2025年

  • 全校発表会

    2025年2月25日
       おうちの人の前で、違う学年の人たちの前で、学習発表会を行いました。
       縄跳びでできるようになった技、書けるようになった漢字、総合的な学習の時間に学んだことなどを発表しました。
       緊張感の漂う中、低学年から発表していきました。
       縄跳びの発表を見ている人たちから自然と、数を数える声が上がりました。
       そして、お互いに体験や見学から学んだ内容を真剣に聞く姿がありました。
       他の人の前で、自分の考えや思いを発表する力は、大人になるとますます大切になります。だから、今のうちから、このような力が高まるように訓練していくことが大切なのです。
       1年間一生懸命学習できたこと、この日の発表に向けて、資料を準備したり原稿を考えたり、発表練習を重ねてきたこと、本当によく頑張った子供たちでした。
       「自分で考えて、行動して、人々や物事とつながる人」になれるよう、これからも目標をもって、いろいろなことに取り組んでいきましょう。

       お忙しい中、御参観を本当にありがとうございました。
    • ぼくも手伝うよ

      2025年2月21日
        家族と生活するのに大切なことって何だろう?

        なぜ、「ぼく」は手伝おうと思ったのかな。
        ・いい人になりたいから
        ・人の手伝いをする人になりたいから
        ・褒められたいから
        ・相手が助かってほしい(楽になってほしい)から

        担任がこんなエピソードを紹介していました。
        「私の娘は3歳です。ある日、食事をしていた時、麦茶の入ったコップを私のところに運んできました。このようなことは初めての出来事でした。とても驚きました。」
        《3歳の人が家族にお茶を運ぶ》行為。初めての出来事なので、これをすればご褒美がもらえる、という気持ちはないはずです。
        この3歳の人にはどんな思いがあったのでしょう。
        ・自分でもできることをやる
        ・自分のいちばん身近な人がやっていることをまねする
        もしかしたら、ただただ、周囲の人がやっていることを真似しただけなのかもしれません。でも、とても大切なことを学ぶ力のある、この3歳の人を素晴らしいと思うし、この3歳の人を取り巻く家庭環境が、素晴らしくて尊いものなのだと感じました。

        子供たちが考える「いい人」ってどういう人かな。子供たちはどんな大人になりたいのかな?とても気になりました。
      • 杉の子の日

        2025年2月20日
           2月の杉の子の日。今朝も冷たい。
           そんな厳しい寒さの朝でしたが、地域の皆さんが、登校してくる子供たちを温かく迎えてくださいました。
           「おはようございまーす。」と声を掛けると、元気のよい声で「おはようございまーす!」の声が返ってきます。
           声の掛け合いにうれしい気持ちになります。
           しばらくすると、教室から「おはようございまーす!!」と、さらに大きな声が響いてきました。
           地域の人にも、友達にも、教職員にもいい声であいさつできる子供たち。すてきです。

           
        • ありがとう集会

          2025年2月19日
            今日は、六年生ありがとう集会。
            これまで、在校生みんなで準備してきました。卒業生に、内容が知られないように気を付けながら。
            六年生が 笑顔になる ありがとう集会を しよう!のスローガンのもと、心温まる会になりました。
            みんなで【校内宝探し】をして楽しく過ごした後は、《思い出スライド》の時間。
            笑顔あり、涙あり でした。
            あと1か月足らずで卒業なのですね。
            一日一日を大切にしなくては、と改めて感じます。
            これまで、学校のみんなのために、最上級生として引っ張ってくれて、本当にありがとう!
             
          • 第4回の学校運営協議会を開催しました。今年度の最終回です。
            ・今年度2学期以降の教育活動
            ・学校評価
            ・いじめ防止基本方針に基づく取り組み状況の評価
            ・学校運営協議会の自己評価、来年度の目標
            ・来年度の学校経営方針
            ・来年度のおもな行事計画       など
            について、報告したり説明したりして、委員の皆様から御意見をいただいたり話し合ったりしました。
            後日、議事録等を学校ホームページに掲載しますので、御覧ください。






             
          • いろいたあそび

            2025年2月17日
              算数の時間。
              ずらす/回す/裏返す の操作をして、考えた形を変身させています。
              作った形は、端末のカメラ機能を用いて、撮影しました。
              変身させる前と後の様子を撮影すれば、友達に説明するときに便利ですね。
               
            • マグネットシート、紙コップや両面テープなどを使って、工作をしながらの理科学習です。
              楽しみながら学んでいます。
              うまくできるかな。
            • 新しい単元に入るにあたり、みんなで学習計画を立てました。

              思いを伝える手紙を書こう

              手紙を書くと、どんないいことがあるのかな。
              手紙をもらった人は、どんな気持ちになるのかな。
              自分は手紙を届けて、相手にどんな気持ちになってもらいたいのか。

              いろいろな疑問がわいてきます。
              どんな順番で学習を進めていけばいいのか、話し合いました。
              ・誰にあてて書きたいのか決める。
              ・相手の気持ちになって書く事柄を考える。
              ・手紙の書き方を知る。
              ・下書きをしてみる。(読み直す)
              ・本物の手紙のかたちにする。

              丁寧な言葉で文を書けるようになれたらいいな。
              自分の思いが伝わるように、手紙の書き方を工夫できたらいいな。
            • バドミントンで勝負

              2025年2月12日
                2人の息を合わせて、シャトルを追いかけます。
                どこにシャトルを落としたら、相手の意表を突けるかな。
                声を掛け合いながら、それができたときの爽快感がいい!
                できなかったときは、「あーあ…」とため息がもれます。
                夢中になって取り組むことができました。
                 
              • 2年生が、自分の身の回りのことに目を向けて、詩を考えて、書いていました。
                楽しい擬態語・擬態語を使って書いている子がいました。
                自分の失敗を、明るくおもしろく表している子がいました。
                思い思いの挿し絵も添えてあります。
                読む者にいろいろな想像を与える作品が出来上がりました。