今日の様子

2026年7月17日
    若草学級で、「総合的な学習の時間」のオリエンテーションを行っていました。「総合的な学習の時間」では、探求的な学習の過程で、実社会や実生活の中から問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理分析して、まとめ表現する力を育てます。この学習ではどんな力を付けるのかを、今回のように子供たちと共有することは、主体的に学ぶ子供の姿を引き出すために、とても大切な手立てです。
    1年生は生活科で、シャボン玉遊びをしました。夏を感じながら、楽しく活動していました。
    家から用意してきた道具などを使って、シャボン玉を作ります。道具によって、大きなシャボン玉、小さくてたくさんのシャボン玉、長いシャボン玉など、様々なものができます。
    「どうしてそんなに大きいのができるの?」「わたしのは、長いよ。」「これつかえば、きっと大きいシャボン玉できるよ。」友達と活動することによって、たくさんの気付きが生まれます。また、教えたり、教えてもらったり、貸したり、借りたりなどの関わりを通して、友達のよさに気付きます。
    楽しくて、きっと家でもやりたくなったと思います。リクエストがあるかもしれません。
    給食も、残すところあと2日です。今日もおいしくいただきました!
    今日、6人のみなさんに「読破賞」を渡しました。学年の必読書を読破できました。素晴らしいですね!
    今日もプール日和でした。「今日は、最後のプールだから、自由時間があったよ。」と話してくれる子もいました。