少し前のことになりますが、子供たちと職員みんなで、
・学習活動への向き合い方
・学習用具、持ち物
・服装や身だしなみ、生活習慣
について振り返り、改善すべき点を確認しました。
職員が子供役になってロールプレイをし、子供たちがそれを見て気付いたことを発言しました。
日頃の生活でありがちな「危険な場面・集中できていない場面・困る場面」を設定し、考えました。
子供たちにとって自分事として捉えられるように伝える難しさを、職員は味わいました。
次はどんな方法で子供たちと向き合おうか。職員にとって有意義な取り組みだと感じています。
・学習活動への向き合い方
・学習用具、持ち物
・服装や身だしなみ、生活習慣
について振り返り、改善すべき点を確認しました。
職員が子供役になってロールプレイをし、子供たちがそれを見て気付いたことを発言しました。
日頃の生活でありがちな「危険な場面・集中できていない場面・困る場面」を設定し、考えました。
子供たちにとって自分事として捉えられるように伝える難しさを、職員は味わいました。
次はどんな方法で子供たちと向き合おうか。職員にとって有意義な取り組みだと感じています。