山びこタイムに行ったピアサポートの様子です。
今回は、スクールカウンセラーさんも子供たちの様子を見ていただきました。
聞き手の態度が、話し手の気持ちにどんな影響を与えるのか。
相手の話の聞き方に気を付けよう、という意識を養うのが目的でした。
・役割カードを引きます。どんな聞き方をする役なのかがカードに書かれています。
・カードの内容の従って、お話タイムをとります。
・話し手、聞き手、それぞれどんな気持ちになったか共有します。
・役割カードを再度引いて、役割を変えて同様に進めます。
いくら役割とは言え、相手のことを考えない態度をとりながら話を聞くことを嫌がる子がいました。
その気持ち、とても分かります。
でも、普段、私たちは自分に関心のない話だったりすると、ついつい、とってしまいがちか態度であることも分かっています。
振り返りでは、
「自然な感じにうなずいたりして、そして、聞く方も心を込めて聞きたいな。」
「相手に質問しながら聞くといいんじゃないかな。」
などの考えを発表する子がいました。
今回は、スクールカウンセラーさんも子供たちの様子を見ていただきました。
聞き手の態度が、話し手の気持ちにどんな影響を与えるのか。
相手の話の聞き方に気を付けよう、という意識を養うのが目的でした。
・役割カードを引きます。どんな聞き方をする役なのかがカードに書かれています。
・カードの内容の従って、お話タイムをとります。
・話し手、聞き手、それぞれどんな気持ちになったか共有します。
・役割カードを再度引いて、役割を変えて同様に進めます。
いくら役割とは言え、相手のことを考えない態度をとりながら話を聞くことを嫌がる子がいました。
その気持ち、とても分かります。
でも、普段、私たちは自分に関心のない話だったりすると、ついつい、とってしまいがちか態度であることも分かっています。
振り返りでは、
「自然な感じにうなずいたりして、そして、聞く方も心を込めて聞きたいな。」
「相手に質問しながら聞くといいんじゃないかな。」
などの考えを発表する子がいました。