2023年

  • 水曜日に、学年のマラソン大会を行いました
    授業で走りこんできた力を本番で発揮できるようにと新記録をめざして、目標をもって走りました。
    2年生は、3分間走です
    転ばないようにスタートダッシュを意識して、走ることができました。
    友達やお家の方の応援が励みとなり、たくさんの子が新記録を達成しました。
    来年のマラソン大会もがんばりたいと、早くも意欲にあふれていました。
    保護者の皆様、お忙しい中、応援をありがとうございましたlaugh
  • 12月14日 給食

    2023年12月14日

      今日の給食は
       「 せわりロールパン 牛乳 こまつなとコーンのソテー ポークビーンズ
         ウィンナーサンドの具(ウィンナー)(ボイルキャベツ) 」でした

      小松菜は色の濃い野菜なので、緑黄色野菜と呼ばれています。緑黄色野菜は皮膚やのどの粘膜を強くしてくれて、風邪を予防する働きがあると言われています。野菜には風邪の予防の他にも、おなかの調子を整えてくれたり、病気を予防してくれたりと、優れた効果がたくさんあるので、すすんで食べましょう。

    • 図書館探検

      2023年12月14日
        生活科の学習で、引佐図書館へ探検に行きましたsmiley
        始めに、室内の見学をさせてもらいました
        本以外にも、雑誌や新聞も置かれてることを知り、子供たちは驚いていました
        また、特別に地下の閉架図書コーナーも見学させていただきました。
        片手で軽々と移動できる本棚を実際に見せていただくことができました。
        後半は、図書館の司書さんからお話を聞きました。
        季節に合わせたおすすめの本を選んで展示していることや、楽しい掲示にも心がけていることが分かりました。
        帰りには、本を実際に借りることもできましたfrown
        引佐図書館のみなさん、ありがとうございました。

         
      • 12月13日 給食

        2023年12月13日

          今日の給食は
           「 ごはん 牛乳 ししゃものピリからソースかけ そくせきづけ
             かぼちゃのほうとう ゆずゼリー 」でした

          今日は「冬至の行事食」です。今年の冬至は12月22日です。冬至の日にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると、風邪をひかないと言われています。昔は夏に収穫したかぼちゃを冬までとっておき、ビタミンAやビタミンCを十分にとって風邪をひかないようにしました。昔の人の知恵が今でも生かされています。また、「人参」や「れんこん」など、「ん」のつく食べ物を7種類食べると魔除けになるとも言われています。

        • 児童会が、あいさつスタンプラリーを企画しました。
          今日から金曜日の期間、チェックポイントであいさつをするとポイントがもらえます。ポイントがたまると、あいさつ○○のランクが上がっていくというしくみです。
          早速今朝は各チェックポイントに行列ができていました。
          ”あいさつをしよう”という意識づけのために子供たち自身が考えたとてもいい取り組みだと思います。
          スタンプ集めにばかり気を取られないで、あいさつをすることを忘れないでねsad
        • 6年生の道徳の時間に、永田木材の永田さんに来ていただきました。
          今回は、永田さんの生き方を資料とし、一人一人が自分の生き方を考えることがテーマです。
          永田さんは、様々な挫折を繰り返しながら、今自分のやりたいことができているとのことでした。
          「負けるもんか」という気持ちであきらめずに努力し続けることが大切だと、子供たちの心に響くお話でした。
        • 12月12日 給食

          2023年12月12日

            今日の給食は
             「 しょくパン 牛乳 マーシャルビーンズ とりにくのさっくりフライ
               さつまいものバターに ミネストローネ 」でした

            「ミネストローネ」とは、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」という意味で、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、季節に合わせていろいろな野菜を使います。またパスタやお米を入れることも多いそうです。いろいろな食材が使われている分、栄養たっぷりのスープです。残さず食べましょう。

          • 12月11日 給食

            2023年12月11日

              今日の給食は
               「 ばらずし 牛乳 チキンチキンごぼう チンゲンサイのいためもの
                 せんばじる 」でした

              今日は大阪府の郷土料理を紹介します。商人の町と言われる大阪ですが、中でも船場は特に商人が多い町として有名です。船場汁は「すてるのはもったいない。何かに使えないか」という商人の考えから作られた料理です。鯖のアラでだしをとり、大根を入れただけの質素な汁が始まりのようですが、今日は給食用にアレンジして、鯖のアラではなく水煮の鯖と、人参、えのきたけ、ねぎを入れました。

            • 今週はマラソン大会

              2023年12月11日
                今週はマラソン大会です。
                学年ごとに目標を決め、一定の時間の中でどれだけ走れるか、自分で目標を決めて走ります。
                速く走ることだけではなく、記録を更新する、最後まで走り切る、などそれぞれの目標を持って走ります。
                自分の目標をしっかり決めておくことが大切ですね。

                明日から学年ごとに時間を決めて行っていきます。
                ※明日は5,6年生ですが、雨予報のため、延期となりました。
              • 12月8日 給食

                2023年12月8日

                  今日の給食は
                   「 むぎごはん 牛乳 ひじきいりドライカレー みだくさんスープ
                     さつまいものこうみあげ 」でした

                  ドライカレーは、カレーの種類のひとつです。明治時代の終わりごろに日本郵船の客船「三島丸」の食堂で初めて登場したと言われています。ドライカレーは、ひき肉とみじんにした野菜を炒めてカレー粉などで味付けしたものです。野菜をみじん切りにしているので、たっぷり野菜がとれるメニューです。今日はさらに鉄分が豊富にとれるように、ひじきとレバーを入れました。ごはんにかけて食べましょう。