います。
          いろいろな方に読んでいただくと、伝わり方も様々で、おもしろいなと思います。
          低学年と高学年の子たちが一緒に読み聞かせを楽しむ様子が新鮮でした。
           
        • 保健指導

          2025年6月23日
            糖分の取りすぎに注意!

            最近、とても暑くなってきました。
            ジュースやアイスを食べる機会が増えてきています。
            ・スポーツドリンク
            ・炭酸飲料
            ・箱に入ったアイスクリーム
            ・スナック菓子
            私たちに馴染みの菓子類に含まれる糖分の量を教えてもらいました。
            どれも意外と糖分の多いことにびっくり。
            特に、塩辛いスナック菓子にも糖分は多いことが、心に残りました。

            気を付けて食べていきましょう。そのためにはどうしたらいいのかな。
            決めた食べる量を、お皿に出して、食べるのがいいかもしれません。





             
          • 杉の子の日

            2025年6月21日
              杉の子の日です。
              朝早くから、子供たちを迎えるために地域の方がいらしてくださいました。
              子供たちは、地域の方にも友達にも、大きな声で挨拶ができます。
              「おはようございまーす!」「おはよう!」
              朝からとてもいい声です。
              地域の方も笑顔です。笑顔は本当にいいものです。
            • カラフルいろみず

              2025年6月20日
                「海の色だな。」
                「ジュース屋さんになったよ。いらっしゃいませー。」
                「なにかの研究所みたいだね。」
                楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

                図工の時間。「カラフル いろみず」の活動です。
                ・赤と黄を混ぜると…
                ・水で薄めると…
                ・つくった色水を置く場所の〈光〉の当たり方によって、色の見え方はどんなかな?
                楽しさの中に《ふしぎ》もたくさんありました。
              • 今週からプールでの学習を始めました。
                水遊び・水泳運動を楽しみにしていた子供たち。うれしそうです。
                目当てをもって、頑張っていこう!
                 
              • 天竜エコテラス

                2025年6月18日
                  社会科の学習で、ごみ処理施設の様子やごみを収集する人々の仕事の様子を調べています。
                  見学に出掛け、学習してきたことを確かめてきました。
                  ・ 清掃工場の仕組みはどうかな。
                  ・ごみ処理施設で働く人々はどんな工夫や努力をされているのかな。
                  ・ 不燃ごみや粗大ごみの処理のしかたやリサイクルの様子も知りたいな。

                  学習してきたことをもとに、自分たちが協力できることを考えよう。
                  埋め立て施設を少しでも長く使えるようにするために、普段の生活でやった方がいいことについても考えたいものです。