2025年

  • スポーツフェスティバルが近づいてきました。
    みんなの力を合わせて、おうちの人や地域の皆さんに元気を届けたいものです。
    立ち位置、動きの確認をしました。
    1年生も「よさこいソーラン」を上手に踊れるようになりました。
    リレーの練習も行いました。バトンをうまくつないで、精一杯走ろう。
  • 書写の時間

    2025年5月13日
      書写の時間です。
      毛筆の扱いに慣れるべく、筆の持ち方や墨の含ませ方、運筆などを学んでいます。
      太い線、細い線、縦画、横画…いろいろな線を書いていきました。
       
      もうすっかり毛筆に慣れている上級生の様子が傍で見られるのは、大変参考になります。
    • 音読発表

      2025年5月12日
        《ふきのとう》の音読を披露しました。

        「丁寧に読みます。」「優しい気持ちで読みます。」
        初めに読みの目当てをみんなの前で述べてから音読に入りました。

        感想発表では積極的に発言する子がたくさんいました。
        上級生にとっては、自分たちの通ってきた道。自分たちの時のことを振り返る場となりました。
        下級生にとっては、これから自分たちもこんなふうにやってみたいな、という目標をもつ場となりました。
        みんなにとっての学びの場となりました。
         
        受付係も頑張る。
        登場人物によって声の調子を工夫しました。
        間の取り方も考えました。
        黒板に挿絵を掲示して素敵な演出も。
        聞く側も集中して静かに聞いています。
      • 保健指導

        2025年5月10日
          山びこタイムに保健指導をしました。
          今回は「歯のお話」。
          虫歯のでき方について説明を聞きました。
          効果的な歯磨きのタイミングを知りました。
          朝ごはんの後、歯磨きをする時間の余裕があるかな。
          夕ごはんの後から寝るまでに時間があいてしまった場合、どうしたらいいのかな。
          考えたいことがいくつか出てきました。
          皆さんはどのようにしていますか。

           
        • 種まき

          2025年5月9日
             人権の花「ひまわり」の種をまきました。
             そして、みどりの募金活動からいただいた「クレオメ」「マリーゴールド」「センニチコウ」「アゲラタム」の種もまきました。
             名前を初めて聞く花もあり、どんな花が咲くのかとても楽しみです。
             縦割り班に分かれて、丁寧にまきました。
             
          • 鮎の放流

            2025年5月8日
              今年も、阿多古川漁業の皆さんの御協力のもと、鮎の放流体験を行いました。
              さわやかな5月の風が吹き、川のせせらぎが心地よい中での活動でした。
              「大きくなってねー。」
              「元気でねー。」
              子供たちは、鮎に声を掛けながら川へ放しました。

              ひとつ体験すると、次の欲が出てきてしまいます。
              鮎のつかみ取りを体験してみたいものです。
              実現するといいなと願っています。
               
            • 筍を味わう

              2025年5月7日
                総合的な学習の時間の様子です。
                学校運営協議会でお世話になっている方の御厚意で、先日、筍を掘らせていただくことができました。
                今回は、田楽にして…(^^♪
                「温かくて、ほんのりにおいがするよ。」
                「おいしいねー。」
                地元の旬の食材を味わいました。
              • 下級生へ読み聞かせ

                2025年5月3日
                  3年生が国語科で学習したことをもとに、下級生へ読み聞かせをしました。
                  自分たちで物語を創作し、それを紙芝居に表したのです。
                  絵を描いて、お話を書いて、紙芝居の形にしました。
                  新しい登場人物もいます。
                  楽しい旅のお話でした。
                  下級生がにこにこしながらよく聞いて、見ていました。
                  終わった後、聞かせてもらった子たちはひとりひとり、感想を述べました。
                  感想を聞いた3年生たちは、とても満足した様子。そして、うれしそうでした。
                • 5月 会礼

                  2025年5月2日
                    会礼を行いました。
                    始業式から1か月がたちます。みんな順調のようです。
                    4月にたてた目標、そして、学校教育目標についてのお話をしました。
                    「自分で考え、行動し、つながる子」の《つながる》について考えてみました。

                    先日の、総合的な学習の時間での出来事です。
                    Aさん「思っていた味と違うよ。」
                    Bさん「ぼくも、Aさんと同じで、予想していた味と違うと思います。」
                    こんなやりとりがありました。
                    Bさんの発言は、Aさんの発言をよく聞いていないとできない言い方です。
                    Bさんは相手のはつげんをよく聞いていたという証拠です。
                    相手と自分がつながっています。すばらしいことです。
                    「○○さんと同じで…です。」「○○さんと(少し)違って…です。」などの発言がたくさん聞こえてくるといいなと思います。


                     
                     1年生を迎える会でのウォークラリーでは、阿多古の地域を歩き、また、地元の木工場の見学をすることで、「地域とつながり」ました。
                     あいさつは、まさに「人とのつながり」です。上阿多古小の子たちは、どの子もとてもよい挨拶ができます。
                     いろいろな《つながり》を見付けて、つながる人になっていきましょう。
                     だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけません。
                  • 1年生を迎える会

                    2025年5月1日
                      1年生を迎える会を行いました。
                      全校縦割り遠足も兼ねています。
                      みんなこの日を楽しみにしていました。

                      ・緑の少年団入団式
                      ・ウォークラリー
                      ・全校遊び

                      1年生のための「迎える会」ですが、上級生にとっても大切な「迎える会」です。
                      どんなことに気を付けて過ごせばいいのかな?事前に、5・6年生リーダーが話し合いました。
                      2年生は昨年と立場が逆になりました。
                      3・4年生は下級生が増えて、リーダーを支える役目があります。
                      誰にとっても、学ぶことの多い行事です。
                       
                      リーダーたちが考えて準備した全校遊びは、どれも盛り上がりました。
                      ・子をとろ子とろ
                      ・物干し競争
                      ・宿替えおにごっこ
                      縦割り班で競い合ったり、個人戦で楽しんだりしました。

                      最後に、1年生のみんなへプレゼント。みんなうれしそうにメダルを見つめていました。

                      もっともっと仲良くなって、楽しい上阿多古小学校をつくっていきましょう!