• 10月19日(火)、井伊谷小学校A1,A2学級のみんなと、お隣の奥山小学校の発達支援学級「2組」の友達とリモート交流をしました。
    モニター越しでしたが、久々に会う友達とクイズ大会や、得意なこと、クラスの自慢を互いに発表し合って楽しみました。
    事前にしっかり準備をしました。どんなことをすると奥山小の友達に楽しんでもらえるかな。
    さあ、本番。モニター越しですが、お互いの顔をしっかり見ることができます。
    練習したダンスを披露しました。
    クイズを出しています。
    クイズ、この場所はどこでしょう。
    得意なことの発表です。教科書の音読を披露しています。
    得意な塗り絵を披露すると、モニター越しに奥山小の友達の「おおー!」という声が聞こえてきました。
    奥山小の友達の発表も聞きました。みんな、聞く姿勢が立派ですね!
  • 今日の給食

    2021年10月20日
      10月20日の給食
       ・麦ごはん ・牛乳 ・ハヤシ ・コーンコロッケ ・小松菜のソテー

       今日のコロッケには、とうもろこしがたくさん入っていました。とうもろこしは、世界中で作られていている食べ物です。特にアメリカでは、世界の90%も作られています。とうもろこしの種類はたくさんあり、茹でて食べるもの、ポップコーンのように加工して食べるものなどがあります。国によっては、とうもろこしの粉を水でこねて、薄く焼いて主食として食べているところもあります。
    • 10月19日(火)、しょうゆもの知り博士による出前授業が行われました。
      しょうゆはとてもよい香りがするね。ところで、しょうゆの香りの成分は何種類くらいあるでしょうか?   正解は・・・なんと300種類!
      これはしょうゆの原料になる蒸した大豆だよ!
      しょうゆには小麦も使われているんだね!小麦は炒って使うよ!
      大豆と小麦を混ぜるときに、麹菌も入れるんだって!
      これがしょうゆ麹だよ!
      麹に食塩水を混ぜ合わせたものを「もろみ」と言うよ!
      混ぜ合わせた直後のもろみはどんな香りかな?
      2~3か月後には、どんな変化があるかな?
      6か月経ったらもろみを絞るよ!絞った後の液体がしょうゆだよ!
      もろみやしょうゆの味見もしたよ!どんな味かな?
      見て、触って、食べて・・・しょうゆについてたくさん学ぶことができました!
    • 今日の給食

      2021年10月19日
        10月19日の給食
         ・食パン ・牛乳 ・メイプルジャム ・豆腐ハンバーグ ・さつまいもとりんごのサラダ ・チンゲンサイのクリームスープ

         チンゲンサイは1年中とれますが、冬が旬の野菜です。ほうれん草と同じようにカロテンがとても多く、風邪を予防する働きがあります。また、ビタミンCも含まれていて、体の調子を整えてくれます。くせがなく、和食、洋食、中華料理等、いろいろな料理に合う野菜です。今日はクリームスープにたっぷり入っていました。
      • 1018日(月)の総合的な学習の時間に、4年生は講師をお招きして、ボッチャ体験を行いました。

        講師の方の生活の様子やボッチャのルールについての話を聞き、実際にボッチャの体験をしました。
        「あのボールに当てよう。」            
        「白いボールの近くに転がせた!」
        「えい!」                    
        「うまく投げられたよ!」
        「何点とれたかな?」

        最後は、講師の方と勝負をしました。

        「ナイス!」 よいところに転がると拍手がおきます。

        解説をはさみながら、ランプと呼ばれる器具を使って正確な投球を見せてくださいました。
        この活動は、「令和3年度 スポーツ庁委託事業 オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業」として行われました。
      • 10月13日(水)生活科の時間に、1年生でアサガオのつるで作ったリースに飾り付けをしました。集中して黙々と作る子や、完成を期待して楽しそうに作る子など様々で、素敵なリースが完成しました。
      • 今日の給食

        2021年10月15日
          10月15日の給食
          【リクエスト献立 引佐北部みさと幼稚園】
           ・栗ごはん  ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・さつまいもの甘辛煮 ・豆腐とわかめのみそ汁

           今日は、みさと幼稚園のリクエスト献立でした。日本の栗は「ニホングリ」という品種で、日本と朝鮮半島南部が原産国です。「ニホングリ」は渋皮が離れにくく、果肉は割れやすいですが、風味が良いのが特徴です。小型で渋皮がむきやすく、果肉がしまっていて甘みが強い「中国栗」は、甘栗としてよく食べられています。今日は、お米と一緒に栗を炊きこんだ「栗ご飯」でした。
           
        • 14日(木) とてもよい天気になりました。
          昨日までの雨が上がり、気持ちのよい天気の下、
          2年生は楽しみにしていた動物園とフラワーパークへ行きました。
           
          色々な動物たちを見ました。
          みんなのことを考えながら、時間を守ってグループ行動ができました。
          動物園の獣医さんのお話を聞いて質問しました。
          国語で学んだことに加えて、さらに詳しく教えてくださいました。
          いっぱい歩いた後、
          フラワーパークの芝生広場で美味しいお弁当をいただきました。
          疲れが吹っ飛ぶくらいに、ニコニコ笑顔で食べていました。
          いっぱい歩いていっぱい遊んで、笑顔の花がいっぱい咲きました。
        • 今日の給食

          2021年10月15日
            10月14日の給食
             ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のオニオンソース焼き ・ナムル ・ぎょうざスープ

             「鶏肉」は世界中で食べられている肉です。フライドチキンや、チキンカレー、ローストチキンなど、世界にはいろいろな鶏肉料理があります。日本にも、焼き鳥や筑前煮など、鶏肉を使う料理がたくさんあります。給食で出された鶏肉は、たまねぎやすりおろしたりんご、砂糖、しょうゆなどの調味料に漬け込んで焼いてありました。
          • 陸上部  tomoran

            2021年10月14日
              陸上部が始動しました。11月の校内記録会に向けて練習していきます。
              12日(火)は、昨年度に続いて「TOMO RUN」の方を講師としてお招きしました。
              初めにTOMORUNの方による実演がありました。
              日本一になった3段跳びや、陸上部で1番身長の高い子と同じ高さの走り高跳びを見せていただきました。
              さすがアスリートの方々!子供たちも拍手喝采でした。
              走り方の指導では、腕を振る重要性を教えていただきました。
              肩甲骨と股関節の連動性を説明していただき、肩甲骨の動きを意識した腕の振りを練習をしました。
              最後はハンデありの50m対決でした。
              10mのハンデをもらいましたが、井伊谷小の子は、かなわず!!
              アスリートと対決する貴重な機会でした。
               
              14日(木)にも来ていただく予定です。
              次回も頑張りましょう。
              この活動は、「令和3年度スポーツ庁委託事業 オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業」として取り組みました。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ