「平均」の学習です。
巻き尺を置いた廊下を何回も行ったり来たりしています。
10歩歩いた時の長さを調べました。
何回か繰り返して、1歩分の自分の歩幅の平均を求めました。
その値を用いて廊下の長さを予想しました。
学習後には、自分の歩幅を知っておくと生活の中で使えそうだ、という気付きや、日本地図を作った伊能忠敬の事業の偉大さにまで話が広がりました。
巻き尺を置いた廊下を何回も行ったり来たりしています。
10歩歩いた時の長さを調べました。
何回か繰り返して、1歩分の自分の歩幅の平均を求めました。
その値を用いて廊下の長さを予想しました。
学習後には、自分の歩幅を知っておくと生活の中で使えそうだ、という気付きや、日本地図を作った伊能忠敬の事業の偉大さにまで話が広がりました。