2025年

  • 筍を味わう

    2025年5月7日
      総合的な学習の時間の様子です。
      学校運営協議会でお世話になっている方の御厚意で、先日、筍を掘らせていただくことができました。
      今回は、田楽にして…(^^♪
      「温かくて、ほんのりにおいがするよ。」
      「おいしいねー。」
      地元の旬の食材を味わいました。
    • 下級生へ読み聞かせ

      2025年5月3日
        3年生が国語科で学習したことをもとに、下級生へ読み聞かせをしました。
        自分たちで物語を創作し、それを紙芝居に表したのです。
        絵を描いて、お話を書いて、紙芝居の形にしました。
        新しい登場人物もいます。
        楽しい旅のお話でした。
        下級生がにこにこしながらよく聞いて、見ていました。
        終わった後、聞かせてもらった子たちはひとりひとり、感想を述べました。
        感想を聞いた3年生たちは、とても満足した様子。そして、うれしそうでした。
      • 5月 会礼

        2025年5月2日
          会礼を行いました。
          始業式から1か月がたちます。みんな順調のようです。
          4月にたてた目標、そして、学校教育目標についてのお話をしました。
          「自分で考え、行動し、つながる子」の《つながる》について考えてみました。

          先日の、総合的な学習の時間での出来事です。
          Aさん「思っていた味と違うよ。」
          Bさん「ぼくも、Aさんと同じで、予想していた味と違うと思います。」
          こんなやりとりがありました。
          Bさんの発言は、Aさんの発言をよく聞いていないとできない言い方です。
          Bさんは相手のはつげんをよく聞いていたという証拠です。
          相手と自分がつながっています。すばらしいことです。
          「○○さんと同じで…です。」「○○さんと(少し)違って…です。」などの発言がたくさん聞こえてくるといいなと思います。


           
           1年生を迎える会でのウォークラリーでは、阿多古の地域を歩き、また、地元の木工場の見学をすることで、「地域とつながり」ました。
           あいさつは、まさに「人とのつながり」です。上阿多古小の子たちは、どの子もとてもよい挨拶ができます。
           いろいろな《つながり》を見付けて、つながる人になっていきましょう。
           だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけません。
        • 1年生を迎える会

          2025年5月1日
            1年生を迎える会を行いました。
            全校縦割り遠足も兼ねています。
            みんなこの日を楽しみにしていました。

            ・緑の少年団入団式
            ・ウォークラリー
            ・全校遊び

            1年生のための「迎える会」ですが、上級生にとっても大切な「迎える会」です。
            どんなことに気を付けて過ごせばいいのかな?事前に、5・6年生リーダーが話し合いました。
            2年生は昨年と立場が逆になりました。
            3・4年生は下級生が増えて、リーダーを支える役目があります。
            誰にとっても、学ぶことの多い行事です。
             
            リーダーたちが考えて準備した全校遊びは、どれも盛り上がりました。
            ・子をとろ子とろ
            ・物干し競争
            ・宿替えおにごっこ
            縦割り班で競い合ったり、個人戦で楽しんだりしました。

            最後に、1年生のみんなへプレゼント。みんなうれしそうにメダルを見つめていました。

            もっともっと仲良くなって、楽しい上阿多古小学校をつくっていきましょう!
          • 端末の扱い方

            2025年4月30日
              端末の扱い方を学んでいます。
              持ち帰る練習も行っていきます。
              大事に抱え持つ様子をうれしく思います。
              これからの時代の「文房具」。
              丁寧に扱おう。
            • 体育の時間

              2025年4月29日
                鉄棒遊びをしています。
                自分の体を自分の腕で支えられるかな。
                自分の体が、今、どんな状態か分かるかな。
                鉄棒の握り方を確認して、さあ、ぶら下がってみよう。
                 
              • 今年度初めての参観会でした。
                新しい担任と、新しい信頼関係を築いていきたいと思います。
                授業の感想等をお聞かせください。
                御来校ありがとうございました。
                 
              • 上級生の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について学びました。
                まずは、乗る前の点検です。
                ・サドルの高さは?
                ・タイヤの溝の様子は?
                ・左右のブレーキは利くかな? などなど
                〈自転車は歩道を走ることができるのか〉の問いに、少し考えていた子供たち。
                13歳以下の者は歩道を自転車で走行できるとのこと。

                ヘルメットのあごひもの状態にも、常に気を配りたいものです。
                それぞれの御家庭で点検してみていただければ、と思います。

                お話を聞いた後は、実際に自転車に乗り、信号機のある場所や止まれの標識がある場所、ジグザク走行など、いろいろな場を設定したコースを走ってみました。
                後方確認をして停止することは、なかなか高度な技術が必要だと思いました。
              • 交通安全教室を行いました。
                1・2年生は、安全な歩行のしかたを学びました。
                ・右側通行
                ・グリーンベルト
                ・左右の確認、前後も確認
                ・ドライバーさんへの挨拶

                信号機クイズも行って、日頃見慣れている信号機の様子についても確かめました。

                交通指導員の皆さん、駐在さん、御指導ありがとうございました。
                これからも安全に気を付けて歩きます。

                 
              • 第1回の学校運営協議会を行いました。
                第Ⅱ期の1年目に入りました。
                新しく委員になられた方もいらっしゃるので、今年度の学校経営方針を聞いていただきました。
                気になる点の質疑応答を経て、承認していただきました。

                全校ガイダンスの様子を御覧いただきました。
                ・学習の進め方〈研修主任より〉
                ・お互いが気持ちよく生活するために〈生徒指導主任より〉
                ・キャリア教育について〈キャリア教育担当より〉
                そして、今年度も取り組んでいく「ピア・サポート」について、養護教諭より説明をしました。

                最後に、学校運営協議会委員の皆さんにも一緒に参加していただき、《バースデーライン》を体験してみました。
                言葉を発しないで、身振り手振りで自分の誕生日を伝え合い、1月から12月の順に並ぶことをやってみました。
                楽しいゲームで、仲良くなることができました。
                委員の皆さん、雨の中、御来校ありがとうございました。
                今後もお力添えください。