2022年

  • 参観会

    2022年6月23日
      先週に続いて参観会を実施しました。先週は住吉地区と区外の保護者に来ていただきましたが、今週は和合地区と和地山地区の保護者に来校いただきました。
      先週もそうでしたが、お家の方が見に来るとやはりみんなやる気がぐんと上がりますね。良い緊張感の中、集中して学習に取り組むことができました。お忙しい中参観して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
    • 本に親しむ時間

      2022年6月22日
        本年度、月、火、木の朝8時から8時15分までの15分間を朝読書の時間と設定しています。この時間を利用して火曜日と木曜日に毎回一学年ずつ順番にボランティアの方々が読み聞かせに来てくれます。今回は2年生の日でした。昨年、一昨年は、コロナの影響で読み聞かせの活動自体もだいぶ回数を減らしていました。今年は6月から活動をスタートして頂きました。
        読み聞かせをして頂いている学年以外は、各自静かに読書に集中しています。1週間に3日間毎回15分間ですが、継続していくと本に親しむ習慣ができてきます。タブレットパソコンの導入で益々映像や動画が身近になってきますが、集中して活字を読み、頭の中で想像を膨らめることも大切にしていきたいと思います。
      • 1年生 アサガオ

        2022年6月21日
          ちょうど1カ月くらい前に、1年生が一人一鉢でアサガオの種をまきました。1週間もたたないうちに発芽し、双葉が開いてどんどん成長してきました。葉が茂りだいぶつるが伸びてきたので、今日は鉢に支柱を立てました。
          これからさらに気温が高くなり、しばらくは雨も続くと思われます。どんどんつるが伸び、数週間もするとつぼみがついてくると思います。どんな色の花かな、どれくらいの大きさの花かな、何個ぐらい咲くのかなと、楽しみがいっぱいです。
        • 6月に入り暑さも本格化してきました。学校での活動は3密を避けながら熱中症への配慮も行いつつ様々な活動に取り組んでいます。本年度の水泳指導が先週スタートしました。
          コロナ感染拡大防止のための様々な配慮はこれまで通り確実に継続して行いつつ、実施可能な活動については緩やかに段階を経て活動の幅を広げていけたらと考えています。
          水泳指導の目的は、児童の泳力を養うことにより体力の向上を図ることや、続けて泳ぐことができる力をつけることです。各学年の具体的な目標は、バブリングやボビング、伏し浮きやけ伸び、自由泳ぎやクロール平泳ぎなどです。発達段階に応じて目標をもって取り組んでいけるよう励ましていきたいと思います。プールから子供たちの元気な声が聞こえてくると、夏はもうすぐそこといった感じがしますね。
        • 3年生 理科

          2022年6月17日
            3年生の廊下を歩いていると、理科の授業でゴムがついた車をもって子供たちが教室から出てきました。何の学習をしているのか聞いてみると「ゴムや風の力」についてですと答えが返ってきました。ゴムや風には物を動かす力があることや、ゴムや風の違いによって動きに違いが出ることをいろいろな場合で比べてみることを学習します。
            今日は、ゴムをどれだけ引っ張るとどこまで車が進むのか、何回か同じ実験を繰り返して確かめます。車がまっすぐ進まずに、思うように進んだ距離を測ることができなかったり、タイヤが外れてしまったり、いろいろなハプニングがありながら、楽しく実験しました。やはり、自分の手を使って物を動かし、実際にやってみるって楽しくてワクワクしますね。
          • 参観会

            2022年6月16日
              本年度2回目の参観会を行いました。今回は教室内の密集を避けるために、校区を二つに分けて15日(水)と翌週22日(水)の2回で実施します。
              新年度がスタートして2カ月が経ちました。運動会も終わり、各学年、各クラス落ち着いて授業に集中している様子が見られます。お家の方が見に来られるとやはり緊張しますが、どの子もやる気がみなぎっていて、とても良い雰囲気で授業が進んでいました。
              参観に来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
            • 6月の花

              2022年6月15日
                6月のこの時期は夏の花が咲き始める季節でもあります。6月の花というとアジサイを思い浮かべる人が多いと思います。アジサイの他にもこの時期に咲く花はどんな花があるか調べると、バラやユリ、キキョウ、ガーベラ、ハギなどいろいろな花が咲く季節です。
                そんな花の季節にちなんで、この時期に「花の日」を設けている国もあるようです。
                城北小学校のすぐ北側には聖隷病院があります。その病院の近くに聖隷浜松病院ひばり保育園があります。保育園の先生が花の日にちなんで子供たちと一緒にカードを作ってくれて、花と一緒に学校に届けてくださいました。花を見ると心が和みます。身近に花がある生活はとても気持ちがいいですね。ありがとうございました。
              • 先週の2・5年生に続いて今回は1・6年生のペア学年で、スマイル活動を行いました。
                昼休みの運動場を1年生と6年生で思いきり使うことができます。
                1年生を6年1組と6年2組の二つのグループに分けて活動しました。
                どちらのグループも「けいどろ」という鬼ごっこで遊びました。1組グループは「宝探しおに」もしました。1年生も6年生も思いきり身体を動かして、終わった後は息が上がっていましたが、みんな満足そうな顔をしてました。
                6年生が優しく1年生の手を取って一緒に走ってあげる姿をみるとペアでの活動っていいなと改めて思います。
              • 4年生 校外学習

                2022年6月13日
                  6月9日に4年生が校外学習に出かけました。
                  行先は、西部清掃工場と市民協働センターです。
                  午前中は西部清掃工場でごみの処理について学習しました。
                  運ばれてきたごみがどのように処理されていくのか、実際のごみピットや施設の機械を見て説明を聞きました。
                  浜松市内の人々の生活からこんなにごみが出ているんだと、ごみの多さに驚きました。
                  昼食はアクトシティーアクトの森の中の芝生でお弁当を食べました。天気が良くて、少し暑いくらいでしたが、青空の下で食べるお弁当はおいしいですね。しっかり食べて午後の活動に備えます。
                  午後はユニバーサルデザインについて実際の街の様子を見ながら勉強しました。アクト通りを中心に、案内表示やスロープ、トイレなど実際の物がどのように作られ使われているのかを直接確かめました。
                  年齢、性別、言語、国籍、能力などに関係なく、多くの人が利用できることを目指した建築や設計、製品、情報などのことをユニバーサルデザインといいます。全ての人にとって優しいものやそれらを考える考え方ですね。
                  身の回りのものや街にあるものの中にはユニバーサルデザインの考え方で考えられているものがたくさんあることがわかりました。これからは自分たちもその考え方でいろいろなことにかかわっていけるといいですね。
                • 3年生の総合的な学習の時間の活動で学区について調べています。5月には学校の西側方面に探検に出かけましたが、今回は東方面を探検しました。
                  学校の周辺は住宅地でマンションやアパート、戸建ての住宅など、家がたくさんで、幹線道路にはたくさんの車が走っていて会社や店舗、病院など大きな建物もたくさんです。でも少し足を延ばすと、学区にこんなところがあったんだと驚くような、木がたくさん茂っている、山の中といったところがあります。坂もたくさんあって、学校が台地の上にあるということがよくわかります。
                  前回と同様、新しい発見をたくさんすることができました。益々自分たちの学区に興味がわいてきました。