•  『思い出アルバム』続編ですcheeky いってみよう!

    (↓) No.4「4年生;マツケンサンバ、風になりたい」
    (↓) No.5「5年生;MIDORI~つながる輪、ラプソディー・イン・ブルー」
     そして、6年生へと…
  •  週明け月曜日ですが、本日は振替休日。どのような時間の流れ方となるのかは、御家庭ごとにいろいろかな…。

     さて、お待たせしてしまった『思い出アルバム ~シンフォニー編~』を掲載します。写真を改めて見直し、やはり素敵な時間であったと再確認した私です。
     それでは、プログラムに沿っていきましょうfrown

    (↓) 開会式
    (↓) No.1「3年生;パフ、Smile」
    (↓) No.2「2年生;スイミー」
    (↓) No.3「1年生;チェッコリチェッコリ、セブンステップ、ひらいたひらいた、ぶんぶんぶん、あおいそらにえをかこう」
     後半へ続く…
  •  シンフォニーの余韻が残る日曜日です。皆さん、どのような朝をお迎えでしょうか。
     さて、本日のブログでは、先週の学校風景から「6年生職業講座 ~ブルーレヴズ編~」を紹介します。過日の講座に続き、今回はラグビートップリーグの元選手をお招きしての講座であります。

    (↓) チャンスをつかむためのポジティブシンキング、マインドセット、そして「考動;自分で考え、まずは動いてみる」の大切さを強調されていました。
    (↓) 授業後には、何人もの子たちがサインを求めますcheeky
     プロ選手としての経験や考え方は、12歳の子供たちにどう届いたのでしょうか。まずは関心を持つ、そして自身への刺激としてくれたら…と願います。
    ~追記~
     明日は『思い出アルバム』を掲載する予定です。お楽しみに(文責;校長)
  •  週末土曜日です…が本校は登校日。準備に準備を重ねてきた「光のシンフォニー」本番でありました。保護者の皆さんには、ここまでの御支援及び本日の御参観と大変お世話になりました。感謝申し上げます。
     今回のブログでは、出発前の子供たちを勇気付けたであろう「黒板メッセージ」を並べました。『思い出アルバム ~シンフォニー編』のまずは序章でありますfrown

    (↓) 若草学級
    (↓) 1年生
    (↓) 2年生
    (↓) 3年生
    (↓) 4年生
    (↓) 5年生
    (↓) 6年生
     昨日放課後に各教室を回りながら、重ねてきた時間の尊さを改めて実感しておりました。

     写真多数のため、整理の時間をいただきます。ステージ上での様子は、週明けのブログにて…angel(文責;校長)
  •  晴天、真夏日の金曜日です。そして、「光のシンフォニー」前日となりました。

     どの学年もすばらしい空気感をまとい、昨日、今日の練習を眺めていると、知らずに涙腺が緩みましたmail
     また、練習だけでなく、教科授業への取り組みもバッチリですsad
    [写真は1-2、若草学級、2-1、2-2]
     6年2組は調理実習もやっちゃいましたよ。
     いつもの学校生活も、シンフォニーに向けての練習・準備も、精いっぱいに取り組んできました。それは子供も大人も。人事は尽くしたと言えます。あとは明日の本番を待つばかりです。
     御来場予定の皆さん。乞うご期待(文責;校長)
  •  薄曇りの木曜日です。お天気が崩れるわけではないようですが、やや湿気の高い1日となりました。
     さて、今回のブログは、朝の校内風景をいくつか紹介します。

    (↓) 外器具庫にて、常時活動に取り組む運動委員たち。どうもありがとう
    (↓) 運動場にて、元気いっぱい体を動かす子たちwink
     8時までの時間は、子供たちにとって貴重なのですね。

     また、昨日は1・2年生を対象とした「読み聞かせ」も行われておりました
    (↓) 1年生
    (↓) 2年生
    ※こういう書き方をすると偉そうに聞こえてしまうかも…と思いつつ。
     今年度も約半年が経過し、読み聞かせボランティアの皆さんに、余裕というか、よい意味での慣れのようなものを感じました。どの教室もが、とっても楽しく、子供たちの笑顔がたくさん見られました。本当にありがとうございます

     本校の①校時開始は8時20分です。そして、明後日に大きな行事を控えた現在は、ふだん以上に時が慌ただしく流れます。
     ただ、そんな時期だからこそ、意識的に「単純に楽しんだり、のんびりしたりできる場面」を確保しなければいけないな…と考えるこの頃です。(文責;校長)
  •  お休み明け。週の真ん中・水曜日です。本当に吹く風が涼しいものとなりました。
     さて、本日のブログでは、今週に入ってからの「光のシンフォニー」準備・練習の様子を紹介します。なお、本番が3日後に迫り、振り付けや飾り物等が具体となってきましたので、いくつかの写真はあえて加工しております。どうか御容赦を…。

    (↓) 22日の1年生
    (↓) 22日の3年生
    (↓) 本日24日の6年生
    (↓) 本日24日の5年生
    (↓) 本日24日の4年生
    (↓) 本日お昼休みの様子。オープニング&エンディングを司る企画委員会の面々。
     音楽的には大いに素人である私には…。
     伊佐見っ子たちに対し、完全にひいき目・ひいき耳を持っている私には…。
     どの学年の様子を眺めても、「みんな上手になっているなあ」「去年よりもとっても立派になったなあ」と感じられます。保護者・地域の皆さん。3日後の本番をぜひ共に楽しみましょう。
     唯一気になることは「体調管理」のみ。みんなで思い出を共有するために、「食事、睡眠、生活リズム、うがい・手洗い」…どうか十分に配慮してほしいと思います。(文責;校長)
  •  火曜日ですが、お休みです。本日は祝日「秋分の日」でありますsad 秋らしい、過ごしやすい1日となってくれそうですが…。

     さて、今回のブログでは、校内に掲示・展示されたいくつかの物を紹介します。
    (↓) 1・3年生;「夏の思い出絵日記」&「夏休み新聞」です。いろいろな思い出ができたようで
    (↓) 6年生;こちらも夏休みの課題から。「工作」と「思い出日記」でありまする。
    (↓) 学年掲示;本番間近、光のシンフォニー
    (↓) 若草1・2組;図工の授業で描いた動物シリーズ
    (↓) 4年生;国語科での成果。磨け、ワードセンスcheeky
     どれを眺めても、大いに楽しめるものばかりです。中でも、(個人的には)4年生の言葉遊びに心ひかれました。御来校の折には、ぜひ各種掲示物を御覧になってみてください。

     気が付けば9月も残り1週間。「●●の秋」を楽しむ時季になる…よね(文責;校長)
  •  週明け月曜日。湿度が低く、気持ちのよい1日となりました。そんな本日の様子として、「フツーの授業」をいくつか並べます。どうぞ御覧あれfrown

    (↓) 2年2組;山岡先生との国語授業。日記の形式で、文を重ねる練習に取り組みました
    (↓) 4年2組;細川先生とこちらも国語の授業。漢字の意味と音に着目して、学習を進めました。
    (↓) 4年1組;岡田先生と国語の授業。2組と同じところを進めておりました。
    (↓) 3年3組;齋藤先生との授業です。各自の描いた「夏休みの思い出」を紹介し合っていました。みんなうれしそう
    (↓) 3年2組;鷺坂先生と算数の授業です。コンパスを用いて、練習問題に挑戦しました
    (↓) 若草学級;ひなの先生、美希先生と生活科の授業。秋の虫等について、調べました。スケッチも上手
    (↓) 若草学級;澤木先生、徳増先生と図工の授業です。様々な魚を描き、最後は釣り堀として楽しみました
    (↓) 4年3組;岡田先生と体育の授業でした。足かけ回りに挑戦している子がた~くさん
     運動場での体育を久しぶりに観ることができました。
     天気予報によれば、週末に再度「夏のあがき」があるようですが、それでも着実に季節は進んでいるのでしょうね。そう、明日は「秋分の日」…laugh(文責;校長)
  •  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
     さて、本日のブログは「職員チームにスポットを当てましょう」編。当ブログの中でも「お互いに授業を公開し合い、そこでの表れについて話合う中で授業を再構築し、実践力を高めていく学校文化」について触れたことがあったと思います。先週は、そうした場が2度ありました。

    (↓) 1つめは17日②校時。鷺坂先生の授業公開「3-2 国語」です。
    (↓) もう1つは19日②校時。本樫先生の授業公開「6-1 算数」です。
     シンフォニー直前。忙しいのは子供だけではありませんが、積極的に学びの場を提供してくれました。ありがとうございます。
     ただ、子供たちとの授業こそが教員の生業の真ん中にあるものですから、日々学び続けるしかありません。言ってみれば、「走りながら考える・学び合う」のが、プロである教員の務めなのだと思います。大変ではありますが、子供たちの成長を願い、学び合える職員集団でありましょうね。

     それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)