2年生が面白そうなことをしていました。
・床から天井の長さ
・教室の横の長さ
・サクラの木の枝
どれもある程度長さのあるものです。長さを測りたいけれど、どうやって測ろうかな。
教室に2本あった1mの直定規を使いました。でもまだ足りません。
足りない部分に紙テープを貼りました。
「1mの紙テープを作ろう。」と、声を上げた子がいました。
「いいねえ。1mが何本分あるか数えたらいいよね。」他の子が賛同しました。
教室の横の長さは、7m4cm5mmと分かりました。予想よりずいぶん長かったことも驚きでした。
とても長いもの、曲がったものを測るのは大変な作業でした。でも、面白い活動でした。
・床から天井の長さ
・教室の横の長さ
・サクラの木の枝
どれもある程度長さのあるものです。長さを測りたいけれど、どうやって測ろうかな。
教室に2本あった1mの直定規を使いました。でもまだ足りません。
足りない部分に紙テープを貼りました。
「1mの紙テープを作ろう。」と、声を上げた子がいました。
「いいねえ。1mが何本分あるか数えたらいいよね。」他の子が賛同しました。
教室の横の長さは、7m4cm5mmと分かりました。予想よりずいぶん長かったことも驚きでした。
とても長いもの、曲がったものを測るのは大変な作業でした。でも、面白い活動でした。