2025年

  • 頼れるリーダーたち

    2025年4月22日
      春には大きな行事が控えています。
      ひとつは〈1年生を迎える会・遠足〉、もうひとつは〈上阿多古スポーツフェスティバル〉です。
      リーダーたちは、同時進行で、計画を立てて進めています。
      1年生を迎える会で、どんな遊びをしたら、みんなが仲良くなれるか考えました。
      実際に自分たちで遊んでみて、実態に合うルールを考えました。
      「学校の機関車」として頑張るリーダー。とても頼もしく感じています。
       
      算数の学習も頑張っています。
    • 外国語の学習

      2025年4月21日
        新しいALTの先生と外国語の学習をしました。
        自己紹介を聞き、いろいろなことが分かり、とても親しみがわきました。
        子供たちからもたくさん質問をしました。
        楽しく、そして丁寧に答えてくださいました。
        もっと仲良くなりたいと思います。
        次回の学習がとても楽しみになりました。
      • どちらがおおいかな
        おはじきを使ったり、鉛筆を持って線でつないだりして、どちらが多いか考えました。
        かけ算の答えの見付け方を話し合っていました。
        自分たちなりの「きまり」を見付け、「きまり」に名前を付けていました。
        練習問題に集中して取り組んでいました。
        問題文をよく読んで、答え方に気を付けている様子がうかがえました。
         
      • 杉の子の日

        2025年4月18日
           今年度最初の〈杉の子の日〉です。
           地域の方々がのぼり旗を手に来てくださいました。
           子供たちはみんな元気に挨拶ができました。
          「おはようございまーす!」
          「おはようございまーす!元気だねー!」
           笑顔で交わす挨拶は本当に気持ちがいいものです。

           朝の支度を終えた子たちが、校庭の遊具で楽しそうに遊ぶ様子を地域の方がご覧になり、うれしそうな様子でした。
           地域の方々のうれしそうな様子を見て、こちらもまたうれしく思いました。
        • 理科の時間

          2025年4月17日
            生き物の色・形・大きさの違いを調べよう

            校庭を歩き、見付けた植物の葉の特徴を調べて、ワークシートに記していきました。
            「葉の裏が白いねえ。」
            「ここ、硬くて、べとべとしているよ。」
            「赤ちゃんの手みたいだな。」
            感じたこと、気付いたこと、いろいろなことをつぶやいていました。

            同じ植物でも、場所によって葉の色が少し違うことに気付いた子がいました。
            「こっちは日なたで、あっちは日かげだからかな?」

            同じ植物でも、手触りが違うことに気付いた子がいました。
            「こっちのは若いから、とげが鋭いのかな?」

            それぞれのワークシートに記された表現のしかたに、ひとりひとりの個性が感じられました。
          • 通学班会・集団下校

            2025年4月16日
              通学班会と集団下校を行いました。
              今年度は徒歩で通学する子が増えました。
              朝も午後も、意外と自動車の通りが激しいと感じます。加えて、スピードもかなり出ている様子。
              実際に子供たちと一緒に歩いてみて、そう感じました。

              市内では、児童が犠牲になる交通事故があったばかり。
              ドライバーさんには、カーブでは、スピードを加減して走行してほしいと思いました。

              私たちも交通ルールを守って、安全に登下校しましょう。

               
            • 授業の様子 その②

              2025年4月14日
                体ほぐしの運動で心もほぐれてきました。
                社会科では、地球儀や地図を用いて学習しています。
              • 授業の様子 その①

                2025年4月14日
                  それぞれの学年の授業の様子です。
                  新しい担当の教員との新しい学年の学習に、わくわくする気持ちと少し不安な気持ち。
                  学びのコントローラーを握るのは子供たちです。
                  自律した学習、主体的な学習ができるよう、教員は準備や支援をしていきます。
                  1年間の学習の進め方を、子供たちと教員で確認をしました。
                • 読み聞かせ

                  2025年4月13日
                    担任による読み聞かせを行いました。
                    よく集中して聞いていました。
                    お話を読んでもらうのは、みんなうれしそうです。
                  • 縦割り班の活動

                    2025年4月12日
                      新しい縦割り班が決まりました。
                      おはようタイムの清掃、全校遠足、スポーツフェスティバル、みどり活動などなど、縦割り班で取り組む活動があります。
                      新しいメンバーで集まり、自己紹介をしました。
                      1年生も、上級生に倣って自己紹介をしました。「一年間、よろしくお願いします!」
                      さっそく、来週から清掃が始まります。役割を決めました。